uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨前線逃走ツーリング 10/10

05:34 朝食@なか卯 最終日のなか卯朝食。 早めに昼飯を食うつもりなので軽く、かつ、卵を食っていくため、たまかけ朝食。 札幌に戻ると卵が売ってないのでね。こちらで外食しているうちに食っておく。 09:41 広小路伏見 09:56 名古屋駅 地下鉄東山線 藤が丘…

梅雨前線逃走ツーリング 9/10

05:17 朝食@松屋 翌日、雨は過ぎ去っていた。 この日も松屋朝食。厚切り豚肉のネギソース。 イマイチ。 どうもな、豚肉の質が悪い気がするな。トンテキみたいにしょっぱすぎるソースだとごまかされるけど、この程度じゃ紛れない。 もしくは調理者の腕か。店…

梅雨前線逃走ツーリング 8/10

05:25 朝食@松屋 朝食は松屋で、厚切り生姜焼き定食。 イマイチ。 生姜焼きは薄切り肉の方が合うと思う。特にこのような汁だくタイプは。 05:49 このあと川が決壊 天気はこのような様子である。 朝飯を食いに、松屋まで片道100メートル歩いただけで、裾がぐ…

梅雨前線逃走ツーリング 7/10

06:35 和食膳 ホテル朝食をつけてある。和食と洋食の選択制で、あらかじめセットされた膳を渡される。 味はいい。全体に上品な味付けで、薄味。健康にはよさそうだが、白飯をガッツリ掻き込むのは無理。 09:15 晴天の富山をスタート 出発時の富山は晴れてい…

梅雨前線逃走ツーリング 6/10

05:33 朝食@なか卯 なか卯で朝食。 すき焼き風の和風牛丼が普通の牛丼寄りになったかと思ったら、今度はまたすき焼き寄りになって牛すき丼というネーミングになっていた。 肉を減らして車麩を入れたんだと思うが、迷走してるね。 以前の和風牛丼が一番うま…

梅雨前線逃走ツーリング 5/10

09:56 雨の奈良を出発 撮影してないので、この日もコンビニ食かと。 近畿・東海は雨が残るが、北陸は梅雨入りしておらず、しばらく晴れる予報になっている。 雨の奈良を出発し、一気に北陸まで抜ける。 10:56 休憩@草津PA 雨が降っていたのは奈良北部だけで…

梅雨前線逃走ツーリング 4/10

07:08 大台ヶ原ビジターセンター 奈良北部は午前中の降水確率50%の予報だったが、南部は30%と、それほど高くない。 なら朝からさっくり大台ヶ原にでも行ってきましょうか、と吉野の先までやってきた。 朝飯を撮影してないので、たぶんコンビニ食。パン食った…

梅雨前線逃走ツーリング 3/10

05:28 朝食@吉野家 本日よりツーリング開始。 まずは吉野家で大盛りを摂取。おっかしいなあ、唐揚げ食ってみようと思ってたのになあ。つい「大盛り」って言っちゃうんだよなあ。 08:30 伏見駅 08:44 あおなみ線名古屋駅 地下鉄東山線 藤が丘発高畑行 0835伏…

梅雨前線逃走ツーリング 2/10

05:22 朝食@なか卯 本日は1日まるまる空いているので、名古屋近郊を完結させる。 まず、なか卯で朝食。 千歳の養鶏場がほぼ全滅して、いま札幌は全国でもっとも卵入手困難な地域である。どこのスーパーにも置いていない。旅先で外食している間に卵を食って…

梅雨前線逃走ツーリング 1/10

梅雨入り前のツーリング…のはずが、行った途端に梅雨入り。 しかし梅雨前線から逃げ回り、雨に濡れることはほとんどなかった。 そんな顛末。 09:59 苫小牧西港フェリーターミナル 今回も名古屋まで無人航走し、先に名古屋入りする。 木曜積載して金曜移動に…