uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編・三角山プチ登山

忙しい。この週は土日出勤し、平日に夏期休暇を1日とった。夏休を代休に振り替えた、ってやつだ。先延ばしにしただけで、代休を消化できるあてはない。 正直疲れてるけど、天気がいいのでちょこっとハイキング。 1054 三角山登山口 三角山にでも登りましょう…

ちょっと昼飯食ってくる・三笠編

要旨・計画 そろそろ山に行きたいのだけど、お盆だし車移動はしたくない。自転車で走りにいこう。 ブックマークしている中から手頃な距離の店をチョイス。メシ食いにいくよ。 0850 自宅発 数年に1度、業務多忙な時期がある。まあつまり、大きなプロジェクト…

札幌Bグル散歩 2014年7月

7月5日 赤い館エルピア ハンバーグミートスパ大盛り カーボローディングである。翌日早朝出発して山に行く予定なのでエネルギーを蓄えておくのである。カーボローディングといえばスパゲッティが代表格。札幌市内には大盛りスパゲッティが食える店がいくつか…

番外編2題

十勝から帰った次の日は休養日。午前中は天気がよかったのでぶらりとおでかけ。 工事中の2丁目とテレビ塔 地下鉄で出て、大通公園をぶらつく。工事中なのはおそらく、サッポロシティジャズ会場の解体。好みのアーティストの公演もたびたびあったりするのだが…

道の駅ソフトクリーム制覇計画・十勝編 その3

1239 ナウマン温泉アルコ236 あとは車移動なので、とりあえず風呂。気温は肌寒いくらいだったけど、低い峠越えもあってけっこう汗をかいている。 アルカリ性単純泉。加温、循環。半量放流かな。殺菌方法は紫外線だそうだ。別途塩素薬剤も使用している模様。…

道の駅ソフトクリーム制覇計画・十勝編 その2

0419 朝の海岸 2000くらいからウトウトとしだし、はっきり目が覚めたのが0400ごろ。しばらくボヤボヤしたのちにテントを抜け出す。いやー、天気悪いなあ。おっかしいなあ、曇りときどき晴れの予報じゃなかったっけ。 気象庁の長期予報は100%逆の結果になるの…

道の駅ソフトクリーム制覇計画・十勝編 その1

要旨 こまぎれ夏休み第3弾。 ちょっと遠出した先で、チャリで走り回ろうと目論む。宗谷丘陵が最有力候補だったが、道北の天気予報が思わしくない。南側はおおむね天気がよさそうなので、十勝を走ることにした。 計画 以前、深川周辺の道の駅を60kmほど走り回…