uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その3

1513 鍋島閑叟

f:id:uruya:20190810151321j:plain
第3城は佐賀城。
龍造寺家と鍋島家のゴタゴタによる化け猫騒動からはじまり、江戸中期には「武士道とは死ぬことと見つけたり」の葉隠を生み、幕末期には鍋島閑叟が洋式兵備をすすめて戊辰戦争の政府軍中核の一端を担った。なかなかに派手な藩である。
今回まわっている城は「公共交通機関では行きにくい」という共通点があるのだが、ここのみはJR佐賀駅からそう遠くない。すぐ近くに、やはり公共交通機関でも行きやすい吉野ヶ里があるので、先につぶしておくのが目的。

1513 鯱の門

f:id:uruya:20190810151356j:plain
現存重要文化財。ほかの建造物は江藤新平の反乱の際に焼失したとか。

1515 24ポンドカノン砲

f:id:uruya:20190810151502j:plain

1515 本丸歴史館

f:id:uruya:20190810151515j:plain
本丸跡に歴史館が建てられている。カノン砲は復元物。あとわかりにくいが歴史館入口にアームストロング砲の復元物が置かれている。

1518 火縄、ゲペール、エンフールド、スペンサー

f:id:uruya:20190810151824j:plain

1520 復元基礎

f:id:uruya:20190810152047j:plain
興味をひいた展示物。おおう、ゲペール銃!ミニエー銃!
この建物は発掘された本丸御殿の基礎の上にあり、基礎を保護する役目も果たしているそうだ。

1526 西門

f:id:uruya:20190810152627j:plain

1527 天守

f:id:uruya:20190810152743j:plain

1528 天守台からの景色

f:id:uruya:20190810152823j:plain
f:id:uruya:20190810152857j:plain
f:id:uruya:20190810152915j:plain
いったん敷地外へ出て、天守台へ。これでもかというほどの平城であり、天守台に上がったところで特に景色に代わりはない。ビルの3階くらいの高さですかね。

1617 シシリアンライス

f:id:uruya:20190810161716j:plain
佐賀での夕食は、ご当地Bグル、シシリアンライス。皿盛りのライスの上にサラダ野菜をのせ、さらに甘辛い味付けの肉がのったもの。肉ではなくタコミートならタコライスだ。ハンバーグならロコモコだ。
これの評価のポイントは、ライスにサラダ野菜を許容できるかどうかだろう。キャベツがはさまるタイプのソースカツ丼が許せないって人いるじゃん?たぶんそういう人は拒絶する。
自分的には、肉とタレの味がかなり濃かったので、野菜で中和されて非常においしくいただきました。ジャンクかつヘルシーという不思議な一品。
もとはまかないだったというのがよくわかる。適当に食材をぶっこんだら意外にうまかったという 笑 こういうの、ご当地Bグルの王道パターンのひとつじゃないですかね。いいよいいよ〜

1711 宿泊先

f:id:uruya:20190810171102j:plain

1717 宿泊部屋

f:id:uruya:20190810171726j:plain
宿泊先は中心部から離れた位置。佐賀大学医学部前。車でしかアクセスできない立地ですね。そのぶん価格はリーズナブル。
駐車場は横に4台程度。徒歩5分弱ほどの距離に第2駐車場あり。
部屋は広くて悪くないが、エレベーターはなく階段のみ。まあ3階までなのでたいしたことはないが、大きい荷物を持っているとちょっと大変かも。
ロードサイドに飲食店も点在するが、飲みにいくなどはおっくうかもね。

1725 コースター

f:id:uruya:20190810172555j:plain
シシリアンライスをオーダーしたとき
「コースターつきもありますけど」
「コースター…?」←唐突過ぎてコースターが何をあらわすのかわかってない
「みなさんオーダーされます」
「じゃあそれで」←やっぱりわかってない
というやりとりの末に+300円で入手したコースターがこちらになります。
ああ、コースターね。そりゃそうだ。コースターだ。ゾンビランドサガと佐賀がかかってるのね。なるほど〜
というか萌え系には疎いのでゾンビランドサガがよくわからない。ネットで話題になってれば多少の知識はあるんだが。タイトルを聞いたことがあるようなないような、程度だ。
あらためてぐぐってみたら、なかなかに頭のおかしい(褒め言葉)設定のようで。とはいえやっぱり萌え系にはあまり興味わかないけど。

2日め
交通費 47628+580+150+210+110+290+290+810+100+200
宿泊費 4500
食費 390+710+1000
酒代 446
ガソリン代 3085
飲物等 160
その他 100+510

合計費用 \61,269-