uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

北海道駒ケ岳登山

0730 自宅発 前週と同様、先に宿を押さえてあった。晴れていればツーリング登山、雨なら単なる温泉旅行にする計画。ところが第三の問題が発生。「晴れてるけど寒い」 12月上旬なみの寒波到来である。最高気温ひとけたの中を片道200kmツーリングする根性はな…

札沼線全駅制覇・その2

0903 出発 それでは札沼線を上る旅に出発。 0922 下り列車 新十津川まで行く列車は朝9時台の下りと折り返しの上り、1日1往復しかない。線路沿いの道を走っていたら、ちょうど下徳富駅の手前で列車とすれ違った。 幸先いい…うん。よかったけどねえ。 0924 下…

札沼線全駅制覇・その1

0730 自宅発 かねてより懸案だった札沼線全駅制覇計画。そろそろ実行に移してみよう。片道80km以上あるため、新十津川で1泊する。 0808 初積雪 という予定を1週間前くらいから立てていたのだが、寒波が入って前日に初雪。しかも積もるほどの積雪量。自転車で…

空沼岳登山

0820 自宅発 札幌あたりもそろそろ紅葉。空沼岳に行ってみる。 0913 登山口手前の状況 前回登ったときは登山口まで林道が続いていたが、完全に道がなくなっていた。2014年の豪雨でやられたらしい。 いくらオフ車でもこれは無理だ。いや腕があれば行けるのか…

猿払・函岳ツーリング その2

0715 豪華モーニング 朝5時ごろ、出航か帰港かは不明だが漁船軍団の爆音でたたき起こされる。クソほど寒い。おそらく気温一桁。 二度寝して再度目が覚めたのが朝7時。早朝は骨身に染みる寒さだったが、太陽が昇るとともにグングン気温が上がったらしく、若干…

猿払・函岳ツーリング その1

0715 自宅発 オフ車なんだから林道ツーリングしたいじゃないですか。でも豪雨台風で各地の林道が壊滅的被害にあってるじゃないですか。 そんな状況の中、函岳には普通に行けるし、道北スーパー林道も全走できるという情報が。行ってみよう。 0919 秋の気配 …

旭岳紅葉登山(ただしガス)

0720 自宅発 旭岳の紅葉が見ごろらしい。 壊滅的な被害だった日高・大雪だが、表大雪は整備されつくしているので大丈夫だろう。行ってみよう。 1127 大混雑 紅葉時期の祝日なので旭岳は大混雑だ。車がびっしりと渋滞している。だが、そこはそれバイクなので…

台風御一行様が甚大な被害をもたらした後の話 その2

0850 自宅発 この前の週に大雪高原温泉を予約していたのだが、台風のおかげで林道が通行止めになり、予約がキャンセルになってしまった。開通は9月22日までずれ込み、復旧に1か月近くかかったことになる。 まあ天候には勝てないので仕方ないのだが、秘湯を守…

台風御一行様が甚大な被害をもたらした後の話 その1

0730自宅発 猛威をふるった台風10号。札幌周辺は雨もたいしたことはなく、風も夜中にちょっと強くふいた程度だった。日高山脈がずっと雨雲をせきとめていたからだ。当日の夜レーダーを見ていたら、真っ赤な豪雨地帯がずっと日高山脈上空に停滞している。うわ…

台風御一行様が甚大な被害をもたらす前の話 その2

0915 自宅発 その2日後。自転車でぶらぶらとポタリング。 札幌市内には小規模なものから長大なコースまで、サイクリングロードがいくつかある。ちょっと回ってみよう。 0956 屯田みずほ通入口 まず屯田みずほ通。石狩街道から住宅街に入る位置だが、入口を探…

台風御一行様が甚大な被害をもたらす前の話 その1

0925 自宅発 夏休み消化のため平日休み。どこに行こうか迷った末、前回撮り残した増毛留萌間の駅を撮影しに行くことにした。意外と早かった。 1015 厚田港 1015 あいロード夕日の丘 今回はオロロン経由。このルートだとだいたい厚田が休憩ポイントになる。 …

留萌本線撮影失敗・増毛-留萌ツーリング

0710 自宅発 世間一般的には盆休み。渋滞が予想され、あまり遠くには行きたくない。 今年廃線になる留萌-増毛間の各駅を撮影に行ってみよう。 0911 国道275道道94交点 0917 田園風景 国道233号と深川留萌道を使って留萌に出るのが一般的なルートだが、道道94…

蘭越道の駅サイクリング

0440 自宅発 車庫をあけるために車を処分したわけだが、冬はどうしても車が必要になる場合があるため、カーシェアに加入している。月の固定費が1030円で、この中に1時間15分ぶんの料金が含まれる。1時間15分を超えると、超えたぶんの料金が15分ごとに追加請…

【ついにヒグマとコンニチハ】登山断念・雌阿寒ツーリング【画像なし】 その2

0553 モーニング 5時ごろ起床。登山断念したものだから、ゆっくりと始動。 腰はあいかわらず痛いが、ロキソニンがよく効いている。ドーピングでごまかせば何とか帰れそうなので、ひと安心。 0728 朝の野営場 0739 朝のオンネトー 7時半ごろ野営場を出発。国…

【ついにヒグマとコンニチハ】登山断念・雌阿寒ツーリング【画像なし】 その1

0700 自宅発 ついにヒグマの親子と接近遭遇してしまった顛末記。かなりびびってたので画像はいっさいございません。あと、登山断念したのは違う理由でございます。 オンネトー野営場に前泊し、雌阿寒岳オンネトーコースを登る計画。 6時出発のつもりで5時に…

札幌航空ページェント2016

つどーむまで伸びる行列 やっと入場 今年もやってきた2年に1度の空の祭典。会場の丘珠駐屯地は徒歩圏内なので、歩いていってみる。 駐屯地敷地の西北にはつどーむという施設があり、1周400mのランニングトラックがあるので冬はジョギングに利用している。1回…

木曽駒登山 その3

1032 こまくさの湯 入浴 610円 靴をスニーカーにはきかえ、着替えを持って温泉へ。駒ヶ根高原早太郎温泉の日帰り施設、こまくさの湯。ごく一般的な日帰り設備で、大浴場、売店、食堂などがある。 泉質は最低。単純アルカリ泉だが、加水・加温・循環・塩素消…

木曽駒登山 その2

0614 剣ヶ池 0614 千畳敷カール まずは剣ヶ池方面に寄り道。観光客が散策するコースで、「千畳敷カール」と大書された看板がある。ここで写真撮れってことだ。ロープウェイ駅よりも標高を下げた地点で、ざっくりえぐりとられた千畳敷カールと、宝剣岳のとが…

木曽駒登山 その1

1200 自宅発 年に1度の遠征登山。海の日にからめるものだから梅雨明けしていないことが多く、毎年天気にめぐまれない。今年はどうか。 目標は去年雨で断念した中央アルプス木曽駒ヶ岳リベンジ。日程の都合で軽いトレッキングレベルになるが、とにかく行って…

林道ツーリング・イルムケップスカイライン

0845 自宅発 せっかく買ったオフ車です。 「行ったところがたまたまダートだった」ではなく、林道を走りに行ってみよう企画。 0958 道の駅つるぬま 浦臼で休憩。 全国各地でゆるキャラが大量生産されている昨今、奇をてらったキャラでウケ狙いに行く自治体も…

昼飯食いに行った日記2題

その1 吉野家@夕張 本当に昼飯食いに行っただけで何もしてないので記録するほどでもない日記を2つ。 まずはバイクで夕張に行った話。行きは道道3号、帰りは万字峠越えで岩見沢・新篠津経由。 吉野家 夕張に吉野家がある。そんな話をしたら、おそらく大多数…

十勝岳登山

0520 自宅発 平日代休→天気がいい→登山→人の少ないところはクマがこわい→日帰り圏内百名山 というわけで十勝岳に行くことにした。 0823 登山口 いいペースの車についていき、いいペースで到着。 今回からGIVI箱をはずしてTANAXのフィールドシートバッグを使…

積丹ツーリング

0700 自宅発 6月。うに漁解禁の季節。うに食いにいこう。 0730 亀十パン あれ?7時に家を出て7時半に小樽にいるって…?うーむまた高速に乗ってしまった。出発が予定より1時間遅かったからだ。いかんなあ、ほんといかん。ETCがあるとちょっとしたことで高速を…

不完全燃焼週末2題

天気が悪くていまいちだった週末その1。 登山口 夕方から雨だというので軽く樽前山へ。でも登山口は濃いガスの中。朝は晴れの予報だったのだが。 ウコンウツギ けなげに咲くウコンウツギ。 外輪山 登り40分弱。 東山 外輪山に達したら強烈な風をまともにくら…

真駒内駐屯地一般解放2016

0939 大行列 真駒内駐屯地の創立記念行事が今年もやってきた。あの食堂の、あのメニューを食いに行こう。 というわけで自転車で出動したが、着いてみたらすげえ行列。ここは手荷物検査があるので入場に時間がかかるのだ。 1010 入場までに30分 30分かかって…

青森温泉ツーリング その3

0700 朝食 翌5時に起床し朝風呂。男女入れ替えなしなので同じ風呂だ。 身支度を整えたりルート確認をしたりしているうちに朝食時間。夕食と同じ食事処。 鯖の塩焼きがメインで、これはまあ一般的な内容か。小鉢はやはり山菜尽くし。おひつご飯は1合程度。 朝…

青森温泉ツーリング その2

1135 十和田湖 国道454号を十和田湖へ。戸来村にキリストの墓を見に行けばよかったと帰ってから気づいた。 ものすごく線形の悪い道の連続で疲れた。いやあ、本州の道ですなあ。こんなせまっ苦しいぐねぐね道が国道でございっていうんだから…大型トレーラーが…

青森温泉ツーリング その1

2110 自宅発 秘湯を守る会スタンプ帳。3年以内に10宿泊まると1泊無料となるシステムだ。 冬のあいだに1つか2つこなす予定が、怪我をして自粛モードだったため埋められていない。 有効期限1年弱で残り5宿。4月に1宿こなしたので、6月までにもう1宿こなしてお…

根室ツーリング その2

0809 尻羽岬駐車場 7時チェックアウト。多少道を間違えたりしながら根室へ向かう。目的地は特にない。カントリーサインが見えたらそこがゴールだ。鹿の飛び出しに注意しながら44号をひた走る。 と、ここで思いついた。今日すげぇ天気いいじゃん…こんな日はそ…

根室ツーリング その1

1210 自宅発 そうだ根室に行こう。急に思いついて家を飛び出した。盗んだバイクで走り出すくらいの突発的行動。何も計画たててない。 まあたまにはいいんじゃない。 1312 由仁PA 距離が距離なので高速フル活用。道東道最後のSSがある由仁PAにピットイン。 だ…