uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

テツandシロ・九州編 1/12

蔵出し日記はまだありますが、ここで最新日記をはさみます。

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

3月中旬に予定していた九州1周の計画。この時点で緊急事態は1都3県を残すのみとなっており、かなり久しぶりに、何の変更もなく予定をそのままこなすことができた。
が、増加傾向の中で1都3県も解除されると報道が出たときに、街頭インタビューでおばはんが「夜はまだちょっと…昼に行きます!」とか明るくのたまっていたので、もうダメかもわからんね。昼だろうが夜だろうがリスクに差なんかない。俺が直接的に困るので、とにかくグループで行動・会話するのはやめていただけないものか。
あと飲食に限った時短じゃなくて、すべての業態で業態に見合った人数制限をかける方に切り替えたほうがいい。特にホテルはグループ客を断るべき。自分の首を締めてると思う。
ほんと俺が困る。

13:42 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/2ie2_557dHUOWgFkokrxr9zHTEzJWZMGm8mKNX_0ftsf6-R4ApwDEEIakPTtzoIrQUYALOSxzlHGRDywga9siRJiaXm3gi1JXofEwiCdvTtALuLFK-Kj0RXMpNN16bAGiMBVnpV0Zw=w660-no
JR函館本線千歳線 札幌発新千歳空港快速エアポート124号 1224札幌→新千歳空港1302 1150+530円
機材はB787-8国内線仕様だったと思います。大型機に機材変更されてプレミアムクラス28席仕様だったような。

14:29 機内食

https://lh3.googleusercontent.com/gPm0XvxcCcDBtyhcsYW-cEuQcs0uTCNVk0gbBaPEUkn0GjF5AHKRoCX9pqBVXaXmLjcaiiF9NX2Uy6_fpC_Up7w_1kJpSrAiyHnemy2cCQMwqclot12sm5ql0M6sQdaz93Ryf797bw=w660-no
14時以降発の便なので機内食は軽食。ドリンクは発酵麦芽飲料ではなく、お茶。
15時以前は飲まないことにしたので、15時まで待ってから、おもむろに焼酎をオーダー。豆は持ち帰って宿でのつまみにする。

17:17 宿泊先

https://lh3.googleusercontent.com/lFD3H9wzXQTxgeYtV3Ch33k9Szw7q1W4Xiaijloi36SUQ49Bj35tAeBM2FyPWvM4UD6H3hypSWqnxLHtZx4paS293fbiToyxuVtsShVHXyscXYdoA2Vv5uLic5NFKOZiT5iU6vgjsw=w660-no

17:28 宿泊部屋

https://lh3.googleusercontent.com/fmONx9OVPAzUlgYb7bA9n2Lv2eTWRBATGz2-O10ClE1JLDaPJ2mpqhbWsHS2jWSIia6Z-LJDCI9cvyZEow2jQ_KhbiUuWFE0azj05qguxS-7cs8QZo0QT3PG4rXuyiCK1PmCzutFKg=w660-no

17:29 シャワールーム

https://lh3.googleusercontent.com/CibV4zGIoCpk3WfYSFozfsh_Y539n4UCYRTR8zUB2IDFiuRphCxCL0_oiDQXDpf3t-Ts4pH6FA0OkgtplKmkP-Hz6CBqvsQ-2hM7t8WcMCzdcl_NFkn9FzVoAHufLWuRzuT_tEnYDg=w660-no
ANA290便 1405新千歳→福岡1645 43430円
福岡市地下鉄 福岡空港→中州川端 260円

宿泊はいつもの会員宿。博多には3軒あるのだけど、ここがいちばん安い。中洲南端を西側に渡ってすぐの位置。繁華街至近、最寄り駅は中洲川端、天神、天神南西鉄福岡のどこに行こうが徒歩10分くらい。どれも少し遠いが、各方面に動きやすい。
ユニットバスの部屋とシャワールームの部屋があり、値段はどちらも一緒。ユニットバスでもシャワーしか使わないのでシャワールームにした。シャワー派にはこっちの方が使いやすいと思う。

1日め
交通費 (1150+530)+43430+260
宿泊費 7900
酒代 617
飲物等 150

合計費用 \54,037-