uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

すずつき・かが一般公開

最近はドカンと1週間単位の旅に出ることが多く、細かいサイクリングとかプチツーリングは日記にしていないのだが、小樽で護衛艦すずつき・かがが一般公開されていたのでサイクリングがてら行ってきたのを書いておく。

1059 すずつき
f:id:uruya:20190721105901j:plain
1059 かが
f:id:uruya:20190721105927j:plain
会場は小樽築港、フェリーターミナルがある埠頭。
手荷物検査の際に身分証明書を求められたのだが、自転車なので免許証を持ってきていない。投票券を出してみたら、それでオッケーだった笑 帰りに投票所に寄っていこうと思って、持っていってよかった笑

1101 20mm機関砲
f:id:uruya:20190721110126j:plain
1102 62口径5インチ砲
f:id:uruya:20190721110205j:plain
1102 砲身
f:id:uruya:20190721110223j:plain
1104 SSM発射装置
f:id:uruya:20190721110421j:plain
1104 ジャマーランチャー
f:id:uruya:20190721110442j:plain
まず「すずつき」へ。ファミリー、みるからに軍ヲタ、みるからに艦これ勢などカオスな客層である。

1106 格納庫
f:id:uruya:20190721110656j:plain
1107 SH-60K
f:id:uruya:20190721110715j:plain
1107 コックピット
f:id:uruya:20190721110749j:plain
どこかでシーホーク試乗会をやってた記憶があるのだが、どこだっけなあ。ここは記念撮影会場だった。

1116 かが艦内
f:id:uruya:20190721111653j:plain
1118 記念撮影会場
f:id:uruya:20190721111801j:plain
つぎは「かが」。だだっぴろい格納庫を真ん中で仕切って一方通行の動線がつくられている。それを突き当りまで行くと…

1119 エレベーター
f:id:uruya:20190721111924j:plain
巨大エレベーター!これはテンション上がる!すげえ!
格納庫のヘリをエプロンへ搬出するための装置だ。なんつーか、第三新東京市の地下みたい。

1124 甲板上へ
f:id:uruya:20190721112425j:plain
1124 浮上
f:id:uruya:20190721112435j:plain
1125 艦橋
f:id:uruya:20190721112534j:plain
甲板上へ浮上!
艦橋には巨大なレーダーがいくつも配置されている。下部にはRAM発射装置。

1127 SH-60K
f:id:uruya:20190721112702j:plain
1128 艦首機関砲
f:id:uruya:20190721112831j:plain
1131 SH-60K
f:id:uruya:20190721113137j:plain
ヘリ空母の異名に恥じぬヘリ推し。いろいろと護衛艦っていうレベルじゃない。

1157 スーラータン焼きそば@ウイングベイ小樽
f:id:uruya:20190721115701j:plain
会場を出たあと、すぐ近くのウイングベイ小樽で昼食。中華屋でスーラータン焼きそばをいただきました。名前のとおりスーラータンな焼きそば。まあまあですかね。

以上これだけ。走行距離70km。