uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

南東北・北関東プラス千葉 呑み鉄紀行 その9

0649 朝の山形駅

f:id:uruya:20200103064921j:plain
やあ、寝すぎた。この日は余裕があるのでアラーム設定せずに寝たら、目が覚めたのは6時すぎ。寝起きのままホテルを一時外出。

0753 左沢駅

f:id:uruya:20200103075358j:plain
JR左沢線奥羽本線 山形発左沢行 普通 0703山形→左沢0752 510円
難読駅のなかでも筆頭に上がる、「あてらざわ駅」。山形駅で近距離往復きっぷを購入して普通に乗車。久しぶりに板suica使った。
これまでも意図的に遠回りしたり、終着駅で何かしたりすることはあったが、このようなあからさまな乗り潰しはあまりやってなかった。あくまでも旅が目的で、乗り潰しは二次的なことだったから。だが、気がつくと自分、現存するJR路線の50%近くに乗っていたのだ。じゃあ乗り潰しやってみる?ってことで。居住地ハンデがでかいけど。
ちなみに今回の旅で50%を越えた。北100%、四国98%、東海70%、東55%、西20%。九州は新幹線以外ゼロ。首都圏には正直乗ったことあるかないか覚えてない路線もあるので、実際にはもう少し微増するはず。
これはじめると近距離きっぷを買う機会が増えるから、板suicaの出番も増えるだろうな。いままではセントレアに行くときミューチケットを買うくらいにしか使ってなかったけど。

0910 朝食

f:id:uruya:20200103091058j:plain
JR左沢線奥羽本線 左沢発山形行 普通 0759左沢→山形0851 510円
ホテルに戻り、出発前にとる予定だった朝食をいただく。こんなことなら前日買っておかなければよかった。

1155 昼の山形駅

f:id:uruya:20200103115559j:plain

モバスイ特急券

f:id:uruya:20200103165013p:plain
本日は休養日を兼ねており、予定としては左沢線乗り潰しと、山形新幹線で一気に郡山に戻るのみ。
ホテルが11時チェックアウトなのでぎりぎりまでゆっくりし、山形駅併設ビルのスタバでコーヒーをいただく。

1202 踏切事故にて遅延中

f:id:uruya:20200103120245j:plain
ぎゃあ!出た、いわゆる「新幹線踏切事故」。ミニ新幹線という失敗例の象徴みたいな事故。
新幹線に来てほしい、だが並行在来線もそのまま残したい、という矛盾した要望をいびつな形で実現するからこのようなことになる。在来区間は130km/h制限がかかるから、在来線特急とほとんど変わりないわけで、改軌に何百億も工費をかけたうえ実現したのは「線形がいい区間の速度がちょっと上がった」「福島で乗り換えが必要ない」「遅延しても福島以降座っていける」くらいか。金をドブに捨てるに等しい、という人もいるだろうね(自分の意見としての発言責任を避ける表現)。
本当にばかばかしいので、佐賀県はもっとゴネていいと思う。

1455 1時間半遅れで郡山着

f:id:uruya:20200103145532j:plain

1455 宿泊先

f:id:uruya:20200103145548j:plain
JR山形新幹線(奥羽本線)・東北新幹線 山形発東京行 つばさ140号 1208山形→郡山1329 3980円
1時間遅れで出発したが、奥羽本線区間がダイヤ乱れに乱れ、すれ違いなどに時間をとられて到着は1時間半遅れた。福島で東北新幹線に連結するが、違う便に連結したと思う。影響で東北新幹線にも多少の遅れが出たようだ。
ほんと、いらない子ミニ新幹線
在来線特急が遅延するなら納得できるが、何が新幹線だよと強く思う。しかもきっちり2時間以内におさめやがるし。まあ何も予定を入れていない日でよかった。

1515 麺家くさび

f:id:uruya:20200103153324j:plain
残りは明日1日、明後日の朝に帰宅するので、そろそろ外飲みは打ち止め。金使いすぎだしね…
食い物屋開いてないかなあ、と思いアーケード街を歩いてみたが、まだ正月モードらしい。唯一開いていたのがここ。あとで調べたら、郡山ではわりと名の通ったラーメン店みたい。入りやすい店構えで、各種IC決済にも対応。
f:id:uruya:20200103152245j:plain
ねぎ豚骨醤油を注文。炊き出し豚骨を前面に出し、背脂の浮くスープ。麺は中加水のちぢれ麺。一見くどそうなのでねぎ増しでオーダーしたけど、意外にあっさりしていた。そんなに特徴は感じなかったけど、全体にまとまっててうまい。
あと穂先メンマがやわらかく、たっぷり入っていてうまかったですね。
通し営業で営業時間も長いらしく、入りやすさなどもあって、地元なら非常に使い勝手がいい店でしょうな。

7日め
交通費 1020+3980
宿泊費 6800
食費 517+1056
酒代 486+153
飲物等 150+319
その他 500

合計費用 \14,981-