uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅葉ツーリング

1000 自宅発 10月はじめの3連休最終日。利尻から帰って1日休んだ次の日。豊平峡の紅葉がちょうど見頃だというのを聞いて見に行った。 1159 豊平峡 1200 九段の滝 豊平峡までの道は長蛇の列。2時間待ちの札を持った人が立っている。二輪は別だろうな〜と思い…

ちょっと利尻で昼飯食ってくる その2

0720 姫沼 0725 ポン山コース分岐 利尻山はあきらめていたものの、ポン山トレッキングくらいできないかな〜などと考えていたのだが、普段着普段靴で来てしまったので早々に撤退。朝露で足元が濡れており、このまま進むとずぶぬれになるのが目に見えていた。 …

ちょっと利尻で昼飯食ってくる その1

ちょっと期間があいた。 11月なかばに寒い日が続いて降った雪、普通にいったんとけるだろうと思っていたら、このまま根雪になりそうな勢いである。あと1〜2回は何かするつもりだったけどなあ。 完全に冬モードに入り、うちの賃貸ガレージにはエンジン付きの…

大雪高原温泉2017

1615 札駅発 1年に4か月しか営業しない温泉、大雪高原温泉。紅葉期の予約は相当むずかしいのだが、取れちゃいましたよ、最盛期に。 1910 チェックイン 朝から動く予定なので前泊。上川のミニホテル。寮みたいなちょっとおもしろい構造だった。 0623 層雲峡ロ…

北見ツーリング

0930 自宅発 「そうだ北見に行こう」 思いついたのは2日前のことだった。どんどん計画が雑になってきてる。 単なるツーリングなのでメシを食った記録でしかない。 1600 北見着 1605 宿泊部屋 夕食に備えて昼食はパス。休憩以外はほぼ走り通して、いきなり北…

ハイキングウォーキング長官山

0930 自宅発 近場で登山、どんどん低くなるのマッキ。馬追丘陵、長官山ハイキング。 長沼に広がる馬追丘陵の自然散策路は道道3号をはさんで北側の長官山、南側の瀞台にざっくりわかれる。軽く北側を歩いてみようという趣旨。 1055 馬追温泉 1056 馬追丘陵入…

銭天登山

0910 自宅発 近場で登山、だんだん低くなるのマッキ。今回は銭函天狗山。高所恐怖症的にこわいと聞いていたので敬遠していた山。 1010 登山口 山すそにへばりつくように宅地や施設が入り組んでいる場所に登山口が隠れている。位置がよくわからなかったが、無…

余市岳ゴンドラ登山

0750 自宅発 最近圧倒的に山成分が足りない。自転車成分も足りてないが山は行ける時期が限られてる。とはいえ遠くにいくほどの暇がないので近場でお茶をにごす。 0911 キロロリゾート 0915 ゴンドラ乗り場 0919 さらば下界 というわけでキロロに到着。本来な…

名寄ツーリング

悪天週末や盆などをはさみ、しばらくモーターサイクルの方に乗っていなかったので長めのツーリング。500km日帰り。 1009 そばの花 1009 満開! 距離を先に決め、次に方向を決めたら名寄になった。名寄に〜なってしまった〜 275を北上して幌加内経由。幌加内…

近場ふらふら その2

石狩浜に砂像を見に行った翌日。 滝野上野幌自転車道路完結編。 1034 水穂大橋定点観測 上野幌〜雁来、雁来〜苗穂は分割して走破ずみ。続きから開始。 1102 真駒内へ 1132 一般道に合流 自転車専用道路ここまで。この先は一般道を走る。 1217 御存知滝野霊園…

近場ふらふら その1

おひさしブリーフ。あいかわらず忙しい。 ガツンと遠出する合間に近場をうろうろした記録。 雨の遠征から帰った週の土曜日。 0940 イメージ砂像 0940 メイン砂像 石狩浜海水浴場にサンドアートが展示されていると聞いたので見に行った。これらが主要展示像。…

雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その4

1232 福昇亭 上田で飯時になるので御当地グルメを調べてみると、上田周辺ではあんかけ焼きそばがソウルフードらしい。その中でも日昌亭、福昇亭の2店が人気を二分しているとか。どちらも街中にあって駐車場なし、とすればコインパーキングに入れて近い方に行…

雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その3

0946 松代大本営 せっかく松代にいるので松代大本営も見学していこう。 太平洋戦争末期、制空権を完全に失い本土空襲が行われようというころ。松代の山中に大塹壕を掘って天皇と大本営を移転させる計画があった。狂人の発想だ。あたまがおかしい。通常の意味…

雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その2

1806 宿泊先 本日の宿はこちら。観光センターがあって便利だがシーズンによってお高かったり1人泊できなかったりする乗鞍高原温泉の中では格安の宿。まあ安いのにはそれなりの理由があるわけで、施設が古かったりやる気が感じられなかったりするわけだが、コ…

雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その1

1200 自宅発 あいかわらずギリで遊びにいく暇はあるけど日記を書く暇がない忙しさ。 たまっていく一方なのでさらっと吐き出しておく。 1347 JAL2851便 毎年恒例、年イチの遠征登山。FDAをJAL便搭乗。 1619 雨の松本空港 雨だというのはわかっていたので、今…

小幌駅探訪ツーリング

0900 自宅発 主旨タイトルどおり。ちょっくら見てくらあ。 1058 道の駅 真狩フラワーセンター 1131 臨時休業! そんだけだと一日散歩きっぷを使ってJR鈍行で往復すんべえという話なわけですが、ちと目論見があってオフ車で来ております。 真狩でヒレ、ロース…

真駒内茨戸東雁来自転車道路完結編

0750 自宅発 多忙な間にたまりきっていた代休と、まったく消化できていなかった有休を好きなだけ使ってふらふら遊び歩いていたら、まーたなんだか忙しくなってきた。夏なのに。夏なのに。夏なのに… 遊びに行く余裕はまだあるが、日記にするのが面倒。さらっ…

八甲田登山ツーリング その3

1604 宿泊部屋 1時間かけて歩いた道を10分で通り過ぎ、宿まで到着。 2度目なので細かいことは書かないが、テレビもラジオもない、auだけがぎりぎりつながる秘湯である。白濁した湯は硫黄臭が強く、湯量たっぷりの源泉掛け流し。メシもうまいし、とてもいい宿…

八甲田登山ツーリング その2

1058 稜線に出る 1058 はるか先に八甲田温泉 赤倉岳の肩まで登りきると、ここから稜線歩きになる。ロープウェイ駅から45分。 1058 赤倉岳ガイド板 1103 爆裂火口 赤倉岳の裏側は爆裂火口の断崖。この稜線は火口と火口のあいだの切り立ったスペースで成り立っ…

八甲田登山ツーリング その1

「ちっ…」 おやずいぶんご機嫌ななめで。 「何にゃ」 秘湯を守る会のスタンプ10個コンプリート特典、無料1泊招待券でございます。猿倉温泉予約しちゃった。てへ。 「ちっ…」 2145 フェリーターミナル というわけで前回の青森ツーリングと同じく、苫小牧八戸…

サイクリングロード探訪

0840 自宅発 15時より所用のため市内サイクリングロードをぶらつく。 0915 滝野上野幌自転車道路雁来入口 まずは滝野上野幌自転車道路の上野幌側。滝野から豊平川沿いを進み上野幌へ至る長大なコースだが、この位置から雁来大橋を渡る部分だけが分断されてい…

赤字サイクリング

0840 自宅発 ちょっと昼飯食ってくるシリーズ。 1013 田園地帯 1023 支笏湖の山々 6月。新緑の季節。関東あたりのGWごろを思い浮かべていただければよろしいかと。 個人的にはベストシーズンだと思う。遠出したいなあ。でも天気が長続きしないんだよなあ。 1…

平取満喫ツーリング

0810 自宅発 平取すずらん群生地が見ごろらしい。見に行こう。 1050 すずらん群生地 最近は札幌圏を抜け出すまでが面倒で高速ばっかり使っている。この日は道東道をのんびり走ってむかわ穂別ICを降りた。R247→R237と走って道道638に入り、終点が目的地。 こ…

道道740号全走&エクストリーム参拝 その2

1123 道道740号終点 大成側の合流点。 ここから先、太田地区までは以前から開通済み。昔から袋小路で存在した、通過車のいない生活道路なので、1.5車線幅の区間が多くある。 1138 太田地区 帆越山トンネルを抜けると太田地区に出る。トンネル出口の脇に拝殿…

道道740号全走&エクストリーム参拝 その1

知床半島に代表されるように、海沿いに道路が走っていない場所が、北海道には何箇所かある。海から山がせりだしている地形で、険しすぎて道路が作れないわけだ。 技術の進歩により徐々に姿を消し、いまでは知床、恵山、知内などしか残っていないわけだが、つ…

アポイ岳登山&日高本線全駅制覇ツーリング その2

ここから日高本線全駅制覇の記録。様似〜日高幌別は1日目、東町〜苫小牧は2日目の撮影。 様似駅 終着駅をスタート。 西様似駅 内陸部にある。 鵜苫駅 国道沿い。 日高幌別駅 擬態系発見困難駅。国道沿いだが一見するとドライブインにしか見えない。すごくわ…

アポイ岳登山&日高本線全駅制覇ツーリング その1

0645 自宅発 数年前の高波被害を完全放置し、あからさまに直す気がない日高本線。このまま廃線になる可能性が高い。いまのうちに全駅制覇しておこう。 ただ行って帰るだけだとつまらないので、ついでにアポイ岳に登ってくるか。 1055 ビジターセンター 6時き…

エルム林道ツーリング

0820 自宅発 滝川の菜の花畑が見ごろらしい。 滝川丸加高原から赤平エルム高原に抜ける林道とセットで行ってみよう。 1002 いちめんのなのはな 滝川から江部乙に向かう途中、さっそく黄色一面の畑が見えたので立ち寄ってみた。 基本的に一般農家の畑なので立…

定山渓サイクリング & CR探訪

0900 自宅発 北広島、小樽、定山渓、千歳、長沼とこなしていくのが毎年のパターン。よく知ってる道なので小ネタを仕込んでいく。サイクリングロード探訪をからめてみた。 0928 水穂大橋定点観測 快晴、微風。最高気温20度超え。今年はじめて半袖で通した。 …

余市プチツーリング

1100 自宅発 雨予報のためおとなしくしているつもりだった日。ふと空を見ると、あれー?晴れてるじゃん。ちょうどいい、そろそろMT-07動かさないとバッテリーやばいと思ってたんだ。もし干上がってもセローか原チャリのバッテリーにつないでジャンプさせれば…