uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅銀座・ソフトクリーム完全制覇ツーリング その2

1200 石狩川@深川橋 深川市街をパスし石狩川対岸へ。同じ平野部なのに川ひとつ渡ると雰囲気が異なる。西は牧歌的な田園地帯、東は流通地帯。 1213 道の駅 ライスランドふかがわ 道の駅は激混み。ちょうど昼時なので、行楽に出た車が休憩に立ち寄っている模…

道の駅銀座・ソフトクリーム完全制覇ツーリング その1

要旨 10万分の1ロードマップの1ページに道の駅が5つ集中している場所がある。 ぐるっとひと回りしてソフトクリームを制覇しよう。 計画 雨竜まで車で移動。そこから自転車で、雨竜→北竜→秩父別→妹背牛→深川→滝川→雨竜と回る。 ほぼ10キロきざみで総距離約60…

誰も猫には気づかない / アン・マキャフリー

だれも猫には気づかない (創元推理文庫)作者: アン・マキャフリー,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/02/23メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見るエスファニア公国の摂政マンガンが死去。黒猫ニフィは次の下僕とし…

怪奇クラブ / アーサー・マッケン

怪奇クラブ (創元推理文庫)作者: アーサーマッケン,Arthur Machen,平井呈一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1970/06メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る 怪奇クラブ ロンドン街外れの廃屋に集まる不審な三人の男女。彼らが…

奥尻一周ツーリング その3

1014 一周完了 とーちゃーく。いやあ、キツかった。ザック10kg、重いだろうと予想していたが、これほどとは…思ったよりアップダウンがあったことも体力を削った。 とりあえずフェリーの運行状況を確認し、ターミナルにザックをおろして祝杯をあげる。奥尻島…

奥尻一周ツーリング その2

0420 起床 雨音がして目が覚める。さいわい雨は一瞬で、このあとも降ることはなかった。つーかこれ、寝坊ですよ。明るくなってくる3時半には起きたかったのだが。ウミネコさんの鳴き声で目が覚めるだろうと思っていたけど甘かった。 朝食と歯磨き洗顔をすま…

奥尻一周ツーリング その1

要旨 ツーリングマップルをなにげなくパラパラと見ていたら、奥尻島を一周すると約65kmらしい。自転車で走るのにちょうどいい距離だ、行ってみよう。 計画 奥尻島へのフェリーは、瀬棚発着が1日1便、江差発着が1日2便ある。位置的に瀬棚一択。テン泊装備をか…

【クマだって!】 滝上芝桜見物&ウェンシリ岳登山 その3 【あんなでっかい猫いないって!】

0900ごろ 山頂もすぐ先に近づいて、あと一息というところ。ここで重大インシデント発生ですよ。姉さん事件です! 登山道南斜面ブッシュ、至近距離で、突如ガサガサガサッ!と音がしたかと思うと、続いて大型動物の足音が軽い地響きとともにドスドスと聞こえ…

滝上芝桜見物&ウェンシリ岳登山 その2

1448 道の駅 香りの里たきのうえ 滝上に到着。サクルー川と道道、国道が併走する構造の町内を迷いながら、道の駅にたどりつく。芝桜ソフトを摂取。フレーバーが効いている。もう無理。これ以上甘いものは無理。 これで今回、めったに通らない道の駅2駅と、道…

滝上芝桜見物&ウェンシリ岳登山 その1

要旨 芝桜を見に行こう。 計画 芝桜と言えば東藻琴が有名。しかし自分には有料施設に入らないという鉄の掟が存在する。次点として上げられる滝上公園は、有料ではあるが深夜早朝などはフリーで入園できるらしい。テン泊して早朝に見物すればよいのではないか…