uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

離島1周 対馬・壱岐編 3/6

06:31 朝食

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczMi2Arcz2lFX73ca03fnXOP9_hobWG_19VI2XPN4HkIgansUSMpbfCq5fSv9BPx7gwYBm1o6O46kT2WeeHXPnJI_Qoc-Ec2H0Be_mV0Wk2AllO1xSI0=w660-no
東横インの無料朝食。ギリで無料と謳って宿泊費に含まれててもいいレベルかな。コンフォートと同程度。
ちなみに焼きそばみたいなのは、焼きちゃんぽんです。

09:04 休憩@もみじ街道

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczM5Vvd2HJ6psX__1V9ULfHZ_PmPGnOZqkttNDX4k2AIdTPnKugrjQfKb0taRJ8lJYbl1NLGCWH5xOzJQyKmAUzNtt68KyVlyx_Xl3JAJ3qY6gFufbRa=w660-no
予報どおり、本日は強めの雨。
ドライブに徹してぐるりと一周することにした。
ここは島北東部にある、もみじ街道という道の休憩所。目的通りに休憩のため使わせていただきました。

09:31 日露慰霊の碑

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczNjZzfzN-uAaufmfXkpU-0MPbgIxQhmM8HP05AqSPQl4WuWyWewSg0cUmWIecf5PkfWL2Phn-4b7LltGLifRXfqQrd2Tnudq-R1y7iHibMQDCohCuTF=w660-no

09:32 日本海海戦記念碑

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczOTHegqD5q16lSqdAxo1XjpWl14AnRooU9cZ-oSLQdku-8yNT3VO1eXIiiijF4P-Yvnc3N9U26tb8Fx0ZDruQmVD1ryWj3v61uPO3gISbOJDTmE8_oC=w660-no
とはいえ車から出てすぐくらいのところには寄っていく。
日本海海戦の記念碑。対馬沖で展開したので海外ではバトルオブツシマという。
東郷平八郎司令、秋山真之参謀のタッグがバルチック艦隊フルボッコにし、ほぼ無傷で相手を全滅させたという奇跡の大勝利である。
まあヘタにこんな完全勝利をしちゃったから軍も民衆も調子に乗って勘違いし、太平洋戦争まで突き進んだんだろうけど。

09:49 ヒトツバタゴ群生地

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczP22K8JkpWNQxS0Gd1wkRhYq5xw_Z0n8fsGYe0F5PHSn3cgypql2NNkx_pBS0IHahuzWxUmhlvRek86OLrILckUd_Jfky-994BJWDlCi4TwNuuE8QC4=w660-no
ヒトツバダゴという希少植物の「群生地」として天然記念物に指定されている場所。
花の時期じゃないから何が何やらである。
崖の上に建っているのは韓国展望所という施設だが、現在改装中で立ち入りできない。

10:25 対馬野生生物保護センター

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczPDRCFOPag-QCBrvF5_4eMFGeNXXOOYrXIGC-AzqpAXjV5fI-DN6QUexO8TU7q5-6DTB4Z2D7rEoEjdsyFXhMq9NDxLxnwo8nkyLpcExei1rNzt0uhG=w660-no

10:31 ジオラマ展示

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczNNc_ZHtpX2gP0Aj0C_3n5as9FifjD0XyYxwC8WBpFx20uY7Uvk9SrAq4rx1t3_tyCTn5gjEZrN4gRC3ODGoQKdNGqUhXQ9J52qepoAHqXGTV-Vs725=w660-no
野生生物保護センターを見学。対馬といえばツシマヤマネコ。生態のジオラマ展示や、ほかにも対馬に暮らす動物などの情報が展示されている。
ここには繁殖引退したツシマヤマネコの生体展示もあるのだが、大雨なので隅に丸まって背中の一部しか見えなかった。

11:19 とんちゃん焼き定食

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczN_ccMaXB-1-Hbtdt21xvG_7Gc3aUY5Ncgp2_laOqBiW3dveJJ6BBodemPGhJyRj5zcIJQTWUp5h0QSDGQHsVQbcePjn3UNbEk63qalI68XcmACK2JJ=w660-no
上島を3分の2周くらいしたところでメシにする。
翌日の宿が、メシの量が多いので有名なので、胃の調整が必要なのだ。
摂取カロリーの累積でも腹が減りにくくなったりするので、このくらいの時間にまとまった量をとっておいて、カロリー調節する時間的猶予を確保したい。
近場にあった中華食堂に飛び込み。評判は悪くなかった。
この店は、ちゃんぽんがおすすめらしいのだけど、とんちゃんを食っておきたかったので、とんちゃん焼き定食をオーダー。
つまりは豚焼肉定食なのだがボリュームはたっぷり。メシの量も焼肉の量も申し分ない。あと味噌汁が具沢山で、対馬名産の椎茸がたっぷり入っている。
ちょっと高めだけど、いい定食だと思います。

12:59 最澄漂着の地

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczMJMwCyngxYsuzBD3QlhjPt2k01EO5KE-2jdQ3tZA2zQMMdAEF6FowqB2TXa-k9BPbYG8UuoKEe3z4vsvl-sp12o5eMAdSmpwyoxfpgtoIxlDJGFLek=w660-no
下島に入って、こんなところに立ち寄り。
最澄が唐から帰国する際、対馬に上陸したのがここだったそうだ。
外周を回るための中継地点としてナビに登録しただけで、そんなに見たかったわけでもないのだが。

14:32 対馬藩お船江跡

https://lh3.googleusercontent.com/pw/AP1GczNOL99Qvs6Q91xNI_d83WjAtI6YcEsBdTNd6GHCSUCG9fzC84BTb349mskYr1m7n15uLWZtD8S4u8siGEWGDImyOJ6Hq62RWImGbX042DS8rvXUL4d6=w660-no
その後もいくつか中継地点を挟みながら外周を回ったが、車から降りずに撮影できるようなポイントはなかった。
ほぼ1周完了し、あまりにも今日はスカスカだなあ、と思ったので最後にひとつだけ車を降りて撮影しておいた。
江戸時代に使用されたドックである。保存状態が非常によい。
あと、ちょっと歩いただけでけっこう濡れた。

このあとフェリーターミナル近くのレンタカー屋で車を乗り捨て。宿まで送迎してもらう。
宿の向かいにマックスバリュがあるので、酒と軽いつまみを買って終了。
明日に備える。

3日め
ガソリン 3682
食費 1300
酒代 1564
その他 400

合計費用 ¥6,946-