uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【体力】限界オーバー・槍ヶ岳上高地1泊ピストン【高所恐怖症】 その5

0640 きっぷ

f:id:uruya:20190727064036j:plain
帰りのきっぷ群。シャトルバスは上高地から乗るとき整理券が必須になる。途中のバス停から乗る人は、満席だと積み残されるんだと思う。ハイシーズンは注意が必要ですな。
今回、帰りの飛行機はFDAの静岡-丘珠便を利用。静岡県島田から連絡バスが出ているので、島田までの乗車券。途中恵那で1泊する。まあこのあとえらいめにあうんですがね…いろいろと…

0655 朝食ビュッフェ

f:id:uruya:20190727065514j:plain
朝食は7時からだが10分ほど早く営業開始する。センターに松本名物山賊焼き。あと信州みそのみそ汁が、みそと出汁セパレートで提供。
ひとつひとつ味がよい。

0829 帰りのバス

f:id:uruya:20190727082938j:plain

0953 新島々駅

f:id:uruya:20190727095300j:plain
アルピコ交通 シャトルバス 0840上高地→新島々0945
シャトルバスはやはり新島々で松本電鉄に乗り換え。
ここ、車で来る場合でも最終コンビニ地点なので馴染み深い場所だ。
しましま。しんしましま。しましまだに。語呂が楽しくてわりとお気に入りの地名。

1459 ブロンコビリー

f:id:uruya:20190727145925j:plain
アルピコ交通 上高地線 1008新島々→松本1037
JR中央本線 長野発名古屋行 特急ワイドビューしなの8号 1050松本→中津川1206 2350+5620円
JR中央本線 中津川発名古屋行 快速 1220中津川→恵那1231

本来の予定では、恵那から明知鉄道に乗って岩村で下車、岩村城をせめるはずだったのだが、台風が紀伊半島から静岡にかけてを通過中でありまして。だいぶ名古屋に近づいてきている恵那あたりだと、暴風雨圏内に入ってしまっている。盛大に筋肉痛なこともあり、すべてキャンセルして恵那でゆっくりすることにした。
急にバケツをひっくり返したような状態になったり、一時的にやんだりする雨の合間を縫ってゆるゆると宿に向かう。途中でブロンコビリーを見かけたので入店。筋肉痛には肉だよ、肉!たんぱく質補給!
f:id:uruya:20190727152715j:plain
というわけで300gサーロインステーキをいただく。食いかけですみません。なかなかに歯ごたえのある肉で、たんぱく質を欲するときには最適でございました。

1559 宿泊先

f:id:uruya:20190727155954j:plain

1606 宿泊部屋

f:id:uruya:20190727160622j:plain
宿泊先はいつものルートイン。駅徒歩15分ほどで遠いのだが、恵那での宿泊はなかなか選択肢が限られる。コンビニも多少遠いかな。飲食等も国道沿いの郊外型店を利用するのが無難か。ただここ、館内居酒屋の花々亭が残っている。最近、不採算?のルートインでは続々と閉鎖されてるみたいだけど。

1607 台風接近中

f:id:uruya:20190727160710j:plain
窓の外はこんな感じ。大荒れ。
ただまあ、この台風、とつぜん生まれて文字通り嵐のように通りすぎたので、影響があったのはこの日の午後だけだった。

交通費 5620+2550
宿泊費 (6350-1500)
食費 3218
酒代 387
飲物等 110+130

合計費用 \16,865-