uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

阿波・土佐未乗潰し 1/6

13:06 空弁@新千歳空港

https://lh3.googleusercontent.com/wUDERyi7B6-kHKRt8LKw8oWValJlCzOcaOMGijFHs7w_DDTSZBqYITfvCB0J07RFcmOwF9yGZ6aDjRqtKcF23N_rZCU_ZDbJfW-eHUSVtr-yqpZWgSEdLlrzD1LT9OXZciRFn0K8Im4=w660-no
JR函館本線千歳線 小樽発新千歳空港快速エアポート122号 1212札幌→新千歳空港1250 (1150+840)円
阿佐海岸鉄道DMVに乗る
・未回収の鉄印をゲットする
・とさでんコンプリート
以上3つが今回の目的。
いつものように午後から千歳へ。空弁を買ってラウンジで食す。
ラウンジは社畜出張族で混んでいた。

13:32 搭乗便

https://lh3.googleusercontent.com/3IsxaNFaoBUfPC-IM7UsyQOCcV9ipqETnyB9X85AJInpjsxHfdy6TM8ynQ9JnvLKS1snmUPLZJXBmrquQsuCEljpfTaFjSm4iPNJmRF3DsuqdXntG5h0ehTxKqNjEpgoY-c4IoecJlQ=w660-no
B737-800。またこいつか。
6列シートなら、できればA321に乗りたいものだ。
8割くらい埋まっている前方席だったが、真ん中席が空いていてラッキーだった。

15:37 天橋立

https://lh3.googleusercontent.com/QBhsKV2ObtB-M5lRX-rGyZM6eNe4wEAkJSA9a1C8KaE83k9o_azI71JGgus2bAi3LfovL7YNEeGIzBmlQtFYcXzuR5Zw303FU_B_oto-kaFgD7VXXg4y_7CLeTE0HzCKXN1xpql7tDo=w660-no
午後出発の南行便だと太陽と逆向きのA席を取るのだが、今回はK席。
土曜の朝に神戸に到着する案と天秤で、特典航空券が取れた金曜午後伊丹着に落ち着いたのだが、特典を取った時点でA席の空きがなかったと思われる。よく覚えてないけど。
いつもは琵琶湖ビューだが、こちら側だと天橋立がよくみえる。

16:14 伊丹空港

https://lh3.googleusercontent.com/XuC3Bj1-Ki5GYrCaNtL2dNsHSb3z9zxuKg7pwhaUFoeMb6xSNJmCvZB4yI5PTJYmaS-sG72zmKZCCNLlPOM3B1kpjX6ecgmrKlOGejYGCDs7hEZXB9ekTJw-B8aS7bssfJnmXUIxNuQ=w660-no
ANA984便 1400新千歳→伊丹1605 610円
伊丹からは三宮行のリムジンバスを使う。
所用時間も料金も鉄道の方がいいのだが、乗り換え2回、時間帯的にほぼ立ちっぱなしが絶妙にめんどくさい。乗り込めば連れて行ってくれるバスを選んだ。
んで、気を抜いてボーッと座ってたら、まだたっぷり空席あるのに隣にオッサンが座ってきやがって、「こっち来んなオーラ」の出し方が甘かったと反省しきり。
隠すようにストロング系をマスク飲酒してるからダメなのよ。ノーマスクでワンカップ飲んでれば絶対に来ない。
(念のためですが冗談です。ただしストロング系は飲んでた)

17:34 三宮駅

https://lh3.googleusercontent.com/v2NveJAyz_7fxyD-eAZebAGNFALRNQHNvLXFO_8s-YtI7d1SARLHRSOXmlcFR7qst0I0x0WhsFAan3tcfcTooD4DnRvc7EkLDg0b-mVA2LxoY_sZFCFoIMZOiHh67lIVH3SoE7z1f5I=w660-no
阪神バス/阪急バス 伊丹空港リムジンバス 1640伊丹空港神戸三宮駅1720 1070円
ちょこちょこ渋滞してたが、定刻より少し遅れた程度で三宮へ到着。
しかし高速沿いがラブホだらけなのはどういうわけだ。関西らしいといえばらしいけど。

17:40 宿泊先

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AL9nZEVt0YlcFYcQR4XOglYNUIarT1ecSp5vDLVkGHov24JpM21kU2tfJxmhqFAlw_-AbxiGoBY1tdZahsfd70ygrU8Zwvf0lc5ZblFMGafE712YSqTRIcN6=w660-no

17:46 セミダブルルーム

https://lh3.googleusercontent.com/F3Nwn1dpGdyxhkv2ADWboWZW6uilqiS-RKbTL0nngrUlVw1ubZRT2wVaiNF4_mKu13B6TZTKJtRGYCO3g7gRsCqFSuaI3ToNwtU0nYVNoti7pmdOEquAnq6G6o74igHsNr9T0CdMK24=w660-no
今回の宿は住友系列。東京の同系列はそこそこいいブランドだと思ったけど、ここのはそれほどでも。ビジホに毛が生えた程度。
部屋はセミダブルルームという、あまり聞いたことのない形式。シングルサイズの部屋にセミダブルベッドが置いてあるだけで、シングルルームと一緒だ。2人詰め込むことも可能、ってことか。2人だと相当狭いと思うが。

17:48 地域クーポン

https://lh3.googleusercontent.com/yyQKqkXd9EBamSy2vRX9slsDpRa2Wsk4_h2a6hNRwiuEBsooG2xfwmItxSKDKr6K1oORK8qgotwaxv0eJjYCdpqMRHKuK0Gpd7Sa3dXFdpqPm8cUXkxYUy5BqG_2FbfY2OJzYPrVIOQ=w660-no
世で言われていた便乗値上げといいますか。まあ普通に需要が上がったぶんだけ値上がりしてて、ご丁寧に40%オフで最も効率がよくなる12500円を少し下回るくらいの値段になっていた。
結果的には初期に仮予約していた宿と変わらない値段なのだが、そちらの宿は高くなった値段で予約し直すしかなく、業腹なのでキャンセルしてやった。
そうして手に入れた3000円ぶんの地域クーポンであるが、翌日早朝に出発するので、この日のうちに使い切ってしまわなければならない。
結局、自分用で佃煮系のみやげを買いました。本当はいかなご釘煮が欲しかったのだが、あれ季節ものなんだね。置いてなかった。

18:09 ハッピーアワー

https://lh3.googleusercontent.com/jDBRki8bukvuETXQHwNrM3xCquP91jdmtSSdvhknoJpCCTAW7k3xyZG2r959jdLWvht2nAh-AK1u-pXwzJ_udVYmVOpc9TD6CiNnBxPASLmQ9FY4iTgCadMqsKsiKR6AU4ZsX1Akr98=w660-no
このホテルの売りのひとつは、このハッピーアワーですね。
ワインなどの飲物と、乾き物おつまみが食い飲み放題。
ちょっと画面がとっ散らかってますが、最近買い換えたiPhone14 Proと一緒に記念撮影。

19:22 トリキディナー

https://lh3.googleusercontent.com/K0k054jEUAdFdHSfu-9CLfRPBTN-qsnRI8DAv1M9rxVsAEtPYu821nO6qUcofkX-18FsTwoW5P56CWj1NxGdflBZOzEgwR4WrmihxEOrA_MGFZPdGn6X7fn3yQ0bFv1mbBVjb84RRkU=w660-no
夕食はコンビニで酒とつまみを買っていけばいいやと思っていたのだが、みやげを買いに外に出たら、繁華街の飲み屋がどこもうまそうで、誘惑に勝てなくなってしまった。
とはいえ、バス移動中に飲んでたストロング系がじわじわ効いてきてるし、さっきワインも調子に乗って2杯ほどキューッと飲んでるし、そんなに飲み食いできるわけじゃない。
そこで妥協のトリキですよ。ここなら1人用カウンターがあるのでふらっと入れるし、ちょっとだけ飲んでパッと帰れる。
つくねと貴族焼き、男梅サワー2杯で1400円。トリキ万歳。
つくねをタレで頼んで、「つくねのタレでーす」と言いながら運ばれてきたつくねが、どう見ても塩なのには笑った。
この程度なら黙って食う。他のテーブルと間違えた可能性もあるが、そっちもこの程度黙って食え。

19:00 使えません

https://lh3.googleusercontent.com/N80XzGhvSYveZb_N59C0Pczfhm8hY_vSkVg2Ax0uwkD1p5hRCm8SKzKGenr7j6vjYMLRLJiHx_yvxGsOqtjywE7JRmXcSdzjx4YPQCxeof5cp-9IkA1k9UPSx8wi07mPC7Mp56XfBHw=w660-no
おまけ。
使えません。

交通費 (1150+840)+610+1070
食費 1150
酒代 400+1400
宿泊費 (11260-4184-800)
飲物等 110

合計費用 ¥13,006-