uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

東海道4城2鉄 5/5

07:07 朝食

https://lh3.googleusercontent.com/VWr2AG3365SqqNN9wDKc_8lArAIq-SAwpqX13XGXk91C0_D8jEpcGaQvkWpMJSKh9m0cBcIKzpOGQD7FczKmEEU6vol5wMo5KARNpkLDad-PQJ0jIMnNb8yiQNR7PsMg4m7wtFuJXQ=w660-no
朝食は定食形式で、和と洋が選べる。和は定番の和朝食ですね。
どこに行っても混んでいたのは主に地元や周辺の人たちだったのか、それともGoTo客はすべてハイクラスの宿に流れているのかわからないが、宿泊客は少ないようだ。朝食会場ほとんど人がいなかった。
そのせいかスタッフも少なく、おかわりはスタッフに頼まなければならないのだが、ホールに誰もおらず厨房にこもっている状態。
変に人員削減して、さらにスタッフの気が利かないので、ちょっと残念な印象。

07:46 久屋大通

https://lh3.googleusercontent.com/_U6HXOcs68wk7pjV0KKc3TefQWPenXIhzOQFYI-BKSx4JmC3Gwb2hivCZkf-GnvjFS4zExcsphgzeUepc-3LZrl9KzcFTwksGSBUb56wuaK5cF6uxq17_BBIrHEwO3TboiCXY8IOtA=w660-no
最終日、朝活してから帰ります。
地下鉄久屋大通駅入口があったので「久屋大通」とキャプションつけてるけど、ここは1本手前の通りだった。

08:02 金山駅

https://lh3.googleusercontent.com/ndPzPozPgrJl_ShQfaAK6Zx6PvIRMtTwDHuu7989WVH5Uazd_0MTTCTpNmSCQ6vguQasRU-Htor15patfQ54SGtBo6nws6-sD67GLSL5AC397pM76358RPsc_rSKfh4ZPWcPwwOP7A=w660-no
名古屋市営地下鉄名城線 左回り 0750久屋大通→金山0800 210円
地下鉄で金山駅へ出る。名城線は内回り外回りじゃなく左回り右回りって言うんだね。
こういう写真を撮るとき、なるべく人が写り込まないようにするんだけど、最近はみんなマスクをしてるので適当に撮っちゃうようになった。モザイクかける手間がはぶけるのよね。

09:06 武豊

https://lh3.googleusercontent.com/FmzpxkjL_NOvq4c9Cbbj8heYu_KliFQwT6Jv-oy8r4iZTyAB2dIGOJyPUIRrY4QpJpCpAv7gvQtPJ2AxWWKi_y-pB0qDFaywSPGOcTW2NGjz2sI8nrPCG0VFkz8tQZkepTdn73P8mA=w660-no
JR東海道本線武豊線 名古屋発武豊区間快速 0813金山→武豊0905 680円
知多半島にちょろりと伸びる武豊線を制覇。
もうこんなん、乗り潰すつもりでないと絶対乗らないやつ。

09:13 知多武豊駅

https://lh3.googleusercontent.com/xX5gBeCYuNMIzTQYsIo5vIQ9UKlE5CrdRlK90pXdfMR4uFlEyqiI1SZLAp0kkqLEcxOvBrcl0CAzDlqidxNybSXh7fY4DqCkbuLi1K865ONrya-E5k8_sLpf9IAr02XfdDSYvVuUpA=w660-no
JR武豊駅から徒歩7〜8分で名鉄知多武豊駅に出る。
名鉄セントレアに行けば行程完了だけども、せっかく知多半島にいるので、知多半島を制覇してからにしましょう。

09:31 河和駅

https://lh3.googleusercontent.com/s681jFVxZ8zKA-3c-OAdFzPH5dXZpqFW7oXbz9o7_Qtt7r68tGLBsK6rOLiyWY56Ri554zd_-K-qeLaoRUH-ZOV_OQqnEqgfpq2CEfOCdkih4lw6ik7A5VzrC5AhwN6rpfCpTEZ_Cw=w660-no
名鉄河和線 名鉄名古屋発河和行 特急 0917知多武豊→河和0927 300円
河和線は、いかにもレジャーに行きます的な若者グループで賑わっていた。
日間賀島への高速船が出ているので、それに乗るようだ。この島、ずいぶん人気あるんだな。

09:45 海っ子バス

https://lh3.googleusercontent.com/rK_KDY9ZK2usOAXrKcrEoliMNcQQKYIGlYMFMv4XOS02_0963aukZvfMBYllq7RwvK_PNmxWsIx1QpymVEulA60i3Sy5auobaGQEL2jImaaEW-QGUuyo1ppNFPUWMogu7HhqTaiDDQ=w660-no

10:15 内海駅

https://lh3.googleusercontent.com/kBAogKO_4Ol1a-cEjMQkcPY28emhCWX2SVa-7FT1__S6D-mYUBOU2fqXpDddobZCEY2Ykr2qXCLEvw-pZwml1PMPeAgYg1irq9TuMiLLuJ6tP_yWSEUvdlHBRONZ1i5n3KR0NDjt2A=w660-no
海っ子バス西海岸線 河和駅発師崎港行 0957河和駅内海駅1013 300円
河和線終端河和駅から、知多新線終端内海駅を経由して師崎に至るという、たいへん都合のよいバスがあるので内海駅まで移動。師崎への観光客をピックアップするための経路かと思う。

12:04 セントレア

https://lh3.googleusercontent.com/lfOXoZg6b3kwx0yS4bu1yEa8L_QfDBX52mRJfOB9vB_23Q-CvD5fcvVlmPP12PM_dHRwdZ32NPSYIY3IMcbR4TJ6VA9WgEc8do_TMbZ6CsB2X01vAUkCNvPWQmrQEzGJ6AAnJn4ygQ=w660-no
名鉄知多新線河和線 内海発金山行 1037内海→阿久比1115
名鉄河和線 河和発名鉄名古屋行 特急 1117阿久比太田川1125
名鉄常滑線空港線 新可児中部国際空港行 準急 1137太田川中部国際空港1203 1290円
セントレアに到着して全行程終了。
結局、雨が降ったのは3日めだけだった。けど、山の予定にしてたらきっちり3日目に持っていったと思うから、これで正解か。
台風が来なかったのもよかった。9月に予定を入れると、なにより台風がこわい。

12:26 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/asIfGHkrLY4AOW7C7FXzkvqnK36buAv-EYG8crrbtz47lJOEt-Nl5XL7Ii05o2Qon4kK0Mg02b5eIb7V2CYyZVb8hjTIDlzGEvW7EQoBPL4KY4U-ZMWYE2GicWEo0_OhuUWXXaiouw=w660-no
機材はB737-800。満席。飛行機でとなりに人が坐ってるの久しぶりだ。2月頭の仙台以来。あのときはコミューター機だった。
名古屋という地理上、おそらく千歳便と福岡便だけが混んでるような状態じゃなかろうか。その他航路は減便されている可能性も高い。

17:00 自宅着

https://lh3.googleusercontent.com/IOy08WJNAAcH82eD6twMlahiwYGwGsi2uFZJBDy4KVpxPBt8FO5Lb_qeEfzjT-QW2Kdjkq6_fvnH11-83TKhqLMxM_JD5SgEkdogyJ2EE9vmnoh0I_P8dSvZfvuZFMXPzHuJexk-DQ=w660-no
ANA1109便 1310中部国際→新千歳1450
中央バス 新千歳空港連絡バス 1548新千歳空港→禎心会病院1641 1100円
定刻どおりの発着。
札幌駅を通過したくないので高速バスを利用。これも1時間に1本に減便されているので、多少時間があいての帰宅。
今回は鉄印を2枚収集いたしました。

5日め
交通費 240+680+300+300+1290+1100
飲物等 310

合計費用 \4,220-
総費用 \54,426-

移動ルート

https://lh3.googleusercontent.com/N3Y5zrkTbFwG_lOAsniUdabA88DKsIESC_ryeU07vpbfmt4HM6KX8cCappOlQFQWlSG9W5GI4iFzz4TvDpyTUeqDXj9H_qHUFAxQ4QSL0z8NP8kehRc6AcyaN50xL72WTXHe1D7mDw=w660-no

アルバム

photos.app.goo.gl

伊東線伊豆急雑観
 ・伊東線が東管内なのは踊り子があるからだろう
 ・海、海、トンネル、海、トンネル
  ・伊豆七島がよく見える景勝路
駿豆線雑観
 ・東岸と違って温泉銀座感はない
  ・天城越えの手前で終わるからな
御殿場線沼津御殿場間雑観
 ・オール富士山ビュー
  ・富士山周遊ルートとかぶち上げてるのは身延線だっけ
   ・身延線だと富士宮あたりまで行かないと見えなかった気がするが
   ・とりあえず静岡県知事は恥を知った方がいい
岳南電車雑観
 ・沿線一帯工業地帯
・静岡鉄道雑観
 ・こちらは住宅街を走る
 ・もともと茶を清水港に運んでいた線路らしい
天竜浜名湖鉄道雑観
 ・田園地帯を抜けて浜名湖北岸に出る迂回路線
  ・浜名湖北岸は全国的には無名な穴場かも
遠州鉄道雑観
 ・生意気に途中まで高架である
 ・生意気に1駅の間隔が短い
 ・生意気に都市部私鉄と遜色ない
  ・遠州のくせに生意気だ
豊橋鉄道雑観
 ・普通の生活路線ですね
 ・市電の路盤がボロボロだった
飯田線雑観は完乗まで取っておく
愛知環状鉄道雑観
 ・JRのままだったら環状だったけどね
 ・トヨタのお膝元で三セク唯一の黒字とか
リニモ雑観
 ・乗り心地は普通の電車とほぼ変わらない
 ・ただただガタゴト音がしないだけ
・豊武線雑観
 ・地方交通線と思いきや、意外に利用者がいた
・GoTo方面
 ・往路は6〜7割の搭乗率
  ・以前よりかなり需要回復している
   ・ANA株主なので喜ばしいのであるが利用者としては混んで欲しくないフクザツなキモチ
  ・1列10席の大型機は久しぶりに乗ったな
 ・復路のセントレアはガラガラ
  ・ただし千歳便は真ん中席含めて満席
  ・路線によってばらつきが出ているようだ
 ・本格的旅行に出る人は以前の4〜5割程度で、近場に遊びに行く人がかなり回復している感じか
  ・旅行に限らずグループで行動するのが一番危険だと思うのだが
   ・消毒とか神経質にやってる人が同僚とのランチを気にしない不思議
    ・ランチ中はノーマスクでだらだら話してて、店の外に出たとたんマスクをする
     ・逆だ、逆
     ・なぜそうするのかは考えず「みんなしているからする」人たち
  ・正直な感想なので勘弁いただきたいが、すいている観光地はすごく快適だったなあ…(過去形)
   ・混んでる場所・時間をなるべく避けるのはコロナ前から習い性になっているが、より気をつけねば
   ・いかにもな観光地に行くことはあまりないけども
  ・交通機関の混み具合を言い出したら何もできなくなるので、そこはリスクを飲んでる