uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道東秘境探訪 その3

0704 朝食膳 前日夕食をとったレストランで宿の朝食。 ほう、品数多くて悪くない。固形燃料の湯豆腐までついてる。ちょっと意表をつかれた。 おひつご飯は1合半弱くらい。完食したので、多少胃の調子がもどってきたかなあ…結局この日も昼飯は食わなかったけ…

道東秘境探訪 その2

0747 朝食ビュッフェ 朝食内容は天下のニッコーにしてはしょぼいかと。セルフ豚丼があったくらい。宿泊客が少なくて手を抜いたに違いない。会場せまかったけど終始席に余裕があった。 納豆を手前に置いたら汚らしい感じになったことを陳謝します。 0950 十勝…

道東秘境探訪 その1

道東方面の秘境といわれる地をつぶしに行く旅。 なお今回、胃の調子が思わしくなく、旅グルメ的にはしょぼい内容となっております。 1055 道の駅樹海ロード日高 まずは1日め、帯広まで前乗り。 夕張ICまで都市部を高速でパスし、あとは昨秋開通した日勝峠を…

GW後半桜見物 その2

セローの充電が完了したので本日はMT-07の充電ツーリング。 1305 二十間道路 前日に満開の情報が出ていたので、今日あたりは当然のように渋滞である。 二輪用スペースがあるのはわかっているので、ピタッと止まってくれれば横からごぼう抜きしていくのだが……

GW後半桜見物 その1

2018GW、前半3連休は長旅から帰った次の休日なので休養。 後半4連休は天気最悪だが、充電をかねて近場へ花見ツーリング。 1058 皆楽公園 桜の名所というわけではないが、なんとなく月形皆楽公園へ。 エゾヤマザクラとコブシが咲いていた。 こうしてみると雲…

屋久島トレッキング・九州2城 その11

0817 多聞櫓は公開時間外 多聞櫓とその周辺は9時開場ということでスルー。 0824 御武具櫓跡 0824 天守台 0825 埋門跡 本丸周辺から天守台へ。 0828 天守台からの景色 2枚め真ん中にこんもりしているのが福岡ドーム。 4枚め下部にあるのが平和台球場跡地。あ…

屋久島トレッキング・九州2城 その10

0649 朝食ビュッフェ 0656 朝カレー 旅人の朝は早い。4時半起床。この時間に起きるのがくせになってきた。 シャワーを浴びたり最後の荷物整理などをして朝食会場へ。6時45分という中途半端な時間から開始。 一般的なビジホビュッフェだが、明太子や辛子れん…

屋久島トレッキング・九州2城 その9

1140 こむらさき ちょうど昼時である。かなり腹もへっているので、天文館まで歩いて昼食にする。目当ては鹿児島ラーメン。 鹿児島ラーメンには明確な定義がなく、トンコツスープで鹿児島発祥なら鹿児島ラーメンといっていいようだ。なので、店によってさまざ…

屋久島トレッキング・九州2城 その8

0544 宮之浦を後に 4時半起床。 うおおおお!足が!足がああああ! 前日と同じレベルのひどい筋肉痛。だが昨日よりはましかなあ…少なくとも悪化はしていないので無事帰れそうだ。まあ今日も明日もかなり歩く予定なんだけど、徐々に回復していくだろう。 早朝…

屋久島トレッキング・九州2城 その7

1058 辻峠 最終目的地、太鼓岩への分岐点、辻峠。 みんなザックをここにデポして太鼓岩まで往復しているらしい。自分も先例にならう。 1111 太鼓岩 1112 太鼓岩からの景色 休憩込み2時間10分。休憩なし1時間55分。 花崗岩の大岩で、日帰り登山では森林限界を…

屋久島トレッキング・九州2城 その6

0655 朝食膳 4時半起床。 うおおおお!足が!足がああああ! 盛大に筋肉痛である。やっぱりなあ。まあ筋肉の方は温まってくればなんとかなるだろう。たぶんなんとかなる。なんとかなるんじゃないかな。木道のすきまに引っ掛けて軽くひねった左足首のほうが心…

屋久島トレッキング・九州2城 その5

0814 翁杉跡 つい最近、2010年に倒木となった翁杉の残骸。幹の空洞化が進行して自重に耐えられなくなったらしい。 役目を終えた倒木は苔むして森へ帰り、そこへ新たな生命が芽吹き、数千年のちにあたらしい屋久杉がまたそびえ立っていくのだろう。うーん悠久…