uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

上信越乗り潰しのち白馬 2/8

きっぷ

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eチケット

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この日と翌日に使うきっぷ。
suicaエリア外にかかる経路は乗車券を発券してある。
みどりの窓口に行かなくても、えきねっとである程度までの経路は乗車券発券できるので便利なのだが、新えきねっとの乗車券発券はライトユーザーにはわかりにくいし、多少の知識がある人から見るとおかしなポイントが多い。

05:27 朝食@松屋

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朝食は繁華街はずれにある松屋で。
場末のキャバ嬢みたいなのがノーマスクで騒いでたが、地方都市の繁華街なんてどこもこんな感じなんだろうな。
そりゃあ蔓延もしますわ。

05:37 朝の新潟駅

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06:48 吉田駅

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JR越後線 新発田発吉田行 0556新潟→吉田0647
まずは越後線完乗。
下越はこれで完結だけど、新潟にはこれからも来ると思います。小樽新潟航路があるので。

07:22 燕三条

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JR弥彦線 吉田発東三条行 0653吉田→燕三条0705 770円
ぶっちゃけ、越後線の残りを潰すために新潟INしたのである。
速やかに移動するため燕三条から新幹線ワープ

08:24 上毛高原駅

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JR上越新幹線 新潟発東京行 Maxとき306号 0732燕三条上毛高原0822 5810円
この日の肝は越後湯沢-水上間の乗り潰し。越後湯沢で降りるのが一番単純なのだが、上越線水上-越後中里間は上下線でまったく違うルートを走る。上下線を両方潰しつつ、水上から先も乗り潰すとなると、このルートが一番都合がよかった。
上毛高原駅から水上駅経由谷川岳ロープウェイ行のバスが出ているのだ。それに乗っていく。

09:00 水上駅

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関越交通バス 0835上毛高原駅水上駅0858 629円
水上駅では登山装備の人たちが10人程度バスに乗っていった。谷川岳に登る人たちだ。
自分も登山用のザックを背負っているが、短パンにスニーカーという中途半端ないでたち。ウェアとシューズはスーツケースに入れて長野のホテル宛てに送ってある。ザックだけが登山用。小さいサブザックも中に入っているが、都市間移動中は25リッターザックを背負っている。

09:10 SL

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09:11 転車台

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45分ほど時間があるので水上駅の近くにある転車台などを見学。
上越線のこのあたり、いろいろとおもしろい。

10:20 越後湯沢駅

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JR上越線 水上発長岡行 0944水上→越後湯沢1016 680円
まず上越線下り線に乗る。有名な地下土合駅があるのは下り線。上りの土合駅は地上駅になる。
水上-土合間は登山客で混んでいた。ロープウェイに10時過ぎ、天神平に11時くらいになると思うんだが、時間が遅すぎないか。

11:07 新潟タレカツ丼

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2時間ほど待ち時間が発生するので、ここで昼食。新潟B級グルメタレカツ丼。きめの細かいパン粉の、薄いカツが5枚乗っている。このカツのスタイルは福井ソースカツ丼に似てる。タレはしょうゆベースで甘みも感じた。
なかなかのボリュームだし味も悪くなかったが、カツを一時退避させるための丼のふたが欲しいところ。ちょっと食いにくい。
食い終わって店の外に出てみると、ちょうど東京発の新幹線が到着したのか、駅の商業エリアは結構な混雑。回転寿司の店が有名なのか、行列ができていた。
こやつらは当然、東京から遊びに来た奴らだろう。なるべく近づかないに限る。まあさすがに家族連れとかカップルが多く、友人グループみたいな高リスク集団は少なかったが。

14:24 高崎駅

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JR上越線 長岡発水上行 1213越後湯沢→水上1252
JR上越線 水上発新前橋行 1314水上→新前橋1406
JR上越線 伊勢崎発高崎行 1410新前橋→高崎1420

越後湯沢以降の上り線を潰し、上越線完乗。
中越只見線飯山線が残る。それらは只見線復旧後。

14:25 宿泊先

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14:30 シングルルーム

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いったんチェックイン。
駅に近く、値段もそれなりに安い。部屋は広めだし清潔感もある。これだけ見るということはないのだが、いかんせん壁が薄い…しかも東京に近く値段が安めだからか、客の民度が低い。
客層に関してはGoToが開始した頃から悩みの種だ。出張リーマンがほぼ全滅、そのかわり普段は見ないような若者グループがいて、騒がしいことがある。ここも隣の部屋で騒いでるからフロントにクレーム入れたら、こんどは逆隣が大音量でAV見だして、もうアホかと…そんなもん家でネットで好きなだけ見ろよ。
しばらくは観光客がいそうな都市の休前日はグレード高めの宿を取らないとダメだな…

15:39 秩父鉄道熊谷駅

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JR高崎線 高崎発小田原行 1452高崎→熊谷1534 2310円
さて、ここからもうちょっとだけ潰しに行く。
目的はですな、北関東最北部の横断路線秩父鉄道の、八高線高崎線の間を分断しておくこと。高崎-熊谷-寄居-高崎と、三角形に潰しておくつもり。
が…熊谷駅で気がついた。休日ダイヤ…!そりゃそうだ、秩父方面への観光列車だからあるでしょ。いつも休日ダイヤもチェックしているはずなんだけどなあ、ここだけ抜けていた。
で、あらためて乗り継ぎを調べてみると、寄居から次の八高線の高崎行に乗るには、2時間の待ち時間が発生することが判明。寄居で2時間潰す?無理無理。

16:44 寄居駅

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eチケット

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秩父鉄道 羽生発影森行 1609熊谷→寄居1639 590円
熊谷からそのまま高崎に戻ろうかとも思ったけど、切符買っちゃってたのよね。
とりあえず寄居まで移動しつつ策を練ったら、10分程度で逆方向の羽生行が来ることがわかった。うん、折り返して熊谷から高崎まで戻ろう。ちょうと乗り継ぎよく新幹線があるので、自由席チケットを確保。
いやあしかし。こういう不慮の事態のリカバリにはすごく便利だねえ、この目の前にある板は。

17:26 熊谷駅

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18:08 高崎駅

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秩父鉄道 三峰口発羽生行 1649寄居→熊谷1719 590円
JR北陸新幹線 東京発長野行 あさま621号 1730熊谷→高崎1748 1650円 自由席
というわけで、高崎に戻ってこの日は終了。

越後線新潟-吉田間
 ・都都住住田田田田田田田住田田田田田田田住田田田田田田田田田田田田…
上越線越後湯沢-高崎間
 ・利根川上流沿い
  ・水上から先、諏訪渓谷あたりは景勝
 ・上りループ線もほとんどトンネル
 ・土合で降りないなら下り線に乗る必要ないと思う
秩父鉄道熊谷-寄居間
 ・ヘタこいた~
 ・観光路線なので同時間帯だと上りと下りで客層が変わる

2日め
交通費 770+5810+629+680+2310+590+590+1650
宿泊費 (15000-4000)
食費 420+1130
酒代 822

合計費用 \26,401-