uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その1

1334 搭乗便

f:id:uruya:20190809133447j:plain

1341 軽食@制限エリア

f:id:uruya:20190809134144j:plain
JR函館本線千歳線 札幌発新千歳空港快速エアポート122号 1220札幌→新千歳空港1257 1070+520円
四国をほぼ完結させた今年、盆週間は九州を攻めることにした。灼熱!台風リスク!なかなかのギャンブル。まあ台風リスクなら四国のほうが大きいだろ、なんて思ってたら実際に台風さんがいらっしゃったわけですが。盆の台風で西日本は阿鼻叫喚でしたな 笑
ということで毎度おなじみ新千歳空港である。福岡便の機材でけえ。B-777じゃねえか。満席だった。この路線意外と需要高いのね。
北海道は中国人ばかりで韓国人はほとんでいないから、韓国との関係悪化で観光客が減って云々、なんて話にまったくピンときてなかったのだが、九州は逆に韓国人ばかりでけっこう打撃受けてることを、今回はじめて知った。観光地にも案内文をハングルで併記してあったりする。北海道では簡体字併記で、ハングルはあまり見ない。
いやあ、いっそ国交断絶しちゃえばいいのになんて思っててすまんかった。

1741 博多駅

f:id:uruya:20190809174140j:plain
ANA290便 1420新千歳空港福岡空港1645 63500円
福岡市地下鉄空港線 福岡空港→博多 260円

往復航空券および1泊目のみANAの旅作を利用。今回新千歳空港にも福岡空港にも手荷物自動預入機があるので楽。往復とも手ぶら搭乗。
福岡空港から博多駅は地下鉄直結たった2駅。地下鉄から外に出ると、札幌駅を出て以来の外気に触れることになる。む、蒸し暑い…
どうもですな、南方向から風が吹き込んでくるとき阿蘇や九重にぶちあたった風がフェーン現象を起こすっぽいんですな。で、福岡・佐賀あたりは灼熱の地になると。むしろ九州南半分のほうが気温が低いわけですよ。九重でそのものずばりの光景を目撃したもんね…
このあと台風で大雨が降るまで猛暑が続き、ほとほとまいった。

1743 宿泊先

f:id:uruya:20190809174344j:plain

1753 宿泊部屋

f:id:uruya:20190809175343j:plain

1753 窓からの眺め

f:id:uruya:20190809175359j:plain
博多駅筑紫口から徒歩5分弱くらいかな。中州や天神方面とは逆方向。外観かなり年季が入ってますな。外装工事をするようで、上階部分には足場が組まれている。工事期間の掲示もあったが、そこまでは覚えていない。
まあごく普通のビジホでしょうか。駅近なのが便利かと。コンビニは横断歩道を渡って向かいにある。繁華街はちと距離があるが、遠いというほどでもない。
盆前の金曜日18時を過ぎてから外食に出るのは面倒なので、コンビニで酒といっしょに何か買って食いました。なんだっけなあ。あとまったく関係ないがファミマのトルティーヤうまい。

1日め
交通費 1070+520+63500+260
食費 1430
酒代 1066

合計費用 \67,846-