uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

稚内日帰り・ちょっと昼飯食ってくる その1

要旨

トラブル続きのJRコヒ。監査が入って事故原因を調査している、ちょうどそのときにデータ改ざんに精を出していたというから、開いた口がふさがらない。それ何らかの刑事罰に該当するんじゃないのか。あの組織にはもう自浄能力ないと思う。
まあそれはともかく。一連のトラブルの影響で、問題のあったエンジンと同型を搭載している特急サロベツが運休している。かわりに旭川稚内間で快速が運転されているのだが、この快速、サロベツとほとんど変わらない時間で走っている。旭川からだと到着が20分ほど遅いだけだ。乗ってみたい。

計画

前週に長距離を乗ったばかりで、2日で札幌稚内間往復はちょっとつらい。どうしようかな、と考えながら時刻表をながめていたら、旭川を早朝出発すると12時ごろ稚内に着き、1時間50分の空き時間で臨時快速に乗ることができることに気がついた。旭川からなら稚内まで日帰りが可能!しかも昼飯を食って少しぶらぶらできるくらいの空き時間!
また頭のわるいことを思いついてしまった。だがそこがいい。

行程

2000 自宅発

旭川に前乗りするため夜出発。Sきっぷ(自由席往復特急券)+指定席券を使用。繁忙期なので指定席が通常期より高いが、自由席は混んでいるに決まってる。旭川札幌間は比較的近い(130km)のでそれほどの出費ではないし。

2029 札幌駅のようす


前週の暴風雪のあと、また暖かい日が続き雪はほとんど溶けている。だが旅に出ている間にけっこうな降雪があり、帰ってきたときには一面の雪景色になっていた。自分が札幌から離れると雪になるなw

2238 夜の旭川駅


2043M 新千歳空港旭川L特急 スーパーカムイ43号 2100札幌→旭川2225
旭川駅前はほとんど完成している。バスターミナルができたら工事完了だろう。来春かな?
これを撮っているときになんとなく違和感を感じたのだが、気づいたのは明るくなってから駅についた2日後だった。…エスタがないじゃん。取り壊されてる。そういえばイオンが入るって言ってたっけ。焼畑商業で買物公園壊滅じゃないの。あーあ。そして工事もまだ続くってわけだ。

2253 宿泊先

2302 宿泊部屋


今回の宿。2泊素泊まりで予約し、2泊めの朝食だけ後付けした。この宿、けっこういい。
ロータリーの手前くらいにあって、旭川駅からはちょっと遠い。けどサンロク(3条通6丁目。歓楽街)からは近いw 宿のサイトでは旭川駅からタクシー5分と書いてあるけど、よほど大きな荷物を抱えてなければ徒歩で十分。15分くらい。
季節によっても変動すると思うけど、この時期は通常予約で平日素泊まり7000円ほど。早期予約とかで5〜6000円くらいにはなるはず。自分の場合いつものアレをナニしてるので1泊3000円ちょいしか払ってない。で、部屋がこれですよ。ちょっと狭いけど、ツインルーム。バスルームは広め。設備もまあまあよくて、売店、レストラン、バーなど完備。地階にはスパとフィットネスもある(有料だけど)。朝食は1200円。ビュッフェ形式ならよくある価格帯だが内容はなかなかよい。あと何気にうれしい13時チェックイン、11時チェックアウト。
そりゃサービスはミドルクラス以上のホテルにはかなわないけど、頑張ってる方。値段にしたら破格とも言える。旭川へ旅行の際はお勧め。

0545 夜明け前の旭川駅


日付が変わってから就寝、0500起床。この日の旭川はかなり冷え込み、氷点下10度を下回った。札幌なら厳寒期の気温だ。さすが旭川さん、パネェっス。
まだ寝ぼけてるのに駅弁でもあるまいと、コンビニでおにぎりセットを買っていき車内で腹ごしらえ。今日の昼食は大盛り系なので、胃を目覚めさせつつ負担のかからない量。

0836 車窓の絶景・1

0842 車窓の絶景・2


爆睡。比布を通過した記憶がないのでその手前から眠り、目が覚めたのは音威子府の手前。ちょうど絶景領域にさしかかるところだ。なんと都合のよいw
窓の外には天塩川。車窓をながめているとほどなく音威子府に到着。

0907 ダイヤモンドダスト(ビミョー)


321D 旭川稚内行 普通 0605旭川→名寄0746
4325D 旭川稚内行 普通 0750名寄→音威子府0852
列車番号が何度か変わるが、同じ車両で稚内まで着く。
すれ違い待ちのロング停車があるので駅の外に出て休憩。冷え込んでいて、かつ日差しがあるので、空気中にダイアモンドダストがキラキラしている。さすが音威子府さんもパネェっス。12月にダイアモンドダストが観測できるとは思わなかった。
撮影できないかチャレンジしてみたけど、コンデジじゃ無理だったw

0923 車窓の絶景・3

0924 車窓の絶景・4

0925 車窓の絶景・5

0936 車窓の絶景・6


咲来あたりから天塩中川まで絶景がつづく。窓にへばりついて景色を堪能。
で、内陸部に入ったとたんまたうとうとしはじめた。睡眠時間が意のままにw ちょお便利w

1030 幌延


幌延手前あたりから雪が降り始める。この日は日本海側が広範囲に雪で、降ったりやんだりを繰り返している。列車が遅延するほどではないが。

1142 一瞬だけ見える日本海


抜海から南稚内のあいだ、最後の最後、到着する手前で一瞬だけ日本海が見える。いい加減乗り飽きてきたところに視界がぱっと開けるので、たいそういい景色だ。ほんとうに一瞬なので気を抜いていると見逃すが。特急だとタイミングはさらに厳しい。

1154 稚内


4327D 旭川稚内行 普通 0920音威子府稚内1152
旭川から5時間50分で到着。稚内は今年何度めだっけ?3回めか。どんだけ稚内好きなのよって話だ。離島へ渡るために通過しただけだけど。
稚内は風が強い町で、冬場はそれが猛烈な吹雪に変わる。ちょうど雪が降っているし、これが旧駅舎だったら最果て感たっぷりだったな。新駅舎は風情というものがない。


つづく。