uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

企画きっぷで四国一周 その1

1444 搭乗便より

f:id:uruya:20190301144401j:plain
JR函館本線千歳線 小樽発新千歳空港快速エアポート132号 1320札幌→新千歳空港1357 1070+520円
タイトルどおりである。
JRは予讃線内子線高徳線牟岐線徳島線土讃線予土線。三セクの阿佐海岸鉄道土佐くろしお鉄道全線をコンプリート。ちなみに鳴門線は以前乗ったので、四国内の未踏は瀬戸大橋線と私鉄の琴電伊予鉄のみになる。瀬戸大橋線はいつか岡山からマリンライナーでうどん食いにいこう。18きっぷが使えるはず。
搭乗便はエアドゥ運行のANAコードシェア便。窓の外に同型機が駐機しているが、ボーディングブリッジ対応であるにもかかわらず、ターミナルを使わないケチっぷり。ここだと駐機料が安いんだよねえ。搭乗口が1階のバス移動の場所になってたからびっくりしたわ。まあ時期・時間的に客も少ないからバス2往復で済むしな。

1704 神戸空港

f:id:uruya:20190301170430j:plain
ANA4820便 1455CTS→UKB1700
神戸空港に到着。レギュラーシーズン特典航空券。
初期は伊丹空港に土曜夕方に前乗りする予定だったのだけど、どう考えても日程がハードなので金曜前乗りに変更した。伊丹はいい時間が満席、関空はそもそも自分に都合のよい時間の便がないので、神戸になった。

1838 日本橋

f:id:uruya:20190301183844j:plain
神戸新交通ポートアイランド線 神戸空港→三宮 330円
阪神本線なんば線近鉄奈良線 神戸三宮→尼崎→大阪難波近鉄日本橋 560円

宿の場所が阪神難波駅より近鉄日本橋駅からのほうが近そうだったのと、乗っていたのがたまたま近鉄奈良線直通だったので近鉄日本橋で下車。近鉄線の初乗り取られてるっぽい。たぶん素直に新快速で大阪を経由し地下鉄難波駅まで出た方が時間的にはぜんぜん早いと思う。
ここが「にっぽんばし」ですか。ネオンの先には電気街が広がってるんですかね。

1845 宿泊先

f:id:uruya:20190301184552j:plain

1850 宿泊部屋

f:id:uruya:20190301185007j:plain
本日の宿泊先は難波ど真ん中。なんばグランド花月のすぐそば。周囲は繁華街であり、いかにも大阪の下町っぽい小規模店が軒をつらねている。ついついふらりと立ち寄りそうになるが、いつものごとく明日も出発が早いのである。いまから調子に乗るとつらいことになるので、コンビニ酒でぐっとがまん。
施設はかなりの老朽具合で、ふるーいビジホそのまんま。むかしのビジホ。しかしまあ今回寝るだけなので、特に問題はない。アメニティに不足はないし、立地のわりには騒音等もなかった。
何より値段が安いので、多少のことは目をつぶるがよろしいかと。この立地でこの値段はなかなかない。

1日め
交通費 1070+520+330+560
宿泊費 (5250-500)
酒代 983

合計費用 \8,213-