uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

九州北半分いったりきたり その9

1202 天草ドライブ

f:id:uruya:20190816120231j:plain
続いて天草をドライブしてみようかと。
が…大渋滞。やっぱり観光地なんだねえ。地元の人も観光客も集まってるんでしょうな。それに、橋がどうしてもボトルネックになるし、そもそも道路の選択肢も少ない。
天草市街でちゃんぽんとか観光とかも予定してたのだけど、もっとも行きたいところだけに絞ることにした。

1321 﨑津集落ガイダンスセンター

f:id:uruya:20190816132141j:plain
ここ。﨑津集落。
隠れキリシタンのスクツ(←なぜか以下略)だった地だ。実際に踏み絵が行われていた場所。長崎とセットで世界遺産

1336 﨑津教会

f:id:uruya:20190816133625j:plain
踏み絵が行われていた屋敷跡に建てられたカトリック協会。﨑津集落のシンボルともいえる。

1340 トウヤ

f:id:uruya:20190816134056j:plain

1345 カケ

f:id:uruya:20190816134520j:plain
これらは﨑津集落に特徴的な構造だとか。家と家のあいだにある、海に出るための路地がトウヤ。海に張り出した作業台がカケ。

1345 西宮宮

f:id:uruya:20190816134547j:plain
ここには蛭子が祀られている。もちろんガロ出身のクズ芸人じゃないよ。イザナギイザナミの第1子、ヒルコ=エビス=土左衛門。漁業の神なので漁村にあるのは不思議ではないが、キリスト教集落に日本神話の神が祀られていることが、非常に興味深かった。
日本には八百万の神がいるから、一神教の神くらい余裕で飲み込むが、逆は否だろう。そこは別腹なのかしら。

1349 﨑津諏訪神社

f:id:uruya:20190816134913j:plain
この神社を隠れ蓑にして、実際には中でキリスト教を信仰していたそうだ。

1354 海上マリア像

f:id:uruya:20190816135444j:plain
海に向かって立つマリア像。近くで見るには海上に出るしかない。
ここ夕日スポットらしく、太陽をバックにしたマリア像を見ることができるらしい。

1425 天草ちゃんぽん

f:id:uruya:20190816142500j:plain
ガイダンスセンターの近くに、ちゃんぽんを提供する店があったので、食っていくことに。天草ちゃんぽんは長崎ちゃんぽん、小浜(雲仙の小浜温泉)ちゃんぽんとならぶ日本三大ちゃんぽんらしいですよ!
たぶんね、わりと最近できた店だと思う。世界遺産登録にあわせて観光客向けに地元婦人部とかがはじめたじゃないかな。厨房はおばちゃん3人体制。メニューはほぼちゃんぽんのみ。
6人グループが入った直後らしくてちょっと待たされた。5杯/ロットくらいで作ってる。
ここ、ヒオウギガイが名物なんだね。カラフルな貝がどーんとのってて、なかなかフォトジェニックだ。具材はやっぱり野菜たっぷり。調理過程を見ていたけど、かなりの量のキャベツを使ってる。もちろん魚介、練り物、肉などの具材もたっぷり。
天草ちゃんぽんはあっさりめのスープが特徴らしいけど、コクがあってうまかった。ヒオウギガイはまあ、ほぼほぼホタテ 笑

1830 宿泊先

f:id:uruya:20190816183042j:plain
熊本まで戻ってまいりました〜いやあ、ひどい大渋滞。あと2kmくらいのところから渋滞にはまり、たっぷり30分以上かかったね。歩いたほうが早いわ!
この渋滞が時期的なものなのか常態化してるのかはわからないが、ちょっと本当にひどかった。
ホテル裏の青空駐車場指定位置にとめ、アーケード近くのコンビニで酒を買って反対側から宿へ。宿外観を撮影。夕日に反射して外装の補修跡がよくわかる。老朽化の証拠。

1843 腐臭ただよう戦利品

f:id:uruya:20190816184347j:plain
こちらは田原坂の資料館で入手した冊子。腐ってやがる…早すぎたんだ…
なにをターゲットにしているのかわからないwww 歴女?www

6日め
交通費 1170+200+200
宿泊費 (11400-1800)
食費 800
酒代 1236
飲物等 160
その他 300
ガソリン代 3196

合計費用 \16,862-