uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

南東北・北関東プラス千葉 呑み鉄紀行 その12

0632 朝食ビュッフェ

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0642 朝フォー

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最終日の朝食は素泊まり後付け。
この会場がめずらしいことに、ベトナム料理のビュッフェレストラン。といっても朝食はそれほどエスニックではない。
品数それほど多くないけど、福島名物いかにんじんとか、蒸し餃子や、小鉢の湯葉もある。ビジホビュッフェで湯葉なんてあまり出てこない。いやあ、いいですなあ。
最大のポイントは朝フォー。福島でフォーを食うことになるとは思わなかった 笑 これはすごくいい。朝食としての相性ばっちり。パクチー多めでいただきました。
ビジホ朝食ビュッフェとしてはかなりの高評価をしてよろしいかと。

0852 福島空港

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福島交通 空港リムジンバス 0815郡山駅前→福島空港0900 1120円
バスで福島空港に到着。機材は往路と同じ。ほぼ満席だった。
往路は荷物を持ち込むのだけど、復路はおみやげのビンや液体など入っているので預け入れて手ぶら搭乗。基本スマホと決済用のカードしか持ちこまない。いちばん最後にぶらっと搭乗、到着後もどうせ荷物出てこないのでずっと座ったまま最後に席を立つ。旅慣れ感を演出。我ながらうぜえ 笑

1330自宅着

ANA 1113便 0955福島空港→新千歳空港1120 13270円
JR千歳線函館本線 新千歳空港発札幌行 快速エアポート 1215新千歳空港→札幌1252 1150円

30分ほど遅れて到着。いつもは高速バスで帰るんだけど、ちょっと時間が合わなかったのでJRで帰宅。
以上、2019年最後、2020年最初の旅の顛末でした。

最終日
交通費 1120+13270+1150

合計費用 \15,540-
総費用 \173,914-

移動ルート

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千歳-福島航路

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・駅から時刻表が終了してしまったので、今回は基本的に紙の時刻表と付箋に回帰
 ・駅探というサイトは使い勝手が駅から時刻表に匹敵するかと
  ・以降は路線図で構想→駅探で組み立て→時刻表で補完、という感じかなあ
 ・常磐線土浦から先になると上野東京ライン品川方面直通快速とか出てくるので、乗り換えアプリが優勢
  ・しかし京葉線支線を狙うとかは時刻表じゃないと無理
   ・要は使い分けだな
・しかし今回は飲んだな
 ・成り行きでしかないんだが、後から振り返ったらかなり飲んでた
 ・最近ストロング系への風当たり強いっすね
  ・あれは安く手軽にカツンと酔えるのが魅力なのであって、ダメ人間しか手を出すべきじゃないものだ
   ・たとえば俺とか
   ・口当たりよすぎて普段飲まない人が飲んじゃうのが問題なのだろう
    ・まずくすればいいんじゃね?買う人は買うよ
     ・たとえば俺とか
・毎年雑な女装をしている男を見かけてギョッとする件
 ・そして毎年「そうかコミケか」と納得する件
  ・武蔵野線で見かけて最初は結びつかなかったけど、総武本線でアニメ絵の紙袋もってる人を見て思い出した
   ・新木場からりんかい線に乗るわけだよね、そりゃそうだ
・上の話とは無関係だが、独り言マンが妙に多かったのはなぜだ
 ・つくばのサイゼリヤでとなりにいた人が京アニ放火犯にそっくりな風貌で、しきりに一人で攻撃的なことをつぶやいていた
  ・正直こわかった
   ・頻繁にガッと立ち上がって小走りにドリンクバーへ行くのだが、そのたびにビクッとなる
 ・新年の銚子電鉄では普通の話し声の声量で一人でしゃべっているおっさんがとなりに座ってた
  ・こっちは刺されそうではないのでそんなにこわくなかった
 ・首都圏恐ろしい
・関東が別の意味で寒いのは知ってたが、南東北も寒かった
 ・関東の寒さ+寒冷地の寒さ、ダブルで寒い
  ・北海道の方が暖房効いてるぶんよっぽど暖かい
 ・朝の常磐線水戸以南で暖房効いてないのにドア全開になるのも特につらかった

総括。
本州の冬はクソ寒くてつらすぎる。from北海道民