uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

南東北・北関東プラス千葉 呑み鉄紀行 その5

0633 朝食ビュッフェ

f:id:uruya:20191230063348j:plain

0646 朝カレー

f:id:uruya:20191230064611j:plain
朝食は素泊まり2泊にこの日1日だけ後付け。
ビジホビュッフェとしては味はいいほうかと。ただ、ちょっと高い。後付けで1400円。朝食込みプランでもそれほど変わらなかったような。
地域性はなかったですかね。そもそも茨城の地域性ってよくわからないけど。レンコンとメロンくらいしか思いつかん。あと干しいも。あっ!納豆か!(違う)
朝カレーはうまかったです。本当は手羽元がごろごろ入ってるんだけど、盛るとあふれそうなので取らなかった。朝カレーだけでも1食いけるんじゃないかな。

0851 筑波山ロープウェイ

f:id:uruya:20191230085102j:plain
関東鉄道バス 筑波山シャトルバス 0800つくばセンター→つつじヶ丘0850 891円
で、この日の予定は筑波山登山だったわけです。「筑波山とか藻岩山程度でしょ?」などとナメたことを考えていたので、ジーンズ・スニーカー・ペットボトル1本の軽装で。だがしかし、降水確率50%。年末年始の関東なんてアホみたいに晴れてる印象しかないので、正直雨が降るとは思っていなかった。
まあでも50%だし…ロープウェイで女体山に登って男体山からケーブルカーで下りるのもありじゃん?などとさらにナメた考えでロープウェイに到着。
到着するなり、わりと本降りの雨になった。だめだバチがあたった 笑

0930 女体山頂

f:id:uruya:20191230093053j:plain

0931 筑波山神社女体山本殿

f:id:uruya:20191230093104j:plain
筑波山ロープウェイ 1120円
まあまあ、とりあえずピークハントしておくか、ということでロープウェイ往復。山頂駅から5分ほどで筑波山頂。軽装に折りたたみ傘をさしているという、ナメきったスタイル 笑
ガスの中なのに風はほとんどなかったですな。まあ標高低いからね。

1051 つくばに帰着

f:id:uruya:20191230105159j:plain
関東鉄道バス 筑波山シャトルバス 1000つつじヶ丘→つくばセンター 791円
そのままつくばへ戻る。帰りのバス代が100円安い理由は不明。
時間あるしJAXAの施設でも見物しようかなあ、と思ったが、結局終始雨だし、休養日にすることにした。

1518 中1日

f:id:uruya:20191230151819j:plain

1602 シメそば

f:id:uruya:20191230160204j:plain
何をせずとも腹はへるわけで、前日のサイゼリヤの向かいにあった蕎麦居酒屋でメシ。蕎麦居酒屋を見ると入らざるを得ない業を抱えておるのです。
茨城名産をもうひとつ思い出した。あんきも。うまい。これは茨城関係ないけど牡蠣のバター焼き。うまい。
シメに大ざるを1枚。たいへんおいしゅうございました。

3日め
交通費 891+1120+791
宿泊費 7400
酒代 3950+159
その他 500

合計費用 \14,811-