uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全燃焼週末2題

天気が悪くていまいちだった週末その1。 登山口 夕方から雨だというので軽く樽前山へ。でも登山口は濃いガスの中。朝は晴れの予報だったのだが。 ウコンウツギ けなげに咲くウコンウツギ。 外輪山 登り40分弱。 東山 外輪山に達したら強烈な風をまともにくら…

真駒内駐屯地一般解放2016

0939 大行列 真駒内駐屯地の創立記念行事が今年もやってきた。あの食堂の、あのメニューを食いに行こう。 というわけで自転車で出動したが、着いてみたらすげえ行列。ここは手荷物検査があるので入場に時間がかかるのだ。 1010 入場までに30分 30分かかって…

青森温泉ツーリング その3

0700 朝食 翌5時に起床し朝風呂。男女入れ替えなしなので同じ風呂だ。 身支度を整えたりルート確認をしたりしているうちに朝食時間。夕食と同じ食事処。 鯖の塩焼きがメインで、これはまあ一般的な内容か。小鉢はやはり山菜尽くし。おひつご飯は1合程度。 朝…

青森温泉ツーリング その2

1135 十和田湖 国道454号を十和田湖へ。戸来村にキリストの墓を見に行けばよかったと帰ってから気づいた。 ものすごく線形の悪い道の連続で疲れた。いやあ、本州の道ですなあ。こんなせまっ苦しいぐねぐね道が国道でございっていうんだから…大型トレーラーが…

青森温泉ツーリング その1

2110 自宅発 秘湯を守る会スタンプ帳。3年以内に10宿泊まると1泊無料となるシステムだ。 冬のあいだに1つか2つこなす予定が、怪我をして自粛モードだったため埋められていない。 有効期限1年弱で残り5宿。4月に1宿こなしたので、6月までにもう1宿こなしてお…

根室ツーリング その2

0809 尻羽岬駐車場 7時チェックアウト。多少道を間違えたりしながら根室へ向かう。目的地は特にない。カントリーサインが見えたらそこがゴールだ。鹿の飛び出しに注意しながら44号をひた走る。 と、ここで思いついた。今日すげぇ天気いいじゃん…こんな日はそ…

根室ツーリング その1

1210 自宅発 そうだ根室に行こう。急に思いついて家を飛び出した。盗んだバイクで走り出すくらいの突発的行動。何も計画たててない。 まあたまにはいいんじゃない。 1312 由仁PA 距離が距離なので高速フル活用。道東道最後のSSがある由仁PAにピットイン。 だ…

小樽サイクリング

0715 自宅発 次の日ロングツーリングに出る予定なので軽くサイクリングに行くことにした。 小樽のソウルフードと呼ばれる焼きそばを食ってこよう。 0937 札樽道の上から 小樽に行くときは5号線しか選択肢がない。両方向とも単調といえば単調だが、だらっとし…

写万部山登山

0645 自宅発 天気がよいので今年2回目の登山にでかけることにした。まだ5月中旬なので、残雪のないところを考えると、どうしても道南の低山になる。長万部にある写万部山が手ごろそうだ。 1000 熊鈴を買いに 行きは中山峠越え。静狩峠を過ぎて、そろそろ山へ…

GW休養日記その2・新篠津サイクリング

0816 石狩川@札幌大橋 GWというか明けて9日。できることなら他人が休んでいるときに働き、他人が働いているときに休みたい俺氏、適当な理由をつけてサボタージュ。新篠津までひとっ走りしにいく。 連休中に目鼻はつけたので不定休はここまでだ。代休は取る…

GW休養日記その1・藻岩山登山

0956 慈恵会口 というわけで忙しく、GWはフル出勤。どこに行っても混む大型連休をパスして後日代休が取れるというわけで、この忙しさはかえって有難い。 しかしまあフル出勤とは言っても3・3・2連休10連勤はさすがにない。合間をぬって5月2日休養。 さっくり…