uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

台風御一行様が甚大な被害をもたらす前の話 その2

0915 自宅発

その2日後。自転車でぶらぶらとポタリング
札幌市内には小規模なものから長大なコースまで、サイクリングロードがいくつかある。ちょっと回ってみよう。

0956 屯田みずほ通入口


まず屯田みずほ通。石狩街道から住宅街に入る位置だが、入口を探して若干迷う。

0958 屯田みずほ通終点(たぶん)


どっちが起点でどっちが終点かよくわからん。たぶんこっちが終点。
石畳敷きで走りにくいことこの上ない。サイクリングロード指定されているが、実態は遊歩道。

1008 街路樹剪定中


あっ!全線走るつもりなのに!剪定してやがる!街路樹より道をなんとかしてくれ。

1010 屯田みずほ通起点(たぶん)


さっくり走破。次行ってみよう。

1023 東屯田川遊水池

1025 サイクリングコースと合流


適当に走っていたらこんな場所を見つけた。へー、長いこと札幌市内をうろうろしているけど、まったく知らなかった。新たな発見。ポタリングって楽しいねえ。
裏にまわってみたら、これから走る道に合流していたので先を急ぐことにする。

1040 道道1053号茨戸入口


道道1053号は自転車専用道路で、真駒内を基点にして茨戸を経由し東雁来に至る長大なサイクリングロードだ。土地勘のある人ならすべての地名が辺境にあることがわかるだろう。札幌市をぐるっと1週すると言って過言ではない。
ただし、未開通区間だらけ。実際に走れるのは限られた範囲のみ。ここは茨戸から新川までの区間入口。

1043 田園風景


入るとすぐにこんな景色。前方に手稲山、右手に発寒川、左には畑が広がる。

1053 増水した発寒川を泳ぐ鴨


台風10号が猛威を振るう前、連続して台風が上陸していた。増水しているのはそのなごり。大雪・日高ではすでにいくつか通行止めの箇所が出ていた。

1055 一般道重複区間

1101 再度専用道へ

1108 石狩市内の一般道重複区間


いったん一般道と合流→専用道→また一般道。この区間つなげる気があるのかないのかわからない。たぶんないんじゃないかな。

1129 新川サイクリングロード

1140 整備区間終了


新川サイクリングロードに入り、専用道が途切れるとこの区間終了。

1200 餃子館


発寒周辺で昼食。西区には土地勘がないのでちょっと検索してみると…あっ、餃子館が徒歩圏内じゃん。餃子食べ放題が有名で、名物ババァ^H^H^Hおばちゃんがいる店だ。一度訪問したことがあるが、そのときは車で行ったので、発寒駅に近いとは知らなかった。久々に行ってみよう。
発寒駅からは徒歩数分の距離。自転車で行けばいいんだけど、なんとなく歩いていった。足を休めることにもなるし。
店舗建て替えたのかな?ずいぶん小奇麗になっている。むかしはだいぶ混んでいた記憶があるが、昼時なのにわりとすいてたかな?カウンターがすいていただけでテーブル席は埋まってたかもしれない。あとババァ^H^H^Hおばちゃんいなかった。

お安くボリュームのある中華定食が売りの店で、いろいろなセットがあるが、ここはやはり焼餃子定食をオーダー。餃子12個、1合ほどある大盛りご飯、これで780円+税。うーん、お得。
ただし味はまあそれなり。あんの甘みが勝ちすぎているので、おすすめされる餃子のタレじゃなく、自前で酢と醤油をブレンドしたほうがいい。
あとここ、レジ横に1円玉が大量においてあって、消費税の端数ぶんをそこから取っていいらしい。ドンキホーテ方式ですな。これも昔はなかった気がするけど、記憶があいまいになっているだけかも。
ボリュームたっぷりのメシを腹に詰め込んで、多少重くなった体で発寒駅に戻った。

1326 道道1053号西野入口


次は西野から平和の区間を走ってみる。

1328 発寒川緑地


入ってすぐ発寒川緑地。西区区民の憩いの場だ。

1338 手稲右股通を超える

1346 すぐに専用道に復帰


いったん手稲右股通を越えてすぐ専用道へ復帰。右股通があるということは当然左股通もある。西区は土地勘ないのでよくわからんが。

1400 整備区間終了


ここで終了。左に道が続いているように見えるが、すぐに途切れる。
ここから平和の滝、小林峠を経由して真駒内に至る計画らしい。もし完成したとしたら札幌有数のヒルクライムコースになる。完成しないだろうけど。

1410 平和の滝


せっかくなので平和の滝まで行ってみる。うへー、勾配がきつい…手稲山登山口だからねえ、ある程度標高はある。

1441 西野-新川未整備区間を走ってみる


さてこれで終了なのだが、飛ばしてきた未開通区間、西野から新川までなんとなく走れそうな気がする。ちょっと走ってみよう。

1457 人道トンネルで函館本線越え

1459 琴似発寒川沿いを進む

1505 札幌新道に合流

1511 新道を渡り琴似発寒川堤防に復帰


函館本線を渡る位置で川沿いの道が途切れたけど、特に問題なく走れる。
自転車道路として整備はされてないが、ほぼつながっていると言っていいんじゃないかな。

1517 新川合流地点


琴似発寒川が新川に合流する地点でゴール。まっすぐ行くと茨戸から出た地点につながる。

1600 自宅着

「鈍器にゃ」
美唄のアンテナショップに「やきとり男」グッズをさがしにいったら、やきとり男はいなかったんですが、スゲェデッケェゴーヤが売ってたのでイヤッホゥしてみました。こーれはチャンプル作りがいがあるぞー。
「凶器じゃないのにゃ」
ヒャッハーな人が持ってる棍棒っぽいですが、これは食い物です。


走行ルート

標高グラフ

屯田みずほ通

道道1053号 茨戸-新川

道道1053号 西野-平和

道道1053号 新川-西野{未整備区間}

沿面距離 61.168km
累積標高 302m
所要時間 06:39:49
走行時間 03:41:10


食費 842-1
飲物等 108

合計費用 \949-