uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

ちょっと昼飯食ってくる・三笠編

要旨・計画

そろそろ山に行きたいのだけど、お盆だし車移動はしたくない。自転車で走りにいこう。
ブックマークしている中から手頃な距離の店をチョイス。メシ食いにいくよ。

0850 自宅発

数年に1度、業務多忙な時期がある。まあつまり、大きなプロジェクトに巻き込まれたってわけだ。まだ余裕はあるけど、たくさんある趣味は縮小モードに移行中。優先順位として最初に切るのは料理。外食にシフトしております。出がけにコンビニによってパンで朝食。

0945 石狩川@札幌大橋


目的地は三笠の大衆食堂。行きは新篠津経由、帰路は12号の予定。

1042 田園地帯をまっすぐ進む道


えーと、たぶんこれが道を間違えた瞬間。
GPSにルートを入れておいたのだけど、うっかり電池を変えるのを忘れてて、途中で電池切れですよ。GPSに頼りきってしまうと機器トラブルがあった場合にリカバリがきかないという、見本のような出来事でして。いつもと違うルートを走っていたこともあって、道がまったくわからなくなっちゃった。
アオカンを頼りに新篠津市街まで出たのだけど、かなりの遠回り。あとから検証した結果、おそらくこの画像の位置で右に入るべきだったことが判明。3.5kmのロス。

1126 石狩川@たっぷ大橋


新篠津のセブンイレブンで電池購入。GPS復帰。
往路は主に農道を走るのでルートナビなしじゃ走れんですよ。農道って基本的にまっすぐ進んでいるけど、微妙な角度の違いで方向感覚が狂いがち。

1239 パンク!


目的地まで数kmくらい手前。いきなり後輪がぐらぐらする感覚が。いやーな予感がしつつ、止まって確認してみると、あーあ、やっぱりね。パンクしてる。今日はトラブル続きだなあ。

1310 修理完了!


久しぶりだったのでかなり手間取り、50分もかかってしまった。パッチがくっつかないので何回かやりなおしたのだが、表裏逆に貼ろうとしていたというオチですよ。アホだ。
手が真っ黒になってしまったので、少し先の市立病院のトイレを借りてハンドソープで洗い流し、修理完了。汗対策用に首に巻いてきたタオルはウエスに格下げ。

1325 みつい食堂


ずっと長らくブックマークしていた懸案店。三笠市街にある大衆食堂。ここの存在を知ったのは、ジャンボカツカレーという大盛りメニューがあるからだった。当然今回はジャンボカツカレーを…といきたいところだが、ちょっと調べてみたところ、マリンのカツカレー普通盛りより多いという情報が。マジですか。
マリンのカレーは自分が完食できる限界量だ。本当にあれより多いとすれば、タフな戦いを強いられることになる。車で来たならチャレンジしたかもしれないけど、今日は自転車であと50km走って帰らにゃならんのよ。
長沼の味川で牛丼食ってから40km走ったときは腹がはって水分補給できなくて死ぬかと思ったからね。学習するのが大人ってもんです。自重、自重。
場所は三笠市の中心部を走る道道116号から旧三笠駅の方に入ったところ。目立つ位置だが、土地勘がないと街の構造が少しわかりにくいかも。駐車場はないので、駐車できるスペースを別途みつける必要あり。
外観はごく普通の大衆食堂。中はカウンター、小上がり、テーブル席の構成。先客1組で、厨房は女性3人体制。入店すると女性陣がテーブル席でだべっておりましたw
オーダーは、ある程度決めておいたカツカレー&しょうゆミニのセット。カレーとミニラーメンのセットがメニューにあるので、カレーをカツカレーに変更してもらったもの。名物のカツカレーと、ラーメンも評判がいいので両方食べてみたかったわけ。

まずはラーメンを食べてみる。うん、なるほどうまいな。食堂系のシンプルなラーメン。麺は西山の札幌麺、チャーシューはももの歯ごたえチャーシュー。とりたてて特徴はないが、ザ・ラーメンという感じでまとまった味。
次にカツカレー。どろりとして色の濃いルーで、ほとんど辛さはない。カツは厚くもなく薄くもなく、適当なサイズ。うん、これも普通にうまいな。とりたててどうということはないけど、安定感のある味だ。
ちなみにカレーにはスプーンはなく、フォークのみ。これはカツカレーの場合だけかな?特に食いにくいということもなく、問題ない。
カツカレー750円、大盛り100円増し、ジャンボカツカレーは900円だっけか(うろ覚え)。大盛りで2倍、ジャンボで3倍になるらしい。うーむ、正味3倍ならマリンの普通盛りより少ないと思うけどな…実際のブツを見ないとなんとも言えないけど。
カレーセットをカツカレーに変更した場合の値段は、1100円でした。カレーとカツカレーの価格差より価格差が大きいような気がするが、まあいいか。

1356 旧三笠駅

1358 クロフォード公園

1359 キハ82 初代特急おおぞら


旧三笠駅に寄ってみる。クロフォード公園という公園になっている。米国人鉄道技師ジョセフ・ユリー・クロフォードが名称の由来だとか。かつて炭鉱で栄えた三笠市、炭鉱列車としての幌内線を保存する三笠鉄道村の一部。

1439 休憩@岩見沢


12号に入ってからモロ向かい風。きついw 帰路の向かい風ってすごくきつい。すっごいきついよ!岩見沢から江別までちょこちょこ休憩をとりながらゆっくり進む。

1655 豊平川雁来大橋


江別から追い風に変わった。なにこの楽ちんさ。12号は17〜8km/hがせいぜいだったのに余裕で30km/h。

1720 自宅着


うっ…おこですか?
「Act3フリーズにゃ」
お…重い…胸が…朝うなされて起きたら胸の上に鎮座している能力ですか!

まとめ



走行距離 111.658km
所要時間 08:38:12
行動時間 05:27:56
累積標高 227m


食費 1100
飲物等 100+110+120+151
その他 302

合計費用 \1,883-

反省点・感想等

・微妙に忙しくなってきたのであっさりモードになっております。
・このくらいのほうがいいや。