17:06 苫小牧東港
17:07 フェリー
今年のツーリングは敦賀IN大洗OUT。
本州の半分くらいを縦断し、そのあいだに各地のケーブルカーに乗る計画。
まず敦賀に入るのだが、この航路21時間かかるのである。無人航走して飛行機で先回りして受け取れば半日稼げるじゃん?
というわけでまず、木曜日に苫小牧東港まで到着。
17:28 浜厚真駅
新日本海フェリーのバイク無人航走は積み下ろしは自分でやれということなので、手続きだけ済ませていったん帰る。
苫小牧東港から浜厚真まで、何もない原野の中を徒歩20分くらい。数時間に1本くらいのダイヤ。時間をあわせて来ている。
一応徒歩で乗船するのにちょうどよく到着するダイヤもあるようだが、ターミナルまでの道がクマが出てもおかしくない雰囲気なので遠慮したい。
21:46 再訪
JR日高本線 鵡川発苫小牧行 1758浜厚真→苫小牧1819
JR室蘭本線・千歳線 苫小牧発手稲行 1842苫小牧→南千歳1902
JR千歳線・函館本線 新千歳空港発札幌行 1910南千歳→札幌1944 2100円
自宅近くでカーシェアを調達してターミナルを再訪。
到着後、すぐに積載したのでほどなくトンボ帰り。帰宅時間は23時過ぎごろだった。高速深夜割引が効かなかったので嬉しいやら悲しいやら。
13:25 昼食@新千歳空港
JR函館本線・千歳線 札幌発新千歳空港行 快速エアポート124号 1224札幌→新千歳空港1302 (1150+840)円
翌金曜日、午後退社して新千歳へ。この半日を稼ぐためにえらい苦労したな…半日ぶんの作業量を埋めるのとどっちが大変だったろう?どっちもどっちだな。
取り急ぎ洋食屋でステーキピラフで腹ごしらえ。なかなかにアブラギッシュで腹持ちよく好都合。夕食は飲酒解禁後のつまみになるので。
14:20 搭乗便
搭乗便はA321。8〜9割くらい埋まってた。この日は運賃も異様に高く設定されていたので、おそらく小松周辺で何かが行われていたと思う。特典予約に切り替えたのではっきりとは覚えていないが、仮押さえ時は20Kくらいしていたような…
千歳は低気圧が通過中で南風9メートルくらい。着陸便を見てると相当低空でふらついてましたね。まあ離陸時はそれほど影響ないので問題ない。
着陸便の遅れが影響して20分ほど遅れて離陸。
16:38 小松空港
ANA1174便 1445新千歳→小松1620 270円
小松空港に到着。やあ、快晴ですね。そして暑い。夏日っぽい。
事前に調べていたバス時刻の便がなかったので、タクシーを使用。この2年半、空港連絡バスって現地に到着してみないとわからない場合がよくある。
16:48 小松駅
特急券
小松からしらさぎに乗る。
離陸遅れの時点で1時間遅い便に変更していたが、到着がかなり取り戻したので元の便に戻してある。
このくらいなら機内Wi-Fi経由でできちゃうんで、便利になったものである。
18:13 敦賀駅
JR北陸本線 金沢発大阪行 サンダーバード36号 1705小松→敦賀1803 (1980+2190)円
敦賀に到着。
ちなみに翌日の行程的には舞鶴INの方がよいのだが、敦賀INにしたのは伊丹-舞鶴より小松-敦賀の方が航空ダイヤと鉄道ダイヤの繋ぎがよかったから。