uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

北見ツーリング

0930 自宅発

「そうだ北見に行こう」
思いついたのは2日前のことだった。どんどん計画が雑になってきてる。
単なるツーリングなのでメシを食った記録でしかない。

1600 北見着

1605 宿泊部屋



夕食に備えて昼食はパス。休憩以外はほぼ走り通して、いきなり北見。12号から比布北で旭紋道に乗り、現在の終点瀬戸瀬ICで下りてR333→道道7経由で到着。
3連休初日を2日前に予約できるビジホなので、まあこんなもんだろう。上出来な部類。窓から味覚園焼肉ビルが見えるのには笑った。

1700 味覚園総本店


というわけで味覚園。北見は人口あたりの焼き肉店密度北海道イチという焼肉の街。当然夕食は焼肉なのだが、3連休初日のこの日、ふらりと行って入れそうなのは道内にチェーンを構えるここくらいなもの。しかし17時ごろフリーで入ってきた親子は断られてた。このあたりは一人客の強みで、長居しないだろうと判断されたと思う。まあ当方長居はしないけど、それなりには飲むわけだが。
再訪だし詳細には書かないが、ちゃんとした焼肉屋の価格帯、ちゃんとした焼肉屋の味。味噌ホルモンがうまかった。

0608 朝の北見市

0635 朝食ビュッフェ


たしか19時代とか早い時間に寝落ちしたような。起きたのは午前4時ごろ。気温が上がってくるまで出発する気はさらさらないので、朝風呂に入るなどして出発までゆったり過ごす。
朝食は6時半開始。無料という名目で宿泊費にセットになっているパターン。お約束的のように内容的にはショボい。

0858 道の駅 あいおい



8時にチェックアウトし道道27を津別へ。R240に合流し釧路方面へ南下する。道中で道の駅ソフトクリーム2題。まず相生。
そういえばここ、相生線の列車を利用した無料宿泊施設があるのだが撮影しておけばよかったかな。むかしのぞいてみたことがあるのでスルーしてた。あと名物クマヤキもスルーしたが、それは昨日の焼肉が思いのほかヘビーだったため。脳からカロリー補給しろという指令が下りてこない。そのせいで朝食もほとんど食えなかった。

1009 道の駅 阿寒丹頂の里



ソフトクリーム2つめ。いやあ特にコメントないなあ。
道東道が釧路まで阿寒まで通っているので、この道の駅は今後利用頻度が上がりそう。

1111 ムーンライト カツスパ


腹具合はイマイチだが、せっかくなので釧路っぽいもの食っていきましょうか、というわけでカツスパである。スパカツとも言う。場所は釧路のおとなり、というか飛び地にはさまっている白糠町の道の駅レストラン。味もボリュームもよいということで、この手のドライブイン的レストランの中では有名なほう。「この豚丼」という名物メニューもあるのだが、ここはカツスパで攻めてみたい。
このB級メニュー、提供している店ではだいたいどこでもボリュームたっぷり。例にもれず、この店でも確実に通常の2人前はある量だ。ゆうべ北見で焼肉食ってからまったく腹が減らないのだが大丈夫かなあ…
しかし意外にするする入っていく。基本のミートソースはびっくりするほどうまいというわけではないが、まあ安定的な味。普通にうまい。アツアツの鉄板で下の麺がカリカリになって食感にアクセントがうまれるのもいい。カツはさっくり揚がってやわらかく、こちらも安定したうまさである。
全体にバランスがいい。誰が食ってもうまいと言うに決まってるじゃん、こんなの。ボリュームも申し分なく、難を言うなら少食な人は食いきれないだろうことだけじゃないかな。
これぞB級グルメという一品。間違いない。

1750 自宅着

庶路ICから道東道に乗って一気に帰宅。
いやあ本当に行ってメシ食って帰って来ただけだった。


走行ルート

788.5km


交通費 ガソリン代(推定24リッター)
宿泊費 5230
食費・酒代 5184+950
飲物等 100+350+250


合計費用 \12,064 +ガソリン代(推定3000)