uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

仙台近郊区間トラベルミステリー その1

1241 遅延中

f:id:uruya:20200211110948j:plain
JR函館本線千歳線 札幌発新千歳空港快速エアポート114号 1135札幌→新千歳空港1212 (1150+530)円
単純に出かけて酒が飲みたい旅、第2弾。
とはいえ2泊3日の小旅行で、ご当地メシを食う予定を入れているので、飲んだくれるわけではない。仙台周辺は断片的に未乗区間があるので潰しに行こうという話。
搭乗口に着くと機材到着遅れによる遅延が発生していることが判明し、結局飲んじゃってるわけだけども。

1345 搭乗便

f:id:uruya:20200207134520j:plain
登場開始が45分遅れ、機内でさらに40分待機。最終的に離陸したのが1時間25分遅れ。
機材はボンバルディアQ400。現状、札幌函館間がJRで3時間半かかるので仙台に行くなら飛行機1択なのだが、コミューター機でまかなえるくらいの需要なんすな。ADOやIBEXも乗り入れてて便数は多いけど。
70席ほどなので満席だったが、空港自体は人が少なかった。雪祭り期間中だけど、中国人がいないから、すいてるんじゃないでしょうか。一部から中国語は聞こえてきたけど、台湾系かもしれん。

1553 仙台空港

f:id:uruya:20200207155348j:plain
ANA1226便 1305新千歳→仙台1425 6200円
離陸が遅れたぶん、きっちり遅延して到着。
おかしいなあ。15時には宿に入って、荷物を置いて地下鉄を制覇するはずだったのだが。

1702 泉中央駅

f:id:uruya:20200207170200j:plain
JR東北本線仙台空港アクセス線 仙台空港発仙台行 普通 1608仙台空港→仙台1635 661円
仙台市地下鉄南北線 仙台→泉中央 310円

とりあえず予定していたメシを食うため、地下鉄南北線終点の泉中央へ。
駅前に大きなバスターミナルがあり、仙台北部の各地に乗客を運ぶハブ地点となっているようだ。

1706 まんみ

f:id:uruya:20200207170623j:plain
仙台のB級グルメに麻婆焼きそばというものがあるらしい。ナントカ焼きそばというと、Bグルが流行しだしたころに各地でこぞって町おこしとして粗製濫造していたイメージが強いが、富士宮焼きそば、横手焼きそばなど、ちゃんとした歴史があるものもある。
これも歴史のあるメニューで、50年近く前、「まんみ」という店でまかないとして作られていたものが通常メニュー化し、以降仙台市内の大衆中華店などに広まっていったとか。
仙台駅近くにあった発祥の店はすでにないが、市内に店舗が2軒残っているので、泉中央店に来てみた。
店内はカウンターとテーブル席が3席くらいだったかなあ。食券制。自分が入って行ったら「こちらにどうぞ」とカウンターを示されたが、後から来た1人客には「お好きな席にどうぞ」と言っていた。なにその差別。ほかに客いないのに。
f:id:uruya:20200207171037j:plain
ものの数分で麻婆焼きそば到着。速い!
味はまあ、焼き固めないタイプの焼きそばに麻婆豆腐をかけたという、そのままなのだけど、麺が非常に特徴的。茶色い極細麺で、すごく歯ごたえがある。噛みきれないほどの弾力。なんだろこの麺?
麺自体に味はないのだけど、ニンニク強めで炒められている。麻婆は辛味の少ない日本式。
オレ麻婆豆腐が好物なので、米より麺な気分のときはありなメニュー。全国に広まらないかなあ。麻婆麺はスープで麻婆が薄まるのでね。

1753 仙台駅

f:id:uruya:20200207175322j:plain
仙台市地下鉄南北線 泉中央→仙台 310円
仙台駅に戻ってきて初日は終了。

1754 宿泊先

f:id:uruya:20200207175402j:plain

1805 宿泊部屋

f:id:uruya:20200207180512j:plain
f:id:uruya:20200207180520j:plain
宿泊先は、いつもの会員宿。ステマです。ええ。
仙台駅東口徒歩3分くらいかな。東口って観光客はほぼ出ない方面だと思う。駅の導線が自然に西口に出るようになっているので。自分も何度も仙台に来ているが、こちらに出たのははじめて。
駅の目の前にヨドバシカメラがあり、そのとなり。いったんヨドバシに入った方が、たぶん近いですね。1階にセブンイレブンがあるので便利。
部屋は普通のシングルルームで予約していたが、デラックスシングルにグレードアップされている。18.2平米から20.8平米になり、ソファが設置される。20平米あると広いっすなあ。
ただし、窓の外は、すぐ向かいがビルでした。

1日め
交通費 (1050+530)+6200+661+310+310
宿泊費 7000
食費 378+850+1054
酒代 450

合計費用 \18,793-