uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Bグル散歩 2013年9月

9月9日 フラワーカフェ 日替わりランチ(牛ステーキ) きつい行程の旅からもどった翌日、体力回復のために夏休みを1日取った。なにも予定を入れずに、のんびり体を休める予定。メシを作る労力すらかける気がしないので、当然昼食は外食だ。 たまに平日に休みを…

カムイヌプリ(摩周岳)・西別岳登山 その4

1207 昼食 西別岳分岐まで戻ってくると12時を回ったので、まとまった昼食をとっておく。25分休憩。 ちょこちょこ行動食を取っているので食わなくても下山までもつと思われたが、残すと賞味期限がアレだし、この位置にはきれいなテーブルとベンチが設置されて…

カムイヌプリ(摩周岳)・西別岳登山 その3

0938 カムイヌプリ(摩周岳)山頂 0939 西別岳@山頂 0939 雌阿寒、雄阿寒@山頂 0939 アトサヌプリ(硫黄山)、奥にうっすら屈斜路湖@山頂 0939 北からせまる雨雲@山頂 休憩込み1時間50分、休憩なし1時間45分。25分休憩。 カムイヌプリは陥没カルデラである摩…

カムイヌプリ(摩周岳)・西別岳登山 その2

0555 朝の屈斜路湖 0450ごろ起床。夜明けがだいぶ遅くなってきているので起きるのも遅くなる。またしても前夜買っておいたセイコマのホットシェフで朝食。テントを撤収し、いつでも出発できる状態にしてから朝の散策に出る。 天気は微妙な感じ。おおむね晴れ…

カムイヌプリ(摩周岳)・西別岳登山 その1

要旨 久しぶりに全道的に連休好天。山行くぞ、山。 大雪の紅葉がそろそろ見頃らしいが、連休でたっぷり時間があるし、もう少し遠出したい。道東の山で考える。 計画 斜里岳かカムイヌプリを考えたが、豪雨が続いていてたので沢沿いを登る斜里岳は増水が見込…

第四の館 / R.A.ラファティ

第四の館 (未来の文学)作者: R・A・ラファティ,柳下毅一郎出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2013/04/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る新聞記者フレディ・フォーリーは、国務長官特別補佐カーモディ・オーヴァーラークが、五百年前に…

利尻礼文満喫の旅 その5

1426 ふれあい温泉 鴛泊までのエクストラ0.3週に行く前に、沓形でひと風呂。利尻島には温泉が2か所ある。鴛泊の利尻富士温泉と、沓形のふれあい温泉だ。利尻富士温泉は利尻山登山のときに入った。ふれあい温泉に入ってみるのが本日の重要なサブイベントのひ…

利尻礼文満喫の旅 その4

1142 鴛泊方面@野塚岬展望台 1216 石崎灯台 1216 利尻山@石崎灯台 1242 利尻山とオタトマリ沼@沼浦展望台 1243 海岸線の向こうに北海道本島@沼浦展望台 島の南東方面を快走する。沼浦展望台まではなだらかな道。沼浦展望台は激坂だ。ここを境に島特有の…

利尻礼文満喫の旅 その3

0551 気持ちのよい朝日に照らされる利尻島 2100ごろ就寝、0430ごろ起床。雲ひとつない、いい天気だ。 0910発のフェリーに間に合うよう乗り場に行けばいいので、何もすることがない。夜露と呼気の結露でびしょぬれになったテントを干し、キャンプ場周辺をうろ…

利尻礼文満喫の旅 その2

1436 登山口 キャンプ場からもう5kmほど北に進むと登山口。いきなり民家の横を通っていくという乱暴さ。海抜数メートルの位置に登山口がある山ならではの光景だろうか。早朝に団体客なんか来たら、この家の人いい迷惑じゃないかとも思ったが、みやげ物なども…

利尻礼文満喫の旅 その1

要旨 毎週毎週、週末になると100%雨が降る。8月はまるまる雨で潰した。 9月第1週の週末も全道的に雨模様だが、天気予報を見ていると、稚内方面だけ晴れになっている。礼文島を縦断しながら考えた、あの計画を実行しよう。 計画 毎度おなじみ爆弾ツアー。1日…

札幌Bグル散歩 2013年8月

8月10日 牛太郎 カツ定食 さーて、今月の牛太郎は?カツ定食でございます。再食。大ぶりのトンカツが1枚で、ソースをじゃぶじゃぶかけることによって白米消費能力が飛躍的にアップする1品。とはいえ油ものなので、あまり終盤までひっぱると苦しくなる。 今回…