uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

山陽城めぐり・しまなみ海道サイクリング その1

1636 夕食@一般エリア

https://lh3.googleusercontent.com/XHbfnmooL_5OZGcKHlba48m2LQtg3cojQhcC5AFvMUFbzDcjnfxrc1Ax_P0M4H3UopKYogNFZ34R1wxNSpS3flajAWtMkrfw5rD96Z2V8XApr72iE2VqbmE7nvU2AjU6qxwqRdKEZw=w851-w659-no
JR函館本線千歳線 小樽発新千歳空港快速エアポート154号 1535札幌→新千歳空港1612 1150+530円
この情勢の中、性懲りもなく乗り鉄に出かけるわけです。
乗り鉄一人旅だと他人と会話することがほぼないし、もともと人ごみ嫌いなので積極的に避けるし、気をつけるのは間接的接触感染くらいですかねえ。普通に通勤・出社するほうがはるかにリスクが高いと思います(うちの会社業態的にテレワークできない)。
感染しない・させない対策をしっかり取りつつ、リスクとのバランスを見て、できるだけ普段と変わらぬ生活をすればいいんじゃないと思っている意識低い人間なのです。が、そんな自分でも、咳してる人がいると「お前は家から出るんじゃねえよ」とイラッとしたり、高齢者含む家族連れを見ると暗澹としたり、高齢グループに至っては口に出すのを憚られる感想を持ったりしたので、なんというかこう、人それぞれの考え方って違うなあ、と。今回旅に出るのにまったく躊躇はなかったけど、もし発熱や咳症状が出てたらすべてキャンセルしてたし、連れに高齢者がいるなら論外だ。逆に、俺の行動を批難する人もいるだろうし。
咳してる人を気にするくらいなら最初から出かけるなよと言われると、ぐうの音もでないんですが。

1723 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/HjWe3cEHI1m75xzGQiRfX0-IZNAMzJ9lDjEjxZc6XqejgkO-LdqZPxNtc05SISHtCBOa9PN2OjFtXpc5vz9hqQhHp8YpVkB3k5K2Hxruyx2PRjtvpQWucNMJmXv70_1oj5CeJP4XDA=w659-no
言い訳はそのくらいにして。
千歳伊丹便は1日4便のところ、2便に減便されている。発が1時間後にずれたので一般エリアで夕食。
機材はB737-800。165座席のうち搭乗人数は30名ほど。ガラガラもいいとこ。どうせなら昼の便1便に減らしてもらいたかったが、機材ぐりとか航空貨物もあるだろうし、そう都合よくはいかない。
今回往復とも特典航空券で確保しているので飛行機代はかかっていない。

1939 たぶん琵琶湖

https://lh3.googleusercontent.com/lDG1aU-ZpYc3ORdneZH0_76qImO3pyAUVImLszGZ5eZQb6BVxYcNp17TeYbCbzV9u0DRwBI5ZCO_DfUtPry0Vs_Rajr_OJ3dlT41iApqtXtUko1eL41hVWvp2rr0HDSDtKfsNA_gEw=w659-no
着陸20分前、夜景がきれいだったので撮影してみた。
位置関係からして、琵琶湖と、淀川上流瀬田川と思われる。
追記:大阪湾と淀川でした

2025 宿泊先

https://lh3.googleusercontent.com/xZUqUEqU4f3S0AAXF8Ttw7Kg5BoJ3xRpMcdDXs0cPUUb0YzVqKMxZeWbnkpmNWSZOkhZYDbxUVklOlOOKNq8UWaGQlK7j1rnuv19iaEHZRafNwPAYk3bdp2j0uXyxxZztZMhQcnYig=w659-no

2029 シングルルーム

https://lh3.googleusercontent.com/-HoFhqy11yjSZ8xuXMuT5b0v14OqlUGZ4gPAVm7quFqbT-yEEQ9DlKFg0Ho5HHfMu6H8mrmXlil562J1rCLifSlut3dqtDWYPa_JROPaTX1UVuwh-P0DPgCuYcHnD0uoIjh313fyTQ=w659-no
JAL2010便 1800新千歳空港伊丹空港2000
本来の予定でも到着が19時、1時間ずれて20時を回るので空港ホテルを押さえておいた。到着ロビーから1階ぶんエスカレーターを登ると、そこがホテル。
初期の予約で10Kオーバー。3月を過ぎてから値段を確認してみると6.9Kまで下がっていたので、いったんキャンセルして再予約。3.5Kも安くなっている。
通常価格が高めなのは単純に立地のみであって、コストパフォーマンスはよくない。安くなった値段の方が妥当かと。普通のビジホで、部屋はせまい。

0日め
交通費 1150+530
宿泊費 6900
食費 4675+709
酒代 251
飲物等 160

合計費用 \14,375-