uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

鉄シーズン突入・ぐるっと岩手 5/5

06:35 朝食膳

https://lh3.googleusercontent.com/hYPMU3pLxoHOdaPaxi_Xk8OLkJaL5au-4wn24UmLxsofTNM6z26vjI6ZJS76XrUktP8hAjAyH_3XUimTIcWZggK9HfWh6FDR93usF2Lg8ri-jQ3zu0mS148j_3RA5RHohOlnHmKAhw=w660-no
2泊目の朝食。
小鉢とたまご料理、焼き魚が変わった。メシは同じく4口ぶん。前日同様大盛でおかわり。

07:09 ラスト盛岡駅

https://lh3.googleusercontent.com/08Zdree7ARDEElSHlg-NjvlYyS1BxEI6m03njrEj10_eQeUjlZFlVWVywOVwIFKoHAPB8QwsTEoDxVVINnyLPOubSYHWqPzrNroN68TJzj1U2nSBl4X8Umw0PM7GsOE7Fe64k1P7NA=w660-no
雨がまだ少し残っている。
岩手県内の路線はすべて潰したし、次に盛岡に来るとすれば八幡平か岩手山かなあ。

08:15 花巻空港

https://lh3.googleusercontent.com/9Mh8O8QQxoU3rZ1Q9388jq_RwXYqSIo0Q_ymfoczSssGfsH9qdWhRazUTPb00xLhv733mxykx9Gce70WJu8--I8K4unN_hYzPLX00_LETUs-WcekAiVtkYa6PPe1pDhpAZRG3cD6Cg=w660-no

08:44 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/z6PzD1r_tLP-dcfwmkDbtWxm-7HeyetNbuaMKV3MEW-tusv_v8RCbJN6t70CsKucmi7QeqvWvcF4LCc9gpf2CoCrhIE1vXsBHa8_2a8qPcLEIyNl_8ltG3Tg698n7nRhJJaetK_zcg=w660-no
岩手県交通 特急バス 0730盛岡駅前→花巻空港0815 1430円
搭乗便はエンブラエル170。ANAマイルを消化する目的もある旅だが、帰りはJALマイルで。花巻千歳便はJALしかないのでしかたない。
搭乗率30%くらいかな。地方便は依然として厳しい状況が続いている。

1200 自宅着

JAL2832便 0900花巻空港新千歳空港1000
中央バス 新千歳空港連絡バス 1048新千歳空港→禎心会病院1141 1100円
10分ほど早着したのだが、連絡バスで帰るので時間待ちが増えただけだった。1時間ほど空港で時間を潰し、12時ちょうどに帰宅。
今回は行程に余裕があってよかった。いつもこうしたいものだが…なかなかねえ。

移動ルート

https://lh3.googleusercontent.com/LP8dDtZBUOfscoFvpxjEy5pYkDKbjDI9TxTcHwp_h7yJ3mIJ1UC7kQqEUR9Q51gBjhO9MfahwtvFsMAP8LB5dwEzLtNdqMg7nNRKchoRcaR8r8hBGotbQqJE8Y7VKzlo_Kd3T7wY8A=w660-no

アルバム

photos.app.goo.gl

交通費 1430+1100

合計費用 \2,530-
総費用 \54,990-

・今回は淡々と乗ってきた感じですね
 ・次で北東北完乗だが…情勢があやしくなってきた
八戸線雑観
 ・八戸の中心部は八戸駅ではないことを知る
 ・鮫から先は三陸海岸を走る
  ・いい駅名だな「鮫」シンプルかつ大胆
三陸鉄道久慈-釜石間雑観
 ・今期6億円の赤字だそうで
 ・ジジババの団体ツアーが何組かいて部分的に混んでいた
  ・営業的には良いことであろう
   ・いろいろと危ういけど
  ・あいつら何でか休日に動きたがるんだよなあ
 ・景勝地でいちいち減速するのが有り難いやら鬱陶しいやら
大船渡線雑観
 ・無理筋な線形でおなじみ
  ・猊鼻渓での乗降客が多かったので悪くもないのかも
   ・紅葉の川下り楽しそう
田沢湖線角館-盛岡間雑観
 ・いくつかある完乗困難路線のひとつ
  ・こまちを使わずに往復組み立てるのは無理だった
 ・直線トンネルなどは標準軌最高速で走るので意外に速い
  ・だがすれ違い待ちや、こまちに抜かれるので結局到着は遅くなる
・GoTo方面
 ・札幌から来たことが岩手県でバレたらリンチにあってしまう…ガクブル
  ・ススキノは時短どころか閉鎖すべき
   ・接待を伴う飲食、カラオケ、性風俗、ついでに団体を扱う業態にも総倒れしていただく
   ・接待するなされるなダメ絶対
    ・自分が興味ない事柄に対して、人は途端に冷淡になる例
 ・念のため書いておくけど本気で言ってないですよ、金ってのは回り回って行き渡るのでどこかがコケたら皆困る
  ・淘汰はされるものだと思うが、緩やかでなければならん
  ・専門家の皆さんはそれが役割だから正しい防疫を唱えるが、正しい防疫が社会的にも正しいとは限らないわけでね
   ・GoToトラベルGoToイートはそれぞれ「社会的に必要なレベルの防疫」を提案しているのだけど、そのレベルさえ遵守できない人/店の存在が大きな問題だろう
   ・逆に専門家の言う正しい防疫を行うべきという人もいるが、霞を食って生きていけるなら誰も苦労しないのでね…
 ・北海道除外してもらっても、俺は割引されないだけなので一向にかまわんが、観光で食ってる人の割合が多いこの地の経済はわりと本気で死ぬと思う