uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

小笠原トレッキング その9

0708 朝食ビュッフェ

f:id:uruya:20190421070854j:plain
最終日の朝食。
いやあ、やはりちゃんとした宿の食事はうまい。品数、味ともに文句なし。

1108 搭乗便

f:id:uruya:20190421110810j:plain
東京モノレール 浜松町→羽田空港第2ビル 483円
いつもスーツケースは宅急便で別送するのだが、今回は東京に戻ったあとは帰るだけなのでそのまま引っ張ってきている。登山ザックだけなら機内持ち込みにするのだけど、スーツケースもあるので自動預け入れ機にすべてを預け、手ぶら搭乗。

1245 秋田上空・遠景男鹿半島

f:id:uruya:20190421124555j:plain

1250 十和田湖・右上に岩木山

f:id:uruya:20190421125032j:plain

1259 左下に大間・右上に函館

f:id:uruya:20190421125903j:plain

1301 手前に恵山・奥に駒ケ岳

f:id:uruya:20190421130126j:plain
東京上空は曇っていたが、東北に入ったあたりから天候がよくなった。
地球のまるみがわかる絶景。
母なる地球。地球のバブみ。(最後の感想がこれか…)

1530 自宅着

ANA63便 1200羽田空港新千歳空港1335
北海道中央バス 空港連絡バス 1418ANA到着口前→札幌禎心会病院1514 1030円

以上、8泊9日、世界遺産小笠原を堪能した旅の記録でした。

9日め
交通費 483+1030
飲物等 160

合計費用 ¥1,670-

総費用 ¥179,986-

・じゅうはちまんえんなり
 ・ふええ
 ・フェリーと島内宿泊だけで9万以上かかってるからなあ
  ・あと20K出してでも宿はいいところにすべきだった…
   ・旅人同士のふれあいとか求めてるなら最初からユースに行くっつーの 
   ・釣り親父がおだっててさあ…(北海道弁)
・島民の年齢層は本当に若い
 ・30〜40代が中心じゃないですかね
 ・たぶん絶対にみんな移住者です
  ・マリンスポーツでシェイプした若奥さんハァハァ
   ・いやほんと、美人多いっす
・観光客はツアーから単独までさまざま
 ・トレッキングしてる人たちは、ほぼほぼガイドツアー
  ・ガイド同行じゃないと入れない場所がありますからね
  ・ツアーは足弱な人を基準にしてるので、時間的にタイトなコースには来ない
   ・そのおかげで乳房山やジョンビーチでは静かな自然を堪能
 ・本当の意味で満喫するにはダイビングやシュノーケリングの方がベストと思われ
  ・オレ、カナヅチなので笑
・来年はついに亜熱帯へ。石垣!西表!与那国!
 ・ちょっとだけ島間フェリーの時刻表を確認してみたが、入り組んでる〜
  ・時刻表パズルを組むの楽しいだろうなあ
   ・この楽しみは冬までとっておく