uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【体力】限界オーバー・槍ヶ岳上高地1泊ピストン【高所恐怖症】 その1

1328 軽食@新千歳空港

f:id:uruya:20190723132837j:plain

1410 搭乗便

f:id:uruya:20190723141011j:plain
JR函館本線千歳線 札幌発新千歳空港快速エアポート122号 1220札幌→新千歳空港1257 1070+520円
毎年恒例アルプス遠征。
去年乗鞍で魅せられた槍の穂先へアタック。どうしたって小屋泊である。知らないおっさんにはさまれて寝苦しい夜を過ごすことになるのである。泊数は最小限にしたい。
さらに自分には高所恐怖症という足かせがある。大キレット越えなどは、最初からルート選定からはずれる。となれば上高地ルートをピストンするのがもっとも無難。距離的にきついのは承知だ。
高所恐怖症のくせに山に登るなって?いや、それを言われるとぐうの音も出ないのだが。

新千歳で軽食をいただき、FDA便に乗る。JALコードシェアで自腹予約し、今年のJAL初回搭乗ボーナスマイルを確定。
今年は丘珠発着の松本便が夏期のみ運行されているらしく、そっちの方が楽だったな。来年はたぶん富山から松本に抜けるので、丘珠便が来年もあるなら帰りに使おう。

1642 信州まつもと空港

f:id:uruya:20190723164232j:plain
JAL2851便 1415新千歳→松本1600 21370円
何年連続だかわからないが松本空港着。折り返し便の千歳到着時間が押したので、そのぶん30分遅れ。FDAの就航何十周年とかで記念品を配布していたのだが、かさばりそうな粗品詰め合わせだったのでもらわなかった。帰りに配布してたらもらったけど。
連絡バスで松本駅へ移動。どうでもいいが松本駅南側の跨線橋、もう3年くらい工事している気がするのだが、まだ半分くらいしかできていないように見えた。いつになったら架け替わるのだろう。

1729 宿泊先

f:id:uruya:20190723172906j:plain

1737 宿泊部屋

f:id:uruya:20190723173719j:plain

1737 セミダブル+エクストラ

f:id:uruya:20190723173727j:plain
アルピコ交通 エアポートシャトルバス 1620松本空港→松本バスターミナル1650 600円
宿泊先は松本駅正面。雑居ビルの上階がホテルになっているパターン。1階にファミマがあり便利。値段もお手頃だし駅がまん前だし、非常に使い勝手がよいと思います。松本空港からの連絡バスは、このビルの正面に停車する。有料送迎バスみたいだ 笑
部屋の広さは普通のビジホ並みだが、エクストラベッドがあるのはめずらしい。ソファ的に使えるので便利とみるか、部屋がせまくなったとみるかは、とらえ方次第かと。
カードキーではなく普通の鍵だが、外出時は持っていっていいとのこと。フロントは最上階の10階で、各フロアへはフロントを通ることなく入れるが、フロアエントランス部にセキュリティゲートがあり、部屋の鍵を持っていないとそこから先には進めない。

2045 夜景

f:id:uruya:20190723204534j:plain
駅が正面なので夜景はそれなり。アルプス口方面なのでそれほどきらびやかではないですが。

交通費 1070+520+21370+600
宿泊費 (8640-1600)
食費 1200
酒代 785+345

合計費用 \32,930-