uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Bグル散歩 2013年7月

7月6日 牛太郎 牛丼 通常人の胃のキャパしかないのに涼しい顔のふりをして内心脂汗を流しながら大盛りを食う協会会長件会員1名ですこんばんは。月に1度は牛太郎。ホームグラウンドですから。 前回の訪店時にタクシードライバーのおっさんが牛丼頼んでるのを…

長沼でデカ盛り牛丼を喰らう

要旨 2日前の富士登山で軽く右ひざを故障した。曲げ伸ばしすると痛みが走る。疲れも残っているし、完全休養すべき。しかし…道内晴天続きなわけですよ。すげえいい天気。軽く流したくてしかたない。 計画 踏み込むとひざが痛むので平地移動できる範囲で考える…

【過酷】富士山リベンジ【返り討ち】その4

1215 ラーメン二郎 三田本店 東京に戻って昼飯だ。候補にあげていたのは2つ。ジャポネか二郎の三田本店。 最近ロメスパカーボローディングがマイブームになっているが、ロメスパといえばジャポネだ。ジャポネで横綱をやっつけたいのが候補その1。そしてずい…

【過酷】富士山リベンジ【返り討ち】その3

吉田・須走下山道を下るも、本来入ってはいけない道に入り込み、九合目登山道に合流してしまう失態をおかす。はっきりと通れない道ではなく、九合目に合流するための道で、広くて踏み跡もついているので紛らわしい。薄明るくなってきたのでかえって気を抜い…

【過酷】富士山リベンジ【返り討ち】その2

2112 須走登山口 ちょうど五合目登山口のすぐ下で雨雲の上に出た。さらに高い位置にもう一段雲があるが、見上げる山稜は全体がうっすら見えている。これは山頂からの雲海が期待できるかも…なんて思ってたら甘かった。甘すぎた。 風が湿気を含んでいて、独立…

【過酷】富士山リベンジ【返り討ち】その1

要旨 昨年ガスで敗退した御来光登山。そのときはもう夜間登山はいいや…と思っていたが、半年、1年とたつうちにむらむらとリベンジしたくなってきた。今年もいくか! 計画 という計画を2か月前の5月にたてたわけですよ。そしたらなに?世界遺産に登録?激混み…

コカイン・ナイト / J.G.バラード

コカイン・ナイト (新潮文庫)作者: J.G.バラード,J.G. Ballard,山田和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (47件) を見るトラベルライターのチャールズ・プレンティスはコスタ・デル・ソルに降り立…

塩谷丸山登山

要旨 諸事情により海の日3連休は体力温存モードに入る予定だった。しかし3連休がはじまってみると、連日気持ちのよい青空が広がっているではないか。どうにもじっとしてられん。軽く山歩きしてくる。 計画 近場で見晴らしがよく、あまり体力が必要ではない場…

安平で昼飯のはずが、ただただ体力使って帰ってきた日記

要旨 先週はあまり動けず、次週は体力を温存する予定なので長距離を走りたい。 計画 安平に有名な蕎麦屋があったはず。長沼経由で駅探訪しつつ安平をめざし、沼ノ端で折り返し。往復150kmほど。 行程 0840 自宅発 つい2日前まで雨の予報だった。ある程度降っ…

当別・石狩ポタリング

要旨・計画 当別から厚田に抜けて昼飯を食いに行く予定だった本日。朝起きてみると、左足の足首とひざが痛い。原因不明に痛い。なぜか関節が炎症している。なぜだ…先週プリン体をとりすぎたか?いやいやいや、それが原因だとしたらかなりやばい事態だぞw 自…

札幌Bグル散歩 2013年6月

6月2日 麺や亀陣 鶏そば・しお どうも体調が思わしくない。食欲がない。だがこの不調はおそらく疲労からくるものなので、無理にでもメシは食っておかなければならない。こういうときは蕎麦に流れがちだが、もう少しカロリーをとっておきたい。そこで、超あっ…

愛とロマンの8時間コース その7

はじめは香深港にある「海鮮処かふか」という店に行こうとしたのだ。だがほんの少しの差で大型バスが2台乗りつけ、団体客が2組店に入っていった。団体客が落ち着くのを待ってから行ってみると、入口に「満席のため1時間待ち」という札がかかっていた。まあそ…

愛とロマンの8時間コース その6

1005 レブンウスユキソウ群生地 休憩込み7時間40分。休憩なし6時間55分。 えーと、たぶん咲いてないです。6月下旬ごろから咲くらしいけど、今年は梅も桜もライラックも遅かったので、礼文でも植物の生育は遅れていると思われ。たぶんラベンダーも遅くなると…

愛とロマンの8時間コース その5

0719 西側岸壁 15分休憩。 島西側の荒々しい岸壁が見える位置に到達。風もおだやかで、わりと広めな砂地、しかも景色がよい。休憩するにはベストポイント。このあともっとも険しい箇所に入るので、足を休めるとともにカロリー補給することにした。起床後、ま…

愛とロマンの8時間コース その4

0430 鉄府漁港を通り抜ける 鉄府を過ぎて西上泊につながる道を登った地点。夜明け前は雲の切れ間も見えていたが、西から低い雲が広がってきている。この雲がずっと居座り1日中どんより曇っていたが、雨が降らなかったのと、全体に標高が低いのでほとんどガス…