uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

熊野古道のち南勢のち多摩 11/11

06:03 朝食

https://lh3.googleusercontent.com/RUjqp-nlEBizoyzLL3pJJTGFDngcdf_QScyzkdYM70Yj8hi9mZoMuZUq1H6bwb6JBnBqW0D8Jb4kNlNOxcGK-aI9or3nJ-o82voQ-Mh_zC1eaPcQodK_yc3vWfMco4Uk-yUkfz0HDIM=w660-no
最後の朝食は松屋にて。基本のソーセージエッグ。
けっこうレギュラーメニューを食ってる人がいるので、今度は朝食メニュー以外にしてみようか。ネットオーダーしておけばそれほど迷惑でもあるまい。

07:39 新木場駅

https://lh3.googleusercontent.com/mwX0qN88Jg6Nm0awuvc1Cw7afYCyJwlG-hcd-OHH3Sb2tMp0Y_Nto_3OkGFqBSF7TlVUSDExaz0wcLhvClfqdIA5-8u5493F1neI1DnLUO0HLpfbO-SeDCBwAZMiBKcuFEbgjzwepMQ=w660-no
飛行機の時間にあわせて新木場を出発。

08:01 有明駅

https://lh3.googleusercontent.com/2BZ55QsEs5zGn9MYtMvRQDoIAHfqkh-HjHuTcWygC7wfzaxtCosYd0jvd8IR_rP8g2x-zlNGkvtOcglv7XxOFmQbcBSGFhpYeiv4mhBL3JHbjJWWohaUfA1ssJqbDCq0vHYyrZ1D_ug=w660-no

08:02 国際展示場駅

https://lh3.googleusercontent.com/7OmCDDIeb7hChc2h2BX49MnprJ7t7-kB5oMox1tLDuvWkPotpLmececcKwxgGunBzOb3k8PadLQdQu-ZOoNar8EbXpsWccJIodynfZ6rEC99qILYAAmdOlndKtAdFYOSHvweKSN9zYs=w660-no
地下鉄有楽町線 新木場発和光市行 0743新木場→豊洲0748 168円
ゆりかもめ 豊洲発新橋行 0753豊洲有明0759 251円
豊洲から有明まで乗車し、ゆりかもめ完乗。

09:11 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/pLdSBHzimYyL5j0aAgHy3pRXBsZ66QKbfDbVudN8XiC5T_ZzMejT-_4a3xhGsk1KRz2iVSs8mhLrP8Jw8v6iDmJwdKAON9ZNtQjDNSJHi7zlFyOJ97tTCE_DXvJMKgPrQ6mSg7Qv9Mc=w660-no
りんかい線 新木場発大崎行 0808国際展示場→天王洲アイル0813 272円
東京モノレール 浜松町発羽田空港第2ターミナル行 0824天王洲アイル羽田空港第2ターミナル0843 492円
機材はB787-8国内線仕様。かなりすいていたかな。

1330自宅着

ANA59便 1000羽田空港新千歳空港1135 14660円
JR千歳線函館本線 新千歳空港発小樽行 快速エアポート121号 1206新千歳空港→札幌1245 (1150+530)円
出発するときはまだ雪山が1メートル以上の高さだったが、帰宅すると半分くらいまで溶けていた。一足飛びに春になった感じだ。
しかし、今回はさすがに疲れたなあ…休養日がなかったからな。次はGW。ゆるめの行程に…したいけどねえ。

移動ルート

https://lh3.googleusercontent.com/JqSWyHgrz4nOER0LPizhGn0KpnYAqidUR9T6biggyIlU73lmXBH1pYupyHrZj2w8B_qVlA360OKVwDqRgCVHzvendjjhW4lS1bfS7SGaP97vDc1s8zIlfJ70SshnWtv59BNpjiUVEao=w660-no

アルバム

photos.app.goo.gl

・和歌山電鉄雑観
 ・よくあるローカル線だが猫推しが激しい
  ・実際駅長目当てと思われる家族連れ多数
 ・岡山電気軌道の子会社らしい
  ・南海から分離したときに運営母体公募に手を上げたとか
熊野古道雑観
 ・杉植え杉
  ・花粉症の人には地獄であろう
  ・戦後林業政策のアホさ加減がよくわかる光景
 ・案内が細かくあって、初見でも迷う心配はほぼない
  ・分岐で違う道に進もうとすると「ここから先は熊野古道ではありません」という注意書きが出てくる
  ・車道、林道、生活道路と細かく交差するので、案内がないと迷いまくるだろうな
紀勢本線雑観
 ・どこまで行っても太平洋
  ・観光需要は大阪-白浜間特急くらいで、学生が主乗客だと思うんだが、日本海沿岸のような陰鬱な雰囲気がない
   ・気候の差ってでかいなあ
   ・逆に松坂以北はネガティブな空気を醸し出してる
    ・近鉄にあらずんば鉄道にあらず、という空気 笑
  ・リアス海岸部はトンネルだらけだった
   ・思いのほかリアスゾーンが長大
    ・電波入らねえ!
名松線雑観
 ・名張まで通す気まんまんの路線名
  ・先に近鉄が通っちゃったからやめたみたい
 ・田園地帯のち渓谷
  ・家城から先はかなり線形悪い
参宮線雑観
 ・伊勢神宮参拝のための路線だったが今となっては…
  ・このあたりのJRはすべて近鉄に駆逐されかけている
   ・伊勢鉄道は実際に駆逐された
  ・名古屋からだと近鉄使うよね、知らんけど
近鉄三重圏雑観
 ・三重県出身者に「近鉄って奈良の電車だよね」というと怒る 笑
  ・まあそのくらい三重は近鉄城下町
   ・どう見ても本拠地は奈良だけど 笑
明知鉄道雑観
 ・ほぼ全線急勾配
  ・ディーゼル音のやむ暇がない
  ・よくこんなところに線路敷いたな
   ・剛腕議員がいたらしい
 ・明智岩村は魅力的な街であるのでもっと有名になるべき
川越線埼京線雑観
 ・首都圏はもう直通ばっかりでわけわからん
  ・りんかい線直通?相鉄直通?なんそれ
 ・大宮から赤羽を経由して山手線内に入るルートの複雑な構成は、あと京浜東北線の「尾久経由じゃない方の東北本線」だけが残っている
奥多摩2路線雑観
 ・一般乗客とガチ登山勢が混在
  ・装備を見ればわかる。中上級者向けのコースと思われ
  ・スーツ着たおっさんが登山客にはさまれて座ってたりするので面白い
 ・青梅から先は多摩川渓谷の景勝が眺められる
 ・御岳ケーブル&軽登山は5月ツーリングでやる予定
富士急行雑観
 ・リニア実験線をくぐった
  ・控えめに言っても山の中だが大学があるなどアカデミックな路線である
 ・当然ながら観光客も多い