uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【カレーは】北海道&東日本パス・麺縛りの旅【飲み物】 その5

0358 イタリアン


本日は今回最長の爆弾行程。
まずは昨日テイクアウトしておいた万代みかづきのイタリアンで腹ごしらえ。
イタリアンはじめて食ったが、太麺焼きそばにミートソースがかかった味だ。そのまんまだ。思ったよりボリュームがあって、この値段でこの量ならお安いと思う。逆に、おやつ的に食うことができないかも。腹いっぱいになっちゃう。

0853 糸魚川駅


JR信越本線 新潟発長岡行 普通 0517新潟→長岡0631
JR信越本線 長岡発直江津行 普通 0639長岡→直江津0807
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン 直江津発泊行 普通 0808直江津糸魚川0850 670円
JR東エリアを抜けて糸魚川へ。目的は大糸線に乗ることと、JR西で予約した東海のきっぷを発券すること。新幹線以外の東海のきっぷは東海じゃ予約できないので西で予約する必要がある。しかし西で予約した東海のきっぷは東海の駅じゃ発券できないのだ。なんじゃそりゃ。4月からは東海の駅でも受け取り可能になるみたいだが、遅いわ。東海は在来線に対するやる気がゼロだ。いまだに新幹線のおまけとしか思ってないんじゃないのか。

0912 日本海

0912 北アルプスの末端

0913 妙高山


90分ほど時間があるので周辺をぶらぶら。日本海に出たところに展望台がある。

0947 待合室




時間を持て余しながら駅構内を探索していると、こんな待合室を発見。大糸線で使用されていたキハ52型の展示、プラレールジオラマ等。暖房もしっかりしているしトイレもきれいだし、待ち時間があるときにはありがたいねえ。
小腹がすいたのでキヨスクセブンでパンを買って軽食。麺縛りのはずなのにパンばっかり食ってる。むしろ麦縛り。

1107 姫川温泉

1137 南小谷駅


JR大糸線 糸魚川南小谷行 普通 1030糸魚川南小谷1134 670円
大糸線は姫川沿いに走る山岳路線。右岸から左岸へ、左岸から右岸へと何度も川を渡りながら高度を稼いでいく。車窓はすばらしい景色だ。
南小谷は東と西の境界駅。西エリアはディーゼル車、東エリアは電車が走る。

1221 白馬連峰




東エリアに入ってからも絶景は続く。雄大北アルプスが右手にずっと屏風のようにそそり立っている。

1553 蕎麦屋飲み



JR大糸線 南小谷発松本行 普通 1207南小谷→松本1420
JR篠ノ井線 上諏訪発長野行 普通 1428松本→長野1541
と、いきなり場面が変わり、こちら長野駅構内のそば屋になります。
いやあ、さすがに移動時間10時間に及ぶと体力が尽きる。篠ノ井線の姥捨の絶景もスルーして爆睡しておりました。
さっと腹ごしらえして宿に入って寝ちゃいましょうかと。
好物の身欠きニシンと、これも好物のそば味噌。本日も日本酒2合。
知らずに入ったのだがここ、普通盛りでも大盛りで出てくる店らしい。
「うちの量ご存知ですか?」
「知らないです」
「普通盛りで400グラムで小盛りもできます」
「じゃあ小盛りで」
小盛りで200グラムでした。味はまあ、普通かな。中盛り大盛りもあり、大盛は1kgあるらしい。もりを頼んで桶で出てくる時点でおかしい 笑

1739 宿泊先

1744 宿泊部屋

1745 夜景


本日の宿はこちら。既存ホテルを買収してリーズナブルな値段で売っているホテルチェーンですね。1階に飲食店が入っているので、夕食を取るには便利じゃないでしょうか。道路をはさんだ向かい側にはデイリーストアがある。駅から少し歩くけど、いったん入ってしまえば半径50メートルくらいですべてが完結するので非常に使い勝手がよいと思います。
朝食無料という名で朝食込みプランのみしか売らない、最近よくあるパターンだが、時間が合わなかったので朝食は食っていない。「無料」というごまかしワードは使わないでいただきたい。
しかしまあ、全体的には悪くないかとは思います。


5日目
交通費 670+670
宿泊費 (4500-2200)
飲物等 140+100+140
食費 340+298
酒代 2650+898

合計費用 \8,206-