uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アポイ岳登山&日高本線全駅制覇ツーリング その2

ここから日高本線全駅制覇の記録。様似〜日高幌別は1日目、東町〜苫小牧は2日目の撮影。 様似駅 終着駅をスタート。 西様似駅 内陸部にある。 鵜苫駅 国道沿い。 日高幌別駅 擬態系発見困難駅。国道沿いだが一見するとドライブインにしか見えない。すごくわ…

アポイ岳登山&日高本線全駅制覇ツーリング その1

0645 自宅発 数年前の高波被害を完全放置し、あからさまに直す気がない日高本線。このまま廃線になる可能性が高い。いまのうちに全駅制覇しておこう。 ただ行って帰るだけだとつまらないので、ついでにアポイ岳に登ってくるか。 1055 ビジターセンター 6時き…

エルム林道ツーリング

0820 自宅発 滝川の菜の花畑が見ごろらしい。 滝川丸加高原から赤平エルム高原に抜ける林道とセットで行ってみよう。 1002 いちめんのなのはな 滝川から江部乙に向かう途中、さっそく黄色一面の畑が見えたので立ち寄ってみた。 基本的に一般農家の畑なので立…

定山渓サイクリング & CR探訪

0900 自宅発 北広島、小樽、定山渓、千歳、長沼とこなしていくのが毎年のパターン。よく知ってる道なので小ネタを仕込んでいく。サイクリングロード探訪をからめてみた。 0928 水穂大橋定点観測 快晴、微風。最高気温20度超え。今年はじめて半袖で通した。 …

余市プチツーリング

1100 自宅発 雨予報のためおとなしくしているつもりだった日。ふと空を見ると、あれー?晴れてるじゃん。ちょうどいい、そろそろMT-07動かさないとバッテリーやばいと思ってたんだ。もし干上がってもセローか原チャリのバッテリーにつないでジャンプさせれば…

支笏湖丸山林道ツーリング

0810 自宅発 以前何かのついでに下調べなしに行ってみて、ゲートが閉まっていたため断念した丸山林道だが、通年開放されているゲートがあるらしい。行ってみよう。 0931 休憩@ポロピナイ 気象協会の予報は晴れだったが、ごらんのとおり、どんよりとした曇天…

小樽サイクリング

0840 自宅発 快晴かつ微風。絶好のサイクリング日和。ちょっと小樽まで行ってくる。 1051 増毛連山に消えゆく客船 1053 小樽築港 札幌小樽間は山が海に落ち込む地形で、適度にアップダウンがあるのでシーズンはじめのトレーニングには最適。 まだ時間的に多…

藻岩山始め

1010 自宅発 これもまあ毎年、ほぼ恒例行事。GW前後に藻岩山に登って山始め。 1045 慈恵会口 これも恒例、なんのひねりもなく慈恵会口ピストン。 1048 野草たち ふもと近くでは野草たちが咲き乱れている。この日はソメイヨシノに開花宣言が出た。北の大地に…

古潭越林道ミニツーリング

0945 自宅発 サイクリングで汗をかいた次の日はセロー君でミニツーリング。舗装林道を走りに行く。 1037 望来ダム分岐 望来集落を越えた先に、望来ダムに至る道路への分岐がある。石狩市道かしら。 山間に拓かれた田畑のあいだを抜ける、絶妙なくねくね舗装…

1発目恒例北広島サイクリング

0930 出先発 毎年恒例、自転車1発目は北広島へのサイクリング。 自宅近くにて所用をすませ、そのまま出発。 1005 豊平川@環状北大橋 路面悪いわグレーチングは多いわジョガーが逆走してるわの白石CRはうんざりなので、環状経由12号を走って大谷地から合流す…

MT-07慣らしツーリング その2

0637 朝の帯広市街 22時ごろ就寝、5時過ぎに自然に起床。 最高気温8度しかなかった前日に比べ、16度くらいまで上がる予報。最高気温が15度を超え、かつ日差しがあるので、快適とはいわずとも震えがくるようなことはないはずだ。とはいえ朝方はまだ寒い。気温…