uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編・円山プチ登山

1泊3日の弾丸登山から帰り、その足で航空ショーを見に行った翌日。快晴である。体力的にはきついけど、じっとしてるのもったいない。ちょっとだけ外出しよう。 円山登山口 さっくり円山に登ることにした。Tシャツ、短パン、スニーカー、スニーカーソックス。…

富士山リベンジPart2 その3

1429 蒲田駅西口 JR御殿場線 1230御殿場→国府津1318 JR東海道線 1322国府津→川崎1416 JR京浜東北線 川崎→蒲田 本日の宿泊地、蒲田に到着。蒲田に宿をとった理由は、羽田に近くて宿の選択肢が多いというだけ。 あーなんかなつかしいなあ。むかし車や原チャで…

富士山リベンジPart2 その2

0338 富士宮山頂 休憩込み5時間30分、休憩なし3時間35分。25分休憩。 富士宮ルート山頂へ到着。あとは夜明けを吉田口で待つか剣が峰で待つかの選択。吉田口山頂は山小屋が営業しているので暖かいものを食えるという利点があるが、どうせ山価格だし、人も多い…

富士山リベンジPart2 その1

要旨 不本意ながら毎年恒例となっている御来光登山である。1年目はガス、2年目は雨に敗れ去った。 はたして3年目はどうか。二度あることは三度ある?三度目の正直? 計画 富士宮ルート。羽田からレンタカー移動は体力的につらいことがわかったので、御殿場ま…

番外編・札幌航空ページェント

丘珠駐屯地で隔年開催される民間航空イベント「札幌航空ページェント」でオスプレイが展示されるらしい。見てきた。 丘珠駐屯地 会場の丘珠駐屯地はかなりの混雑。最寄地下鉄駅から歩く人、バスで来る人、自転車、バイク、徒歩。いろいろな方法でアクセスす…

当別〜厚田ツーリング

要旨 そろそろまとまった距離を走ってみる。 計画 当別から厚田に抜けるルート。厚田で昼飯。 そろそろツーリングと呼んでもいい距離だろう。速度は遅いですがね。 行程 0850 自宅発 朝食はしょうが焼きと豚汁。うーん、豚がダブってしまった。 以前筑前煮を…

大雪山お花畑めぐり&秘湯一泊 その4

1506 宿泊先 宿はここだ。北海道内でもかなり辺鄙な場所にある、秘湯中の秘湯だろう。奥美利河温泉と1、2を争うと、個人的には思っている。アクセスはまず、上士幌と足寄の中間地点にある芽登集落から道道88号線に入る。芽登と置戸を結ぶという、ものすごく…

大雪山お花畑めぐり&秘湯一泊 その3

1013 砂礫に群生する花たち 1013 エゾタカネスミレ 1013 忠別岳方面にかかるガス 1013 お鉢平 お鉢の稜線は荒涼とした砂礫地帯なのだが、こんな場所にも群生している花があったので足を止める。砂礫を好むエゾタカネスミレだ。 右手を見ると忠別岳方面、鞍部…

大雪山お花畑めぐり&秘湯一泊 その2

0817 ウラジロナナカマド 0817 雲ノ平 0817 お花畑を突っ切って続く道 0823 ハクサンボウフウ? 0823 エゾイソツツジ 0827 どこまで行ってもお花畑 0828 エゾツガザクラの大群落 0828 エゾツガザクラ お鉢平までは雲ノ平という平坦な台地を歩いていく。どこ…

大雪山お花畑めぐり&秘湯一泊 その1

要旨 こまぎれ夏休み第1弾として、土日にくっつけて1日休みをとった。天気がよさそうなので山に行こう。1泊2日で遠出する。 計画 当初はテント前泊で考えていたが、秘湯の会の宿に泊まってスタンプを収集するのもいいなと思いはじめた。前回ガスにやられたト…

札幌Bグル散歩 2014年6月

6月2日 札幌市役所食堂 時計台定食(ヒレカツ) 旅から帰ったあとの休養と、所用を兼ねた休暇。まず市役所で所用をはたし、ついでに昼飯を食っていくことにしていた。平日なので平日限定ランチ一択。そして市役所に行くんだから、どうしたって市役所食堂でしょ…

富良野岳〜上ホロカメットク山日帰り縦走 その3

1149 直登ルートを下る 上富良野岳から少し下ると、とたんに晴れ間が広がっている。実にわかりやすい。山が雲をさえぎってる。はっきりわかんだね。 ながながとゆるい登りが続いてから一気に稜線へ取りつく富良野岳ルートと違い、こちらのルートはほぼ直登。…

富良野岳〜上ホロカメットク山日帰り縦走 その2

0916 富良野岳山頂 0917 なにがなんだか 0917 わからない 0917 どんよりガスっている十勝岳方面 0920 一瞬ガスが晴れたのはやっぱり上富良野方面 1時間50分。20分休憩。 やっぱりwwwなにも見えねえwwwww 草ぐらい生やさないとやってられんわ。十勝岳…