uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Bグル散歩 2013年晩秋

11月2日 銀星食堂 ある日のA定 けっこう古い話で何をしに行ったのか忘れたが、ちょうど昼過ぎに札駅北口にいたのだった。この時間にこのあたりにいるのはツクモかヨドバシに行ったとしか考えられないので、たぶんちょっとしたパーツとかケーブルでも買いに行…

[鉄道稚内日帰り・ちょっと昼飯食ってくる その2

1200 デノーズ そのむかし、ノシャップには米軍基地があったらしい。基地はもう跡形もないが、当時そこでコックをしていた先代が開いたというのがこの店。名物は米軍サイズのハンバーガー。それにミートソースとチーズをぶっかけてオーブンで焼き上げた「ス…

稚内日帰り・ちょっと昼飯食ってくる その1

要旨 トラブル続きのJRコヒ。監査が入って事故原因を調査している、ちょうどそのときにデータ改ざんに精を出していたというから、開いた口がふさがらない。それ何らかの刑事罰に該当するんじゃないのか。あの組織にはもう自浄能力ないと思う。 まあそれはとも…

乗りっぱなし24時間・東日本縦断 その3

1000 朝の上野駅 今年7月、寝坊して飛行機に乗り遅れるという事案が発生した。通常料金で飛行機に乗るという痛恨の事態だ。だが、人は失敗をくりかえして少しずつ進歩していくのである。1回転すればほんの少しだけ前に進む。けだし名言である。 どう考えたっ…

乗りっぱなし24時間・東日本縦断 その2

1344 仙台駅西口 基本現金は使わないと言っても、手持ちが1万円を切ってしまっている。これでは不測の事態に対応できない。手元不如意である。仙台には北海道銀行の支店があるのでタマを下ろしていくことにする。しかし支店と言っても、ATMがあったりするわ…

乗りっぱなし24時間・東日本縦断 その1

要旨 コツコツためたマイルの期限がせまってきた。 特典航空券と18きっぷを使って長距離乗り鉄しよう。 計画 マイル残高の関係で片道しか利用できないのである。とすれば候補は東日本縦断、日本海周遊、三陸周遊の三択。 この季節日本海側は大雪のおそれがあ…