uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

上信越乗り潰しのち白馬 3/8

05:24 朝食@松屋

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この日も朝食は松屋。昨日はソーセージエッグ、本日は鮭という名の何か(たぶん何らかの鱒)。
関東の松屋は牛がプレミアムなのでうまい。プレミアムじゃない松屋の牛はまずいが。

05:36 朝の高崎駅

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本日の予定は吾妻線および、群馬未乗区間

08:02 大前駅

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JR上越線 高崎発小山行 0610高崎→新前橋0619
JR上越線吾妻線 新前橋発大前行 0623新前橋→大前0754 1520円

まず吾妻線終点大前へ。群馬県嬬恋村、キャベツの名産地ですね。牧歌的な風景で悪くない。

10:11 新前橋駅

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10:42 伊勢崎駅

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JR上越線吾妻線 大前発新前橋行 0831大前→新前橋1006
JR両毛線 高崎発伊勢崎行 1018新前橋→伊勢崎1035 1520円

折り返して両毛線完乗。ここから東武線へ。
前回北関東を回ったときと、今回の工程をセットで組み合わせて、効率よく群馬を潰せるよう組み立ててある。

11:22 太田駅

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東武伊勢崎線 伊勢崎発舘林行 1053伊勢崎→太田1118 314円
太田で30分くらい待ちがあったので下車。軽くメシでも食えないかと思っていたが、駅周辺には何もなかった。
ここ以外に昼食ポイントはないので、コンビニでパンを買ってしのぐ。

12:25 赤城駅

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12:27 補充券

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東武桐生線 東小泉発赤城行 1153太田→赤城1222 367円
東武桐生線を完乗し赤城駅へ。前回、上毛電鉄を西桐生に戻ったときは駅員が乗換口にいて補充券が発行されたが、今回は駅員はいるものの近寄ってはこない。基本的に1回下車してきっぷを買えということらしい。どういう違いがあるのかはわからない。乗り換え時間が短い時は乗換口にいるのかな?
聞いてみたら補充券が発行されたので、これは無効印を押してもらって持ち帰った。

13:22 前橋駅

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上毛電鉄 西桐生発中央前橋行 1228赤城→中央前橋1308 630円
上毛電鉄を完乗し、徒歩で前橋駅へ移動。徒歩10分くらい。

13:55 硬券フリー乗車券

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JR上越線両毛線 小山発高崎行 1335前橋→高崎1350 199円
いったん高崎に戻り、次は上信電鉄へ。フリーきっぷを購入したら硬券だった。
時間があればフリーきっぷを活用して富岡製糸場の見学と下仁田往復を組み合わせたいところだが、上越線の上下線潰しを優先しちゃった。どうせほとんどトンネルなんだから、あれいらなかったなあ。
まあ乗ってみないことにはそんな感想も出てこないので、いいのだけど。

15:02 下仁田駅

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上信電鉄 高崎発下仁田行 1357高崎→下仁田1500 2260円
終点下仁田を折り返し、この日は終了。

16:39 夕食・天ざるうどん

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16:43 水沢うどん

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上信電鉄 下仁田発高崎行 1509下仁田→高崎1612
夕食は駅ビルで水沢うどんの天ざる。
日本三大うどんの三番手。食感や、つるつるとしたのど越しは稲庭うどんに似てる。讃岐うどんとは、はっきり食感の質が違う。
稲庭うどんのちょっと太いやつをイメージすると、ぴったりかと。まあ正直、稲庭うどんには負けるかなあ。稲庭うどんはうまいからなあ。だが稲庭うどんのうまさが際立ってるだけで、水沢うどんも十分うまいうどんだ。
天ぷらはマイタケ×2、えび、なす、ピーマン、かぼちゃ。塩が3種用意されていて、抹茶塩、藻塩、山葵塩。塩味が強いがとがってない藻塩がうまいっすね。ビールのアテに最高でした。

吾妻線
 ・草津、万座へのアクセス線
 ・吾妻川左岸を走り景色がよい
 ・八ッ場ダム湖畔キャンプ場のグランピング施設が目をひいた
両毛線新前橋-伊勢崎間
 ・県庁所在地前橋駅を擁するが、今となっては影が薄い
  ・完全に高崎に機能を奪われてる
東武伊勢崎線伊勢崎-太田間
 ・わりと田園地帯
  ・これが押上までつながってるとは笑
東武桐生線太田-相生間
 ・もっと田園地帯
上毛電鉄赤城-中央前橋
 ・赤城山が目の前に見える
  ・残念ながら雲をかぶっていたが
上信電鉄
 ・世界遺産富岡製糸場へのアクセス線
 ・最後の一駅だけ急に渓谷になって急勾配急カーブを登りはじめてびびった
 ・一面のネギ畑…なんてことはなく、普通の住宅地や水田が広がってた
  ・ネギ畑も多いけど

3日め
交通費 1520+1520+314+367+199+630+2260
食費 490+149+2070
酒代 262
飲物等 140
その他 700

合計費用 \10,621-