uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酔仙酒造6本セット 6/6

17:45 オール岩手純米酒「Rise Up, KESEN」 ラストは純米酒。つまみはチキンソテー。 締めくくりにふさわしい、すべての原材料が岩手県産の純米酒。日本酒らしい日本酒だ。立ち上がれ!岩手!気仙! 今年はGWの東北旅行をキャンセルせざるを得なかった。まあ…

酔仙酒造6本セット 5/6

海匠吟醸 5本め。ごく一般的な吟醸酒。つまみはガーリックシュリンプ。 最近の吟醸酒がもてはやされる風潮には首をかしげる。吟醸香の香りの強さは酒の味を損なうだけだと思うのだが。 酒に負けずに味と香りの強いガーリックシュリンプを作ってみたが、大正…

酔仙酒造6本セット 4/6

奇跡の一本松 4本め。淡麗吟醸。つまみはレタスとベーコン炒め。 復興のシンボル奇跡の一本松が描かれた、オシャンティーなシュッとしたボトル。500ml。「あたし日本酒ダメだけど吟醸酒ならいけちゃう♪」OLさんがヒーヒー言うやつ。せっかくなのでワイングラ…

酔仙酒造6本セット 3/6

活性原酒・雪っこ 3本め。生原酒にごり酒。つまみは焼き厚揚げのきのこあんかけ。 日本酒度-13.0。あまーーーーい(CV井戸田) 味は甘酒だが、アルコール度数は20度。小悪魔AGEHA。よくわからんが魔性である。 生酒なので開封後は要冷蔵、数日中に飲まなければ…

酔仙酒造6本セット 2/6

煌琳 2本め。純米吟醸。つまみは玉子焼き。 個人的に吟醸酒は吟醸香が鼻につくので好きではないのだが、これはそれほど吟醸香が気にならなかった。淡麗吟醸って感じ? 飲みやすく、ぐいぐい行けちゃうので注意が必要。あやうく1本空けるところだった。休日前…

酔仙酒造6本セット 1/6

酔仙の純米酒 ここ2週、朝方クソ寒かったり午後から晴れ予報だったりで腰が重く、自転車で3〜40kmくらい軽く走る程度で、基本的にヒマ。 ふるさと納税の枠が3万円ぶん余っていたので、東北応援をかねて陸前高田町へ寄付した返礼品、酔仙酒造セットの飲み比べ…

緩和記念ツーリング登山

0830 自宅発 6月に入り「不要不急の外出は自粛」から「不要不急の外出は注意して」に緩和された。 さっそくカラオケや接待をともなう飲食店で感染拡大させる輩がいたり、かと思えば、早朝誰もいない中でウォーキングしているおばちゃんが無意味にマスクをし…