uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Bグル散歩

通勤のため中古原チャリを購入した。普通免許のおまけで乗れる原付一種スクーターだ。原チャとはいえ自動二輪に乗るのは実に10年ぶりで、テンションがあがっている。さらに副産物として、フットワークが軽くなったということがある。駐車場がなくても適当に…

剣鬼喇嘛仏 / 山田風太郎

剣鬼喇嘛仏 (徳間文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 女郎屋戦争 御庭番が吉原に通いつめ詰腹を切らされたことを知った田沼意知は、武士専用の遊郭を作ることを…

北広島チャリ始め

要旨 今冬は記録に残る大雪にみまわれた北海道にも、遅い春がやってきた。やっと自転車の季節だ。 計画 縁起物なので白石CRを走りに行く。恵庭で豚丼を食おう。 行程 0830 自宅発 自転車は先週整備しておいたので、さくっと出発。本当は先週行くつもりだった…

日本怪奇小説傑作集(1)

日本怪奇小説傑作集1 (創元推理文庫)作者: 紀田順一郎,東雅夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/07/08メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る 茶碗の中 / 小泉八雲 結末の不明な話。 ある大名の家来は、茶を飲も…

孤剣二十六万石(上)(下) / 南條範夫

孤剣二十六万石〈上〉 (徳間文庫)作者: 南条範夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1988/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る孤剣二十六万石〈下〉 (徳間文庫)作者: 南条範夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1988/09メディア: 文庫この商品を含む…

絶景領域セカンドシーズン その3

1049 丸勝亭 ここ豊富町に、巨大なカツ丼を出す店があるという。数年前に知って以来、機会をうかがっていたが、なかなかタイミングがなかった。今回も時間的にあまり余裕がないのだが、ここを逃すといつ来られるかわからない。微妙な残り時間だが、とりあえ…

絶景領域セカンドシーズン その2

1538 宿泊部屋 1539 天然ガスストーブ 宿泊部屋のようす。昔ながらの旅館ですな。部屋には鍵というものがなく、廊下との仕切りはふすま1枚。金庫もないので、貴重品はフロントにあずけたほうがいい。アメニティ類が見当たらなくてちょっとあせったが、歯ブラ…

絶景領域セカンドシーズン その1

要旨 春の18きっぷ旅第三弾。今年も豊富温泉に行くぞ! 計画 「この光景去年もみたにゃ」 昨年、豊富温泉の湯質のよさを実感しまして。今年も行ってみようかと。 今回は逆ルートをとります。行きがJR、帰りが沿岸バスです。 「そのフリーきっぷ、どんな顔し…

浜中町満喫・ルパン三世に会う旅 その3

1025 アゼチ岬 海岸線から島嶼部に取り付き、高度を50メートルほど稼ぐ。登りきるとほぼ平坦な道。西の端に出るとアゼチ岬がある。眼前に見えるのは無人島嶮暮帰(けんぼっき)島。海峡を形成しており、無名なわりには非常に眺めがよい。いやこれ、霧多布岬よ…

浜中町満喫・ルパン三世に会う旅 その2

1718 鳥松 釧路はザンギ発祥の街として有名である。ザンギという料理は、カラアゲとまったく同じと思っていただいてかまわない。微妙に異なるという意見もあるが、自分の思うところ、まったく同じ。とするとカラアゲ発祥の街ということになってしまうが、そ…

浜中町満喫・ルパン三世に会う旅 その1

要旨 春の18きっぷ旅第二弾。 なんとなく釧路方面をイメージしていたが、こまごまと検討の結果、モンキーパンチの故郷で、ルパン三世で町おこしを試みている浜中町を訪問してみることにした。 計画 行動起点になるのは宿泊の便がいい釧路だ。帰りの列車リミ…

スロー・ラーナー / トマス・ピンチョン

スロー・ラーナー (ちくま文庫)作者: トマスピンチョン,Thomas Pynchon,志村正雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る 小雨 陸軍ローチ駐屯地の特技下士官リヴァインは、ハリ…