uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

中国ほぼ制覇+ちょっと東海 8/9

04:34 朝食

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名古屋圏なので、朝食はやっぱりスガキヤですよ。カップ麺だけど。カップ麺としてはけっこううまい。
そういえばスガキヤの店舗には行ったことないな。「いつでも行ける」と思ってるのでかえって行かないパターン。

12:04 岡谷駅

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JR飯田線 豊橋天竜峡行 0600豊橋天竜峡0908
JR飯田線 天竜峡発飯田行 0914天竜峡→飯田0940
JR飯田線中央本線(辰野支線) 飯田発上諏訪行 0943飯田→岡谷1158

で、いきなり岡谷にいるわけ。
この日の行程は、18きっぷの4回めを使って飯田線を完乗し、中央本線で名古屋に戻るというもの。
ホテルは駅直結、飯田線は2回乗り換えるけども途中下車する時間はなし。というわけでメシ食った次の瞬間に岡谷にいるのでした。

12:13 昼食

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乗り継ぎ30分なので昼食は何か買っていこうと思っていたのだが、駅横の商業施設に入ったら蕎麦屋が開いていて、メニュー写真に「カツカレー」と貼り出してあるのを見つけた。
カレーか…早食い属性の俺にかかれば、5分で完食だ。カレーは飲み物。
店に入って「カレーライスってすぐできますよね?」と聞いてみたら「すぐできます!」という返答をいただいたので、オーダー。まんまと5分くらいで出てきて、5分で完食。入店から会計まで15分。
まあカレーがまずい店なんて探す方が難しいので、普通にうまかった。サイドが3品も出てきてポイント高いですね。こんにゃくの煮付けがいい味だしてる。町蕎麦屋のカレーはまちがいない。

13:07 塩尻駅

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JR中央本線(辰野支線) 岡谷発辰野行 1229岡谷→辰野1240
JR中央本線(辰野支線) 辰野発塩尻行 1243辰野→塩尻1305

辰野支線を潰したわけだが、その前の駒ヶ根あたりからなんとなく気付きだしたことがある。「今日混んでない?」
どうも、例年と同等レベルで帰省客が多いみたいだ。ローカル線で増結してても立ち客が出ているくらいの混み方。
そして、塩尻発の上りに乗って、座れなかったときに確信した。これ、塩尻で乗り換え5分で中央本線に乗る予定だけど、たぶん座れないよ?転クロ2人がけで他人の隣に座る選択肢はないし。そして、座れないと2時間立ちっぱなしだよ?

19:19 特急券

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14:12 グリーン車

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というわけで、急遽特急券を発券。指定席はほぼ埋まってたけど、グリーンがガラガラだったのでグリーンで。
指定席はグリーンから埋まるイメージだけど、繁忙期ってこんな感じなんですかね。直前予約をあまりしたことがないので、勝手がわからない。
なお、乗車予定だった普通列車は予想通り、窓側はびっしり埋まってました。正解。

16:26 名古屋駅

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16:33 宿泊先

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16:39 シングルルーム

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JR中央本線 長野発名古屋行 特急ワイドビューしなの14号 1406塩尻→名古屋1606 (5000+3080)円
さっくり名古屋に到着し、広小路から1本先にある宿にチェックイン。
ここも会員宿だけど、はじめて泊まった。去年いっぱいくらい、名古屋駅周辺のこのブランドホテルは1泊20Kを越える値段をつけていて、選択肢外。泊める意志がなかったんじゃないかとも思えるが、それならプラン出さなければいいわけで、ちょっと意味がわからない。
この日は適正価格。年末年始ってリーマンがいなくてビジホの需要が落ちるので、わりと安くなる。

17:23 夕食

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夕食はトリキにて。いやまあ、昨日の焼き鳥がクソまずかったので、口直ししたくて。
うん、もうこんなのでいいんだよ、こんなので。うまいっす。
まあでも串鳥が最強だな。串鳥の豚精ともちベーコン食いてえ〜

飯田線雑観
 ・秘境駅オンパレード
  ・下山ダッシュなどもあり面白い路線だが、なにせ長大でかったるい
 ・天竜川沿いの小集落を縫って進む
  ・絶景
  ・人間というのはとにかく、ちょっとでも平らな場所を探して住み着くものである
 ・飯田以北は伊那谷に入り、左手に木曽山脈が見えはじめる
  ・絶景

8日め
交通費 5000+3080
宿泊費 6500
食費 750
酒代 2616+185
飲物等 100+140

合計費用 ¥18,371-