uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その7

0803 朝食ビュッフェ

f:id:uruya:20190815080341j:plain

0812 朝カレー

f:id:uruya:20190815081235j:plain
朝食は素泊まり予約に後付けして700円。
いやあ、安めのビジホビュッフェだけど悪くないと思うなあ。右手前のはみそ汁じゃなくて冷や汁。魚はあまり感じなかったけど、こういうちょっとしたご当地ものがあると、おっ、と思う。
朝カレーもなかなかうまかった。

1211 下通アーケード

f:id:uruya:20190815121157j:plain

1213 熊本城

f:id:uruya:20190815121323j:plain
本日は台風さんが絶賛通過中でございます。豊後水道から中国地方に抜けたので直撃はしてないが、大雨。Uターンラッシュと重なって山陽新幹線が全面運休したので、巷では上を下への大騒ぎ。当方はこの日予定の阿蘇トレッキングをキャンセルし、悠然と福岡から熊本へ移動するのみ。
10時博多を出て12時ごろ熊本着。「熊本 アーケード 立体駐車場」で検索したらここがひっかかったので、アーケード内で3時間ほど時間をつぶす。

1350 熊本ラーメン

f:id:uruya:20190815135035j:plain
ドトールでコーヒーなど飲みながらいろいろ調べてみたら、熊本ラーメンの有名店の支店がすぐそばにあるらしい。行ってみると結構な行列で、15〜20人くらい並んでいる。ほう、こりゃあ時間を潰すのにかえって都合がいいや 笑 ラーメンなので回転早いしね。
ということで、30分ほど待って熊本ラーメンとご対面。おすすめは「たまご入り」というもので、創業者のおかみさんが、たまごが好物だったので名物メニューになったとか。
熊本ラーメンはトンコツスープだが、博多トンコツほどの、特有の臭みはない。店によってはダブルスープにしたり、いろいろと工夫しているようだ。くせのない、万人受けするラーメンかと。チャーシューの量も多い。キクラゲのコリコリ感が食感のアクセント。麺は細麺だが、博多麺よりは加水率高いと思う。
たまごはどうだろう、もともとのスープにくせがないし塩梅もちょうどいいから、ぶっちゃけそれほど必要性は感じなかったかな 笑 ただまあ俺もたまごは好物なので、多少はね?
卓上にはマー油が備え付けられているので、終盤たっぷり投入していただきました。うん、うまかったっす。

1434 宿泊部屋

f:id:uruya:20190815143411j:plain
f:id:uruya:20190815143422j:plain

1434 窓からの眺め

f:id:uruya:20190815143432j:plain
熊本で2泊する宿。ビジホより観光ホテルよりかな。ルートイン系列。
老朽化しているけど、清潔感はある。部屋はかなり広い。古い観光ホテルが老朽化してきてビジホに近い値段まで下がってきた感じか。駐車場は有料で1泊900円。回転式立体駐車場。大型車は裏にある専用青空駐車場を指定される。料金同じ。立体駐車場は22時〜7時のあいだ入出庫不可。2泊目は早朝出発するので、2泊目のみコンパクトカーだけど青空駐車場にしてもらった。
熊本城の堀と道路をはさんで向かいなので、部屋が反対側だと熊本城ビューになる。当然そちらのほうが値段が高くなるだろう。
熊本城の反対側は、上通商店街というアーケードになっている。その周辺は繁華街なので、飲食等に不足はない。
今日も大雨だし、ずっと篭もってましたが。

宿の目の前が熊本城なので、時間に余裕があれば熊本城も、と考えてたけど結局行く時間はとれなかった。加藤清正の築城、足利源氏の名家細川氏が入り、明治期には熊本鎮台が置かれ西南戦争では激戦が展開された。まあ派手な来歴の城だ。
地震被害でほぼ全域立ち入り禁止だし、熊本駅から市電でアクセスできるので積み残しておく。九州一周に着手するまでに、せめて宇土櫓だけでも入れるようになるといいんだけど。復元天守はわりとどうでもいいです。宇土櫓を…たのむ…

5日め
交通費 620+2220+400
宿泊費 (11400-1800)
食費 900
酒代 962+180
飲物等 290

合計費用 \15,172-