uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真田太平記(六) 家康東下 / 池波正太郎

真田太平記(六)家康東下 (新潮文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/11/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る公然と軍備を整える上杉家に対し、家康は討伐軍を差し向ける。するとその隙をつき…

網走散財旅行 その3

11:42 網走監獄 天都山ふもとにある網走監獄まで移動。これぞまさしくベタな観光地。しかし自分には、有料の資料館等には入らないという先祖伝来の禁忌が存在するのである。 じゃあ何をしにきたかというと、昼飯を食いにきた。 11:42 番外地食堂 網走監獄名…

網走散財旅行 その2

16:24 網走ビール館 流氷を堪能した後は食事。 網走では御当地Bグルとして網走ザンギ丼(鮭竜田揚げの丼)やモヨロ鍋(土器風の鍋を使ったオホーツク産魚介鍋)などを提案しているようだが、当方その手の「作られた」Bグルにはあまり興味がないのである。今回は…

網走散財旅行 その1

[要旨] 流氷を見に行く。 [計画] ベタにもほどがあるくらいベタに観光する。 [行程] 07:10 自宅発 今回、この旅行は11日にしようか18日にしようか迷っていた。11日は札幌雪まつり、かつ道内各地で冬イベントが開催され混雑が予想されるため、網走流氷まつり…

月影兵庫 上段霞切り / 南條範夫

月影兵庫 上段霞切り (光文社文庫)作者: 南条範夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 1985/12メディア: 文庫この商品を含むブログを見る二千石旗本の次男坊、月影兵庫。やんちゃ無頼にして十剣無統流を使う無二の剣客である。知恵伊豆の七代目子孫にあたる義理…

生霊の如き重るもの / 三津田信三

生霊の如き重るもの (講談社ノベルス)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/07メディア: 新書購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) を見る 死霊の如き歩くもの 刀城言耶は怪談蒐集のため本宮武の別邸「四つ家」を訪れて…

雪まつり2012レポ

異常高気温による雪ミク倒壊事故、事故後は逆に寒気が流入し豪雪で交通網麻痺など、何かとバタバタしている今年の雪まつり。 本日土曜日は雪が降っていなかったので行ってきた。特にコメントもないのでフォーマットを崩し、さらっと画像を貼って終わりにする…

聖地巡礼のはずがどうしてこうなったの旅(行動自体がネタバレ)

要旨 聖地巡礼。宗教徒が宗教的聖地を巡り歩くことを言う。転じて近年では、ドラマやアニメのロケ地探訪のことを称する。今回の旅は前者の意味。北海道大盛りの聖地、喫茶マリンを訪ねる。…はずだったのだが。どうしてこうなった。 なお今回、行動自体がある…