そもそもこの行程、昨年山形に行った際、山形-千歳便欠航の可能性を考慮し仙台-千歳便を特典で押さえていたのを消化するためのものだった。その後「いったん緊急事態中に日付変更してからキャンセルするとキャンセル手数料(3000マイル)を取られない」という技を使えるようになったのだが、いったん立てた予定は予定だけが独り歩きしてしまう。逆入りしたほうが都合がいいので、仙台-千歳の特典をキャンセルし、千歳-仙台の予約を金で買うという、本末転倒な始末。
まあしかし、束で残っている100km越えの未乗区間は水郡線と、未だ復旧途上の只見線だけだしな。50km越え未乗が只見線とセット予定の飯山線と、それほど大きな災害は起きなさそうな八高線。水郡線を潰しておけば束の全乗車率90%を超える。
本当は九州を優先した方がいいのだがな…毎年夏にどこかが壊滅するからな。
13:50 搭乗便
JR函館本線・千歳線 小樽発新千歳空港行 快速エアポート126号 1224礼幌→新千歳空港1302 (1150+530)円
搭乗便はIBEX運行のCRJ-700。満席。小型機とはいえ満席の飛行機は久しぶりだ。出張リーマンも回復傾向。ラウンジの混み具合でわかる。
到着遅れにより15分遅れての出発。搭乗のため駐機していた位置でそのままエンジン始動したかと思ったら、その場でくるっと回転してタキシングしはじめた。そうか、搭乗口が端の方だったからな。あの位置で小型機だと押してもらわなくていいんだ。
15:20 仙台空港
ANA3148便 1350新千歳→仙台1500 10900円
きっちり15分遅れの到着で、ギリギリ定刻運行内。
遅れた場合を見込んだマージンを使い切った。逆に言うとすごく乗り継ぎが良くなった。
16:33 福島駅
JR東北新幹線 仙台発東京行 やまびこ216号 1600仙台→福島1622 3210円 自由席
最後の東北新幹線未乗区間消化。東北新幹線は基本新幹線ワープにしか使ってなくて、すごく細切れになってた。
17:07 福島円盤餃子
福島円盤餃子のハーフで夕食。
ここは福島では有名な店らしい。駅ビルに小規模な支店が入っている。テーブル6席カウンター4席くらい。
ハーフと生をオーダーした。半面が揚げ焼きのようになっていて、焼き餃子と揚げ餃子の中間みたいな食感。おもしろい。
が、どうも味にパンチがなくてなあ。あんはほとんど野菜で、やさしい味。ニンニクも入っているようだけど、主張しない。餃子というとどうしてもインパクトのある味を求めてしまう。ニンニクやニラがガツンとくるやつね。たれも薄味で、メシにもビールにも合わないなあ、と思ってしまった。
薄くてやさしい味が好みの人にはいいと思います。
17:50 笹木野駅
JR奥羽本線 福島発庭坂行 1743福島→笹木野1747 190円
福島で途中下車した理由。
そういえば俺、奥羽本線の米沢から南って山形新幹線しか乗ってないよなあ、と計画時に気づいたのだった。
山形新幹線はこの笹木野から先、分岐して高架に上り新幹線ホームにつながる。奥羽本線はこのまま地上を進み、軌間が異なるので専用の切り欠きホームに入る。
これで本当に奥羽本線完乗。