uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Bグル散歩 2014年5月

5月6日 狼スープ みそ 腹が痛い。下腹部に連続した鈍痛、それに刺激されたのか、上部に間歇的な絞られるような痛み。でも普通に腹はへる。胃の問題ではないようだ。 家でおとなしくしているべきなのだろうが、天気がいいのですよ。夜から崩れる予報だけど、…

まだまだトレーニングだよ・東千歳駐屯地で昼食

要旨 100kmくらいを目標。千歳あたり。 計画 千歳周辺で何かイベントをやっていないか調べたら、東千歳駐屯地創立記念行事があるのがわかった。たしか一部PXの食堂は普通に営業していたはず。訓練展示を横目にPXで昼飯食ってこよう。 なお今回、車両等はほと…

むしゃくしゃしてやった・LSD体験記

要旨・計画 金曜日から降り続いていた雨が日曜の午前中まで残っていた。午後からじゃ遠出する気もしない。くそう…こんなときはパーッと景気づけにアレでもやるか。 行程 1218 自宅発 朝食は冷凍庫に残っているシーフードミックス消費をかねてシーフードドリ…

病み上がりリハビリ・滝野ポタリング

要旨・計画 食欲がない以外は体調回復。天気もいいし、ちょっとだけ運動。 ただしスタミナはないと思われるので、いつでも補給できて何があってもどうにかなる市内をポタリング。 行程 1000 自宅発 ここ3日間、薬を飲むためにむりやりメシを食っただけで、ま…

標高差トレーニング80km・小樽で昼飯

要旨 冬の間失われた体力を取り戻そうシリーズ。 計画 そこそこ標高差のある小樽まで。オタモイの手前に気になっている蕎麦屋があるので食いにいく。 行程 0850 自宅発 起床時に腹痛を感じた。腹を殴られたような鈍痛が間欠的に襲ってくる。とはいえまだそれ…

大量画像リンクテロ・円山動物園 その3

1403 エランド ここからアフリカゾーン。ヌーとかインパラの仲間。 1404 マサイキリン 草食動物たちはもぐもぐタイムだ。 1405 カバ 1405 あーん 1405 歯磨き 1407 お食事しながらゴシゴシ アフリカでもっとも危険な動物とされるカバだが、動物園ではこんな…

大量画像リンクテロ・円山動物園 その2

さてここから、円山動物園メイン施設と言って過言ではない爬虫類館である。ものすごい種類の両生類爬虫類が飼育・展示されている。なんといっても楽しいのは、どこにいるか探すこと。擬態していたり、草陰や物陰にひそんでいたりするので一見して位置がわか…

大量画像リンクテロ・円山動物園 その1

要旨・計画 旅から帰ったばかりだが、今日も天気がいい。軽く円山動物園にでも行ってこよう。 犯行予告。めちゃくちゃ画像リンク貼ります。 行程 1130 円山動物園正門 1131 名物の渋滞 原チャリでスイスイ到着。駐車場までつながる渋滞はひどいことになって…

怪 vol.0039 vol.0040

怪 vol.0039 62485‐06 (カドカワムック 501)作者: 水木しげる,荒俣宏,京極夏彦,宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/07/30メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る怪 vol.0040 62485‐21 (カドカワムック 516)作者: 水木しげる出版社…

【三度目の】函館松前桜見物&函館山縦断往復【正直】 その4

1049 高龍寺 1050 本堂 1050 手前位牌堂、奥金比羅堂 1050 開山堂 外人墓地に近い場所なので、ザックを背負ったまま徒歩で見物に行く。途中にある高龍寺は道指定重要文化財、国指定有形文化財。歴史ヲタ的には高松陵雲の野戦病院分院があったことで有名。 10…

【三度目の】函館松前桜見物&函館山縦断往復【正直】 その3

0600 チェックアウト もともと帰りがそれほど遅くなる予定ではないので、適当に出ようと思っていた。早ければ0500出発と考えていたが、この時間になった。 前日わりとしっかり食っているので、朝市で海鮮という気分でもない。朝食は軽く、コンビニパンでカロ…

【三度目の】函館松前桜見物&函館山縦断往復【正直】 その2

1216 道の駅 横綱の里ふくしま 函館方面へ移動を開始。道南方面だと宿の都合で函館がベースになるので、営業時間内に立ち寄ることの少ない道の駅をつぶしておく。このためにわざわざ先に松前に寄った。バニラソフトを消化。 福島町は千代の山、千代の富士と2…

【三度目の】函館松前桜見物&函館山縦断往復【正直】 その1

要旨 去年、一昨年と函館方面へ桜を見に行ったが、いずれもつぼみを観察しただけに終わってしまった。 こういう場合、自分がとる行動は「咲いているのを見るまで何度でも行く」である。今年も行くよ。 計画 まず松前へ出て、道の駅ソフトクリームを消化しな…