uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2015-01-01から1年間の記事一覧

宗谷丘陵ツーリング その2

0552 翌朝は青空 2100ごろ就寝、0500自然に起床。夜中まで断続的に強い雨がふったりやんだりしていたが、テントを出てみるときれいな青空が広がっている。悪天候が南の湿った空気を運んできたせいか、気温もこの時期にしては高め。これはいいツーリング日和…

宗谷丘陵ツーリング その1

要旨 シルバーウイークは出勤予定だったのだが、諸般のスケジュールの兼ね合いにより急遽休みとなった。 何も準備してないし、今から手配なんかできない。どうしようか… 計画 必然的に手配の必要がないキャンプ泊となるわけ。ずっと天候が悪く雨が続いている…

温泉ツーリング〜大雪高原温泉

要旨・計画 大雪高原温泉という秘湯がある。6月下旬〜10月上旬しか営業していない、秘湯を守る会会員宿だ。そして沼めぐりコースというトレッキングコースの基地でもある。紅葉シーズンにはマイカー規制が行われるのだが、規制がはじまる1週前に予約を入れた…

小樽-札幌全駅制覇サイクリング

要旨・計画 ことし小樽方面に行ってないからメシ食いに行く。 行程 0815 自宅発 昼食ポイント開店時間に合わせて出発。休憩時間も含めて、だいたい12km/hで計算しております。 0835 新川CR 今回から小樽方面は新川CRを使ってみる。レンガ敷きになっていて走…

斜里岳登山ツーリング その3

0630 キャンプ場発 0400自然に起床。いやあ、よく寝た。しかし寒い!なんだこの寒さは!テントの中なのに息が白いんですけど…w 帰ってから調べたら、この日の最低気温は5度だったらしい。5度てw 一応まだ8月ですよ?道東は夏が寒いというのは熟知している…

斜里岳登山ツーリング その2

1345 停車場 バイクの次は人間の腹も満たしておこう。無人駅駅舎利用カフェのさきがけともいうべき、停車場でランチ。各種メディアでも再三紹介されている有名な店で、いまさら何を書くまでもない。が、実際に来てみると、やはりロケーションはすばらしい。…

斜里岳登山ツーリング その1

要旨 キャンプツーリング。二輪購入の主目的である。夏が終わる前にいってくる。 計画 今年登ろうと思っていた山、斜里岳登山をメインとして計画。 斜里のキャンプ場泊とし、ルートは旭紋道と道東道の2つ。帰りの時間が遅くなることが予想され、帰路は一気の…

ニ風谷ツーリング

要旨・計画 そういえば純粋なツーリングってやったことない。どこかに行こう。 行程 0710 自宅発 目的地は日高二風谷。アイヌの聖地。 平日なのでなるべく裏道ルートをとる。275から道道46で274に合流、すぐに道道3に入って夕張経由樹海ロードへ。 0908 道の…

栗沢サイクリング〜室蘭本線なんちゃって制覇〜

要旨・計画 室蘭本線全駅制覇!うそですごめんなさい。 行程 0725 自宅発 これまでのみちのり。 沼ノ端駅 遠浅駅 早来駅 安平駅 追分駅 三川駅 古山駅 由仁駅 栗山駅 室蘭本線とは長万部から室蘭を経由して岩見沢までの経路であるが、ここでは千歳線が分岐す…

【ナキウサギ】表大雪北鎮岳往復【撮影失敗】 その3

1320 5合目駅 まだたっぷり時間があるので昼食にする。 層雲峡まで下りてしまえば飲食店がたくさんあるのだが、行動中は頻繁に行動食をとっているのでそんなに腹が減っていない。ので軽くすませたい。いかにも観光地食堂でござい、という風情で5合目駅に入っ…

【ナキウサギ】表大雪北鎮岳往復【撮影失敗】 その2

0755 黒岳山頂 0756 凌雲岳、北鎮岳@黒岳山頂 0756 北海岳、白雲岳@黒岳山頂 0756 上川方面@黒岳山頂 0757 ニセカウ@黒岳山頂 0757 北大雪@@黒岳山頂 0758 赤岳方面@黒岳山頂 ところどころで渋滞につかまったりしつつ、黒岳到着。ここまで1時間。20分…

【ナキウサギ】表大雪北鎮岳往復【撮影失敗】 その1

要旨 3日間フルに休んで山に行こうと思いついたのが2日前。とりあえず層雲峡2泊確保したけど、どうしようかなあ? 計画 北大雪、武華山か武利岳にしようかと考えていたのだが、前日の上川地方は大雨で、警報が出てたみたいだ。 また大雪かという感じもするが…

久しぶりサイクリング85km

要旨・計画 平日代休。最近は10勤1休ペースだが、休暇を代休に振り替えているためで、全体的には落ち着きつつある。 この日は久々に自転車に乗ることにした。千歳で昼飯食って帰る。 行程 0700 自宅発 夕方から雨予報のため早めの出発。 行きは36号、帰りは…

木曽駒断念・カツの旅 その3

1149 松本駅アルプス口 1221 名古屋へ移動 レンタカー 8424円 駐車場代 450円 ガソリン代 1644円 ビール 520円 雨の松本城を見学したあとレンタカー返却。ちょうど雨があがる。 本来の予定では1653松本発の「しなの」で名古屋に移動するはずで、きっぷも予約…

木曽駒断念・カツの旅 その2

0626 内湯 夜半から激しくなってきた風雨の音で熟睡できず。うとうとしながらずっと、ある条件をアルゴリズムに当てはめようとして苦労する夢を見ていた気がする。病んでる。 0600ごろ自然に起床、朝風呂へ。内湯のみ、アルカリ性単純泉、無色透明。加水掛け…

木曽駒断念・カツの旅 その1

要旨 年に1度海の日にからめて富士山に登りに行くわけだが、今年はもう富士山卒業!ということで中央アルプス木曽駒ヶ岳に狙いを定めた。ロープウェイを使って千畳敷カールをながめ、木曽駒までの軽トレッキングだ。飛行機の旅割発売開始時点から入念な計画…

二輪で登山その4・旭岳登山

要旨・計画 びっくりするほど休めない。前週も次週も土日出勤予定なので天気のよさそうな平日を代休にした。 日帰りできて、平日でも人が多くクマの心配が少ない山…旭岳でいいじゃん。 行程 0551 自宅発 もう1時間早く出発するつもりだったが、起きたら眠い…

二輪で登山その3・尻別岳登山

要旨・計画 状況はあいかわらず。 今週はどこ行こうかなー、と夏山ガイドをぱらぱら見ていたら、尻別岳に目が止まった。札幌から近く手ごろな標高差だが、全行程が視界のよい尾根歩きで、急登もあるらしい。おもしろそう。 行程 0645 自宅発 行きは片道100km…

二輪で登山その2・手稲山登山

要旨・計画 あいかわらず忙しいわけで。 週に1回くらいは二輪に乗りたいので、1日だけ休めるならどうしても手近な山に行こうとなる。 自転車にも乗りたいわけだが、週休2日を確保できるまで待たねばならない。 行程 0850 自宅発 出発は前回と変わらない時間…

二輪で登山・札幌岳

要旨・計画 急に忙しくなったでござる。納車されたとたんにこれとは…いったいどうなっているのか。天気もぐずつきぎみで鬱屈した日々。 わりあい天気のよい日曜日を休みにできたので、購入の主な動機だった「二輪で登山」にチャレンジしてみる。いや、もちろ…

慣らしツーリング・鵡川往復

1000 自宅発 鵡川まで往復してくる。慣らしなので特に目的はない。往路は江別・栗山を経由して234に出るルート。要するにいつも自転車で走っている道。 1200 そば哲 国道234号、安平を越えて苫小牧方面と鵡川方面分岐の手前。勇払平野の広大な田畑や丘陵の森…

のうしゃ!

のうしゃ! というわけで納車となりました。HONDA 400X ABS。クロスオーバーコンセプト。かなり上体が起きます。車高は高いけど足つきは良好。まあ俺の身長だと足つきは考えなくていいんですが。 高速ぶいぶい言わしたいじゃん?でも登山口へのアクセス必要…

定山渓サイクリング

要旨・計画 シーズンはじめトレーニング3回目。 ちょっとアップダウンがある6〜70km程度のコース。定山渓へ。 行程 0915 自宅発 寒い!寒波が入ったようで最高気温14度の予想。日差しは強いのだが、風が冷たい。太陽が雲に隠れると若干手先がつらいくらいだ…

黄金週間日誌 5/5

5月6日(水) 百合が原公園 百合が原公園 天気はよいが、前日いやほど日焼けしたので太陽はもういい。最終日だし、遊び回るのは午前中までにして体を休めたい。 芸術の森で開催されている歌川国芳展を見にいくか、前日まで迷っていたものの、今年の連休のテー…

黄金週間日誌 4/5

5月5日(火) 江別-当別-石狩サイクリング 0906 野幌PA上り線 江別から当別をかすめて石狩に向かうコース。まず野幌PAで休憩。上り線側、下り線側ともにセイコーマートがある。上り線に自転車で立ち寄ったのははじめてかも。 0951 石狩川@石狩大橋 石狩大橋を…

黄金週間日誌 3/5

5月4日(月) 夕方から雨予報のため休養 1日くらいひきこもる日も必要。料理を楽しむ。画像はない。 朝食:あさりと春キャベツのパスタ。塩加減大成功。うまし。金取れるレベル。しかし、さっきまで砂だし水に漬かって水管出してリラックスしていたあさりをフ…

黄金週間日誌 2/5

5月3日(日) 平岡公園 1142 平岡公園 例年なら円山公園あたりで桜見物もしくは花見客見物するのだが、今年は開花が4/21と極端に早く、すでにほぼ葉桜らしい。そこで平岡公園で梅を見ることにする。 1146 梅林 1146 白梅 1147 紅梅 紅梅はまだ咲いているが、白…

黄金週間日誌 1/5

カレンダーどおり。今年はおもに金銭的理由で安・近・短に徹する。 5月2日(土) 山はじめ・藻岩山登山 1046 スキー場登山口 今年1発目の登山、藻岩山スキー場コース。藻岩スキー場に向かう道の途中で脇道に入り、突き当たると広い駐車場がある。 1117 スキー…

北広島サイクリング

要旨・計画 2月以降平年より暖かい日が続き、例年より早く来た春。4月上旬には自転車の整備を済ませていたが、寒い、風が強い、忙しいなどの理由で放置状態。昭和の日の祝日、満を持して今期初乗り。 シーズンはじめは毎年恒例、白石CRを使って北広島往復。 …

反逆の五能線 その2

0608 朝の弘前市街 前日いつ寝たのかよく覚えていない。わりと早い時間帯だと思った。0600自然に気象。前日とうって変わって、空はきれいに晴れ渡っている。前日には見えなかった岩木山が、秀麗な姿を現している。いやあ、様子のよい山だなあ。登ってみたい…