uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2014-01-01から1年間の記事一覧

札幌Bグル散歩 2014年初冬

11月30日 北華飯店 回鍋肉定食 えーと、この日は何をしてたんだっけなあ。市内をぐるぐる回って、ひどく寒かったのを覚えている。もうシーズンは終わりなので最後にメシ食いに行こうとしてたんだっけ。目的の店が見つからなかったので、近場ですますことにし…

北見温泉一泊 その2

0703 朝食 0630腕時計のアラームで起床。冬至の朝。しばらくぼんやりしたのち、夕食と同じ会場の朝食へ。 香の物、オクラ和え物、昆布巻、味付け海苔、玉子焼き、鯖塩焼き、大根と野菜袋煮おでん風、青菜(不明)の和え物。おひつご飯1合ほどと、みそ汁。こち…

北見温泉一泊 その1

要旨 何のひねりもなし。温泉1泊して帰る。 計画 前から行きたかったポン湯へ行く。 行程 0500 自宅発 0430起床、洗顔してそのまま出発。0600札幌発の旭川行き始発に乗るには、JR駅まで徒歩で向かう必要がある。地下鉄が動いていないからだ。JRの始発に合わ…

ローウェル城の密室 / 小森健太郎

ローウェル城の密室 (ハルキ文庫)作者: 小森健太朗出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1998/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る妖しい森に迷い込んだ中学生の恵と保理。そこに住む老人に呼び寄せられたのだ。老人は二次…

十六品の殺人メニュー / アイザック・アシモフ編

16品の殺人メニュー (新潮文庫)作者: アイザックアシモフ,Isaac Asimov,東理夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る スープ チキン・スープ・キッド / R.L.スティーヴンス ギャンブルにはまり多額の借金…

秋田青森・麺食らう旅 その3

1921 青森駅 弘南鉄道弘南線 1720黒石→弘前1749 675M 秋田発青森行 普通 1817弘前→青森1912 外が暗くなったので読書しながら宿泊地である青森へ移動する。到着前の30分ほどは、また睡眠。よく寝る1日だ。 1930 味の札幌大西 投宿前に本日最後の第四麺。 隠れ…

秋田青森・麺食らう旅 その2

1433 100円循環バス 1655M 秋田発弘前行 普通 1141秋田→弘前1421 弘前に戻る。また爆睡。寝てたら目的地に着いているシステムになっております。 1450 弘前城址 弘南バス 土手町循環100円バス 弘前バスターミナル→市役所前 弘前城は駅から少し離れた場所にあ…

秋田青森・麺食らう旅 その1

要旨 18きっぷシーズン。元旦と温泉1泊の予定を立てたので、残りはあと1回ぶん。 当初は飛行機で高飛びしようと思っていたのだが、ふと、今のうちにはまなすに乗っておこうかと思いついた。北斗星のB個室はとれないけど、はまなすならとれるもんね。ちなみに…

幽剣抄 / 菊池秀行

幽剣抄 (角川文庫)作者: 菊地秀行出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/07/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 影女房 若殿に稽古をつける際、手加減しなかったために職を失った抜刀術の達人榊原久馬。偏屈ながら人望だけはあるこ…

湖底のまつり / 泡坂妻夫

湖底のまつり (創元推理文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/06/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見るやがてダムに沈む、獅子吼峡の千字村。都会生活に疲れてその土地に迷い込んだ香島紀子は…

氷菓 / 米澤穂信

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る世界を飛び回る姉からの指令で、廃部寸前の神山高校古典部に入部す…

シーズンオフに秘湯一泊 その3

0704 朝食 0630自然に起床。朝食は指定時間の0700から。前夜もうひと組宿泊客がいたのだが、早立ちした模様で自分ひとり。ゆったりといただく。 玉子焼き、紅しょうが、宗八干物、ほうれん草おひたし、ふき煮物、梅干、ぬか漬け、納豆。ご飯はおひつに1合ほ…

シーズンオフに秘湯一泊 その2

1359 温泉犬 敷地に入ると温泉犬がお出迎え。かなり体格が大きいが、人懐っこい犬だ。なで回すとガフガフ言って大喜びする。 とてもかわいいのだが、なんとこの犬、単独でシカを狩るそうな。山に行って追いかけ回し、敷地のすみに追い込んで、口を真っ赤にし…

シーズンオフに秘湯一泊 その1

要旨 インチキアウトドアのシーズンが終わり、鉄シーズンにも早いこの時期。 正直暇だ。軽く温泉一泊する。 計画 山奥にぽつんとある秘湯、オソウシ温泉に行ってみる。 行程 0800 自宅発 出発しようとすると、いきなりトラブル発生。エンジンが…かからない……

札幌Bグル散歩 2014年10月

10月5日 雪の五輪 みそラーメン この日は札幌マラソンに参加して10kmコースを走ってきた。多忙でぜんぜん走れてないので正直つらいのだが、まだヒマだったときにエントリーしちゃってたので、参加費がもったいないから走ったよ。うーん、1時間切れなかった……

昆布岳登山&温泉一泊 その3

0708 朝食 セイコマで酒を買い足し、飲みながらごろごろしていたら2200ごろ寝落ち。0600自然に起床。いやあ、よく寝た。 朝風呂を浴びて上がったらちょうど朝食の時間になったので食事処へ。朝食はどのプランも一律メニューかな?和食膳形式で、来た順に適当…

昆布岳登山&温泉一泊 その2

1311 洞爺湖へ 1316 大秋穫祭 洞爺湖へ移動。大秋穫祭というイベントが開催されているのを知っていた。正確に言うと昨日知った。ちょっとひやかしていこうというわけ。 1319 山海鍋 1329 室蘭焼き鳥 メインイベントは鮭のつかみどり、目玉メニューは赤毛和牛…

昆布岳登山&温泉一泊 その1

要旨 忙しかったころ、ついカッとなって温泉宿を予約してしまった。この時期なら行けるだろうという見込みがあったわけだけど。 目論見どおり休めそうなので、ゆったり一泊する。ついでに周辺の山にも登りたい。 計画 ついでの登山は天気がいいことが前提だ…

ニセコ沼めぐり&三座制覇 その2

1128 シャクナゲ岳分岐 いったんシャクナゲ岳分岐まで戻る。ザックをデポしたまま、こんどはシャクナゲ岳に登る。 1138 シャクナゲ岳山頂 1138 昆布岳方面@シャクナゲ岳山頂 1138 羊蹄山方面@シャクナゲ岳山頂 1139 黒松内方面@シャクナゲ岳山頂 1139 目…

ニセコ沼めぐり&三座制覇 その1

要旨 三連Q、もとい、三連休でございます。少し余裕がでてきたので3日とも休む予定。たまった代休を消化せねばならんので、代休をとるために代出するという本末転倒なことをやりだすので、まだまだ休日事情は不安定ですが。 というわけで山に行くよ。 計画 …

札幌Bグル散歩 2014年9月

9月7日 南幌ラーメンきらら キャベツキムチラーメン 長沼から南幌あたりを、特に目的もなくポタリング。黄金色に輝きはじめた田んぼの真ん中を突っ切って、南幌市街に入った。そろそろ腹も減ってきたし、まとまった補給が必要だ。あの店はどうか…?と思いな…

札幌マラソンに参加してきたよ

ぜんぜんトレーニングできてないんだけど、何か月も前にうっかりエントリーしちゃってたので、10kmコースを走ってきました。 真駒内駅 原チャリを真駒内駅駐輪場にとめて会場まで歩くことにした。走る格好してるもんだから原チャだと寒いこと寒いこと…風邪ひ…

番外編・滝野ポタリング

あいかわらずの日常。 最近長雨続きで登山道がぐちゃぐちゃだったり沢の氾濫で橋が流されていたりなどが予想されるので山行はパス。今週も軽く自転車でポタ。 水穂大橋定点観測 本日もノープラン。なんとなく豊平CRへ出る。 休憩@滝野霊園 思いつくままに適…

札幌Bグル散歩 2014年8月

8月9日 こく一番 中山峠をめざして自転車で出たものの、時間が遅かったので定山渓で折り返した日。ただ定山渓まで走っただけじゃさびしい休日なので、せめてメシでも食っていきましょうかと、市内南部を脳内検索する。ほどよい運動量で胃の調子は絶好調だ。…

番外編・長沼あたりをポタリングした日記

今週は土日とも休めたので土曜は完全休養、日曜日に自転車で走りに行くことに。 登山に行きたい欲が高まってきているのだが、山を避けたのはなぜだっけな。なにか理由があったはずだが覚えていない。 夏山終わる前に行っとかないと…北海道の夏山シーズンはせ…

番外編・三角山プチ登山

忙しい。この週は土日出勤し、平日に夏期休暇を1日とった。夏休を代休に振り替えた、ってやつだ。先延ばしにしただけで、代休を消化できるあてはない。 正直疲れてるけど、天気がいいのでちょこっとハイキング。 1054 三角山登山口 三角山にでも登りましょう…

ちょっと昼飯食ってくる・三笠編

要旨・計画 そろそろ山に行きたいのだけど、お盆だし車移動はしたくない。自転車で走りにいこう。 ブックマークしている中から手頃な距離の店をチョイス。メシ食いにいくよ。 0850 自宅発 数年に1度、業務多忙な時期がある。まあつまり、大きなプロジェクト…

札幌Bグル散歩 2014年7月

7月5日 赤い館エルピア ハンバーグミートスパ大盛り カーボローディングである。翌日早朝出発して山に行く予定なのでエネルギーを蓄えておくのである。カーボローディングといえばスパゲッティが代表格。札幌市内には大盛りスパゲッティが食える店がいくつか…

番外編2題

十勝から帰った次の日は休養日。午前中は天気がよかったのでぶらりとおでかけ。 工事中の2丁目とテレビ塔 地下鉄で出て、大通公園をぶらつく。工事中なのはおそらく、サッポロシティジャズ会場の解体。好みのアーティストの公演もたびたびあったりするのだが…

道の駅ソフトクリーム制覇計画・十勝編 その3

1239 ナウマン温泉アルコ236 あとは車移動なので、とりあえず風呂。気温は肌寒いくらいだったけど、低い峠越えもあってけっこう汗をかいている。 アルカリ性単純泉。加温、循環。半量放流かな。殺菌方法は紫外線だそうだ。別途塩素薬剤も使用している模様。…