uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

当別〜厚田ツーリング

要旨

そろそろまとまった距離を走ってみる。

計画

当別から厚田に抜けるルート。厚田で昼飯。
そろそろツーリングと呼んでもいい距離だろう。速度は遅いですがね。

行程

0850 自宅発

朝食はしょうが焼きと豚汁。うーん、豚がダブってしまった。
以前筑前煮を作ったときごぼうが残ったので、ささがきにしてさっとゆがき冷凍しておいた。それを使って豚汁。メインはしょうが焼き食いてえ、ってだけで作っちゃった。てへ。

0917 拓北駅

0953 石狩太美駅

札沼線当別以南の駅沿いに進む。よし、当別の写真もあるし、札沼線全駅制覇は医療大学から先だけになった。最短距離でいける。

1019 田園地帯

当別から田園地帯に入る。天気は微妙だが、午前中はおおむね晴れていた。
体力がたっぷり残っている午前中、田園地帯を走るのは気持ちいいですなあ。帰りになると体力を削られてあっぷあっぷしだすのだが、この爽快さがあるので自転車での遠出はやめられない。

1034 休憩@弁華別小学校前

弁華別小学校前で休憩。自販機で水分補給。
創立122年、北海道最古の木造校舎。現役。校舎取り壊しが議論されていると小耳にはさんだ気が。もったいない〜

1056 当別ダム

当別ダム。むかしここでパンクしたっけなあ。当時はまだ工事中だったが、立派に完成している。

1059 当別青山方面

1100 ダム湖

堰堤上は解放されているので入ってみた。青山方面の景色がよく、広大なダム湖が見渡せる。

1110 ダム湖を渡る

道はダム湖沿いを走っている。このダム湖でけえ…ダム湖を渡る橋があったりして、十勝ダムの東大雪湖に似てる。湖の名前はなんというのか調べたら「当別ふくろう湖」だって。だせえw

1122 おかしな標識

湖がとぎれた先、山間部を走っていると妙な標識を見つけた。この先キツネとタヌキ?なんじゃそりゃw 武田鉄也でもいるのかw
道民の森を指しているのだとは思うけど。

1127 休憩@道民の森案内所

厚田方面への分岐点を少し通り過ぎ、道民の森案内所で休憩。
年配のライダーが休憩をとっている。中〜大型バイクのライダーはだいたい年齢層が高い。高齢化の一途だ。まあ自分もいまさらだけど中型二輪免許とろうかなあ、なんて考えているので他人のことは言えないw 250のオフロードがあれば夏山の駐車場問題が回避できるんだよなあ。高速にも乗れるし。カワサキ自衛隊モデル乗りてえw

1233 厚田に到着

厚田に抜ける道はかなりアップダウンがきつかった。地形図を見ると稜線上に道がついている。稜線の起伏に沿っていちいち登ったり下ったりするのでうっとおしい。稜線の道を抜けると一気の下り、あとは厚田川沿いに河口まで出ると厚田市街。

1245 厚田朝市

1248 キャンプ&海水浴場

地区センターに自転車をとめて徒歩でぶらぶら。
朝市はほぼ営業終了状態。もう昼過ぎだし。シャコは時期が終わりのようで、冷凍ものばかり。ウニは漁期だが、ムラサキウニしか残っていなかった。バフンウニは朝のうちに売れたのだろう。
港の奥はキャンプ場兼海水浴場。水着のねえちゃんでもいればうれしいのだが、バーベキューしてるファミリーばっかりだ。

1255 かまぼこ串

厚田で昼飯を食うはずだったんだけど、まったく腹が減らない。たぶん昨日牛太郎でカツカレー食ったからだな…蓄積カロリーが足りているのでメシを食えというサインが出ないのだろう。朝食のときも体は「食わなくていいよ」と言っていたが、動けなくなると困るので無視して食った。
ここから先オロロンラインはちょこちょこ補給できるポイントがあるので、無理に食わなくてもいいや。厚田あいロードの売店でかまぼこ串だけ買って補給しておく。

1529 茨戸大橋を渡り札幌へ

午後に入るとかなり雲行きが怪しくなってきて、ぽつぽつと雨も降り出したが、5分ほど雨宿りしただけですんだ。札幌市内に入ると路肩に水溜りが多数ある。短時間に強い雨が降ったらしい。雨に当たらなくてラッキーだった。

1554 くるくる寿司

さて、もう家に着こうかというのに、一向に腹が減る気配がない。もう外食はいいけど、このまま帰ると体力回復に影響するぞ…
ということで、さじ加減のきく回転寿司に入ってしまった。はま寿司だ。ゼンショーグループはあまり利用したくないのだが、家から近いのでたまに使うことがある。
んでまあ、食い始めると意外と入るものでね。10皿と、シメにミニラーメン頼んじゃったりして。このくらい食うなら普通にラーメン屋にでも入ればよかったなあ…

1630 自宅着

「…」
ななな、なんですか。なぜ夏になると1点を見つめだすんですか。
「見える…見えるにゃ」
言えるのは敵だけにしてください。

まとめ

その他 200

合計費用 \2,194-

反省点

・望来の前後にある激坂で足が終わりがち。

感想等

・今回の食欲不振は原因がよくわからない。
・特に体調が悪いということもなかった。
・やっぱり牛太郎のカツカレーのせいか…それしか考えられない…
・推定2400kcal。