uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

中国ほぼ制覇+ちょっと東海 6/9

06:06 小野田駅

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未明より朝活。
小野田線をつぶしに行く。

06:32 居能駅

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JR山陽本線 下関発岩国行 0615小野田→宇部0618
JR宇部線 宇部新山口行 0622宇部→居能0630 200円

小野田駅の券売機が故障していたので、いったん居能で下車。
目的地が長門本山なのだが、この場合宇部線との選択乗車がきかないので、宇部線を経由したときは多少値段が高くなる。
きっぷも整理券も持たずに乗ってるので、経由まで説明するのが面倒だった。
「小野田から」と行って居能で降りちゃえば、あとはここからの乗車なので説明がいらない。

07:06 長門本山駅

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JR小野田線(本山支線) 宇部新川発長門本山行 0643居能→長門本山0704 210円
本山支線これにて完了。
朝2往復、夕1往復しか走っていない高難易度路線。テツしか乗ってねえ!

07:17 雀田駅

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JR小野田線(本山支線) 長門本山発雀田行 0710長門本山→雀田0715
雀田駅小野田線に合流。
小野田線完乗。

07:52 朝食

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JR小野田線 宇部新川発小野田行 0718雀田→小野田0734 210円
朝活のあとでコンビニ朝食。
西日本限定どん兵衛。うどんにしとけばよかった。

10:15 旅名人の九州満喫きっぷ

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JR山陽本線 宇部岬発下関行 0903小野田→厚狭0909 200円
JR山陽新幹線 岡山発博多行 こだま837号 0927厚狭→小倉0944 2620円 自由席

厚狭から小倉まで新幹線を使い、山陽新幹線完乗。山口県完結。
新幹線が時間どおりに到着すれば折尾短絡線にギリ乗れたと思うんだがなあ。雪の影響で遅れたひかり・のぞみに2回追い越されて、乗り継ぎ時間に間に合わず。
まあいいか。縁がなかったということで。
九州では旅名人を使う。この日1日だと赤字だが、合計3日で黒字にすればいい。有効期間は3か月もある。

11:12 筑豊直方駅

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JR鹿児島本線 小倉発久留米行 快速 1016小倉→折尾1036
JR筑豊本線 若松発直方 1040小倉→直方1100

折尾乗り換えで直方まで。いやあ、短絡線に乗っておきたかった。短絡線消滅までにこの区間に来る予定がもうないのよね。
直方から徒歩で10分ほどで筑豊直方駅につく。

11:57 JR黒崎駅

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筑豊電鉄 筑豊直方黒崎駅前行 1119筑豊直方黒崎駅前1153
黒崎まで戻って筑豊電鉄完乗。

13:23 福岡空港

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JR鹿児島本線 小倉発鳥栖区間快速 1202黒崎→博多1305
地下鉄空港線 筑前原発福岡空港行 1312博多→福岡空港1317

福岡空港に到着。前半ここまで。
このあと50時間ほど別行動。

15:59 津エアポートライン

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セントレアにて後半再開。福岡-中部間の交通費は別会計。
津まで高速船が出ているので、これに乗って三重に出る。高速船といってもジェットフォイルじゃないので30ノットくらいかな。
晦日でございます。寒波が来ていて常滑にも雪が降っている。

17:10 津みなとまち港

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津工アポートライン 1610中部国際空港→津なぎさまち港1705 2520円
定刻で津に到着。
ここから路線バスで津駅に向かう。三重県側は雪は降っていなかったが、冷たい強風でクッソ寒い。

17:32 津駅

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17:32 宿泊先

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17:47 シングルルーム

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三重交通バス 1718津なぎさまち→津駅前1729 220円
津駅のすぐ前に宿泊先。
ドーミーインである。チェックイン時に朝食後付けできるか聞いたら「本日混み合っておりましてむにゃむにゃ…」と、できるんだかできないんだか要領を得ない返答。じゃあいらねえよ、と言ったら夜鳴きそばの混む時間がどうのなどと説明はじめたので、たいそうイラッときました。
いや俺寝るから食わねえから。大浴場だって早朝に朝風呂だし混む時間になんか行動しないの。こっちの話は真摯に聞かないが、マニュアル説明だけは熱心だな。悪いけど俺その説明いらないのよ。
まったく…一年の最後の最後にイライラさせてくれること…

中部国際-津航路

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小野田線雑観
 ・工業地帯への通勤路線かと思ってた
  ・実際は住宅地
 ・18きっぷ時期はテツ専用車両と化す
筑豊本線折尾-直方間、筑豊電鉄雑観
 ・筑豊本線はわりと田んぼやら山やらを走っているが、並走する筑豊電鉄は古い街並みの住宅街を走る
  ・主に乗せてたのが石炭か人かの違い
 ・北九州の産業華やかなりしころが偲ばれる

6日め
交通費 200+210+210+200+2620+11000+2520+220
酒代 874+160
宿泊費 8550+150
飲物等 130
その他 200

合計費用 ¥27,244-